子どもから大人まで楽しめる!「東芝未来科学館」でしたい6つのこと

JR川崎駅からすぐの「東芝未来科学館」では、最新のテクノロジーの駆使した展示などを見ることができ、楽しみながら学ぶことができるスポットとして人気です!お子さんの夏休みの宿題などにもおすすめですし、大人も興味津々な面白い展示や体験ができますよ。今回はそんな「東芝未来科学館」でしたい6つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東芝未来科学館とは?

東芝科学館では、普段使用しているスマートフォンやテレビなどのなじみの深い機械などの通して最新の科学技術について触れることができる科学館です。JR川崎駅より徒歩1分の、スマートコミュニケーションセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2階にあります。展示や体験型のワークショップなどから、科学技術ついて楽しみながら学ぶことが出来るものや、近未来に実用化されるであろう科学技術などについて知ることができます。

①サイエンスショーで楽しく理科を学ぶ

学校の理科の授業でする実験より、よりダイナミックで楽しい実験をショーとしてみることができるサイエンスショーはお子さんにも大人気!理科や科学について興味をもってもらうことができるきっかけになるかもしれません。時間帯によって様々なショーが行われていますので、興味があるものの時間をあらかじめチェックしておくのがおすすめです!ロケットや気球のショー、光のショーなど、大人でも楽しむことができますよ。是非親子で参加してみてはいかがでしょうか?

②フューチャーゾーンで環境問題に触れる

これからの未来のために科学技術がどのようにいかされていくのかを学ぶことができる「フューチャーゾーン」。こちらでは、環境にやさしい発電方法や、省エネへの工夫、最新の科学技術などを展示として見ることができます。環境問題にも非常に密接しているので、お子さんたちも入り込みやすいですし、展示は見るだけではなくタッチパネルなどもあるので楽しく学ぶことができるゾーンです。夏休みの課題のテーマ選びにもおすすめです!

③ヒストリーゾーンで電化製品の歴史を知る

ヒストリーゾーンでは、運営している東芝の会社の歴史などを学ぶことができます。これまで、日本のみならず世界に大きな影響を与え続けてきた企業の歴史は非常に見ものです。またそんな東芝が日本・世界ともに初の社会に変革をもたらした東芝製1号機について学ぶことができる展示も行っています。冷蔵庫や洗濯機、カラーテレビなど、今では当たり前のように私たちの生活に溶け込んでいる電化製品。これらを初めて製品化した東芝のあゆみを学べます。

④ウエルカムゾーンの大スクリーンで遊ぶ

東芝科学館のエントランスにあるウェルカムゾーンには、大きなスクリーンがあります。そこでは楽しい映像体験をすることができるんです。自分の体の動きと一緒にスクリーンに映るキャラクターが動いたり、ダンスをして楽しむことができる体験も!このウェルカムゾーンは子どもから大人まで楽しむことができるスポットとして非常に人気です。映像を見るだけでなく自分の体の動きに反応してくれるので、きっとワクワクしてしまうでしょう。あなたも是非体験してくださいね。

⑤サイエンスゾーンで静電気を体感する

サイエンスゾーンは、見るだけではなく、体験することによってより楽しみながら学ぶことができます。子どもから大人まで楽しむことができるスポットですね。中でもぜひ体感して欲しいのが「静電気発生装置」。50万ボルトの電気が通じているボールに触れ、静電気を感じられます。頭の毛が逆立つ感覚は、子供だけでなく大人もびっくりするでしょうね。この他にもリニアモーターカーの仕組みを学ぶことができる展示などもあります。実際に自分の目や体を通じて学ぶことができるのでおすすめですよ。

⑥貸し出し機器を使用して見学する

ヒストリーゾーンガイドシステムで、より詳しい説明などを知りたい場合におすすめなのが、貸し出し機器を使用して見学する方法です。イヤホンを装着して見学することができるので、より詳細な情報を聞きながら見ることができるのでおすすめです。これは4か国語対応しているので、海外から見学される方にもおすすめです!せっかく訪れたのなら、貸し出し機器を使用してより充実した時間にしてみませんか?

いかがでしたか?

東芝未来科学館では、最新の科学技術を楽しい展示を通じて学ぶことができます。ショーや体験型の展示は、お子さんも楽しみながら勉強することができるのでおすすめです!また大人も充分に楽しめる内容なので、グループで訪れても盛り上がりそうです。是非週末のお出かけに、東芝未来科学館に行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東芝未来科学館

神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2階

3.41 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する