フランスの絶品朝食!東京都内で食べられるおすすめクロックムッシュ7選

チーズとホワイトソース、パンの相性がたまらないフランスの定番の朝食であるクロックムッシュ。コーヒーとの相性が抜群で日本でも着々と人気のあるパンメニューとして浸透してきています。今回はそんな美味しいクロックムッシュがあ食べられるお店を7つご紹介いたします。(掲載されている情報は2018年11月公開のものです。必ず事前にお調べすることをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.蔦珈琲店 / 表参道

はじめにご紹介するのは名前の通り、お店の入り口が蔦などの植物で覆われた隠れ家的な喫茶店の「蔦(つた)珈琲店」。表参道にある落ち着いた雰囲気の喫茶店で年代問わず多くの人に愛されているお店です。
こちらのクロックムッシュはチーズ、ハムの相性抜群の一品。蔦珈琲店では不動の人気メニューです。お皿いっぱいに盛り付けられたクレソンも野菜不足には嬉しいですね。さりげないヤクルトも可愛らしいですよね。

詳細情報

蔦珈琲店

東京都港区南青山5-11-20

3.47 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

表参道にいる事を忘れてしまいそうな庭園カフェ

クロックムッシュセットをオーダーしたら、サラダのボリュームが添え物の域を遥かに超えてた( ⊙⊙)!! 蔦珈琲店さんは骨董通りの裏路地に佇む、珈琲と庭、そして無駄話を楽しむ喫茶店。(一部HPより引用させていただきました) 1988年創業のとの事ですが、青山にこんなお庭が臨める上品なお店があったの⁈と驚きます。 クロックムッシュは山型食パンにハムとチーズを挟んでパリッと焼き上げてあって、優しい味。 サラダは新鮮なレタスとクレソンが山盛りで、オレンジとヤクルトまで添えられていて、何これ最高じゃない( ˃̵ᴗ˂̵ )❤︎ コーヒーはクセのないブレンドで、ピアノ曲の流れる休日の店内でいただくのにぴったり。 家でも飲みたいなと、帰りに豆を購入させていただきました。 表参道にはキラキラしたカフェがいっぱいありますが、蔦珈琲店さんのようにしっとりした珈琲屋さんは貴重な存在で、いつまでもそこにあっていただきたいと思いました。 ごちそうさまでした! <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 蔦珈琲店 東京都港区南青山5-11-20 火~金 10:00~20:00(L.O.19:30) 土日祝 12:00〜20:00(L.O.19:30) 月休 http://tsutacoffee.html.xdomain.jp/ <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

2.Coffee Wrights(コーヒーライツ) / 蔵前

お次にご紹介するのはコーヒーショップの「Coffee Wrights」。自家焙煎されたお豆を使ったコーヒーが非常に美味しいお店です。定期的に様々な種類のコーヒーの試飲会が開催されており、イベント性も高いのが特徴です。
こちらのクロックムッシュはトーストの上に丸々一個の半熟卵が乗っているのが特徴的です。プスッとナイフをさしてみれば、半熟の黄身がとろっと流れ出てきます。香ばしいベーコンとたっぷりのチーズの相性が抜群なのは言わずもがな。美味しいコーヒーと合わせていかが。

詳細情報

Coffee Wrights 蔵前

東京都台東区蔵前4-20-2

3.18 6102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【優しいバリスタと浅煎りコーヒー】

📍 Coffee Wrights Kuramae @coffeewrights_kuramae 📮 〒111-0051 東京都台東区蔵前4丁目20−2 🐾 浅草線「蔵前駅」A0出口より約2分 大江戸線「蔵前駅」A5出口より約7分 ⏰ 水木金:11:00〜16:00 土日祝:10:00〜17:30 定休日:月火 🪑 20席ほど 🙆 Wi-Fi 🙅 電源 カフェ街蔵前にあるCoffee Wrights。 表参道の店舗は伺ったことはありますが、こちらは初めて。 表参道は開放感!って感じですが、ここはチル!って感じです。 ウッド調で落ち着きのある建物。 お兄さんが新しく入った豆も含め説明してくれました。 基本浅煎りで、今日はフローラルなものが飲みたいと思ったので、そこで提案してくださったコロンビアにすることに。ベルガモットらしい。 大変恐縮ですが、ベルガモットって言われてパッと香りを思い出せませんでした。 アイスで。もうそろそろホットに変わってくる時期だ。 香りの良さとピーチ。これがベルガモットか。甘いピーチっていうよりちょっと酸味が強めのピーチって感じがします。 ウォッシュトなのでスッキリもしてる。 一口目の清涼感すごかった。すっと喉を通っていく。 そしてお兄さんになんと「SCAJ2023」の招待券をいただけることに。 コーヒー関連の会社、ロースター等がいっぱい集まるイベントです。 仕事の関係で、たぶん2〜3時間くらいしか滞在できなくて、家からもちょっと遠いので行くか迷ってたんですが、招待券いただけたので最高の2〜3時間にしたいと思います。 ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。 #coffeewrights #coffeewrights蔵前 #蔵前カフェ #蔵前コーヒー #蔵前カフェ巡り #東京コーヒー #tokyocoffee #コーヒー好きな人と繋がりたい #東京カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #scaj2023

3.Buvette(ブヴェット) / 日比谷

日比谷ミッドタウンの中にあるNY初のおしゃれなレストラン「Buvette」。「カジュアルなワインバーとヨーロッパのカフェの融合」をコンセプトしており、フランスの伝統的なチーズ料理を中心に美味しい料理がいただけます。
こちらのクッロクムッシュは上に目玉焼きが乗ったいわゆるクロックマダムと呼ばれるもの。たっぷりの生ハム、そしてさらに上にチーズが振りかけられているまさに高級なクロックムッシュ。お値段はそこそこしますが、食べたらわかる納得の美味しさです。

詳細情報

tabelogで見る

Buvette

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

3.13 32577
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ALFA BETA Coffee Club(アルファ・ベータ・コーヒー・クラブ) / 自由が丘

自由が丘にあるコーヒーショップ「ALFA BETA COFFEE CLUB」。白を基調とした綺麗な店内は広々としており、つい長居してしまう居心地の良さ。ウッドデッキのテラス席もあり、天気のいい日はこちらの席で是非。
こちらのクロックムッシュは硬めのパンを使用しており、食パンを使用しているものよりも、本場フランスに近い味が楽しめます。食パンよりも噛み応えがあるぶん、食べ応えは抜群です。テラス席でコーヒーと一緒にいただきたいですね。

詳細情報

Alpha Beta Coffee Club

東京都目黒区自由が丘2-10-4

3.42 13199
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

トリュフ香るたっぷりタマゴサンドが絶品☺️morningにおすすめ❮ABC coffee club𖠚❯

自由が丘駅☞1分 ❮𝘼𝘽𝘾𝘾𝙤𝙛𝙛𝙚𝙚𝘾𝙡𝙪𝙗❯ (@abccoffeeclub) 𖠿目黒区自由ヶ丘2-10-4 3F 9:00〜21:00(日〜20:00) ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ☑︎タマゴサンド(卵)プレート +本日のコーヒーを+𝟚𝟚𝟘yenで クラフトレモネード🍋に変更 𝟙𝟛𝟚𝟘yen ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 以前から気になっていたABC𖠚のmorning𓌉𓇋🍞 無機質スタイリッシュなおしゃれな店内はガラス張りで明るく静かで落ち着く空間☺️ ボリュームたっぷりなタマゴサンド(卵)は胡椒と多分いぶりがっこがアクセントになっていて ドライなパン🍞としっとりタマゴサラダの相性が最高 マヨの酸味控えめで優しいお味 これ朝から食べられるなんて幸せ🤤 たっぷりサラダも付いていて かかってるドレッシングが絶品 何ドレッシングなのか私の味覚では全然わからないけど😂 このドレッシング病みつきでパクパク食べる手が止まらなくて 気づいたら完食💛 ドレッシング販売して欲しい🤤 レモネード🍋は 朝起きたて空っぽのお腹に優しいさっぱり爽やかな酸味 甘すぎなくてレモン🍋をしっかり感じられて美味しかった〜 お風呂上がりにも飲みたい😁 レジ横にあった焼き菓子も美味しそうなので次はおやつ𝕥𝕚𝕞𝕖🍰狙って行こうと思います テラス席もあるのでお天気良い日はそちらも良さそう 店員さんがお優しくて 1人で来られている方も多く居心地の良いcafe𖠚でした🙂 #東京カフェ #東京グルメ #東京モーニング #自由が丘 #自由が丘カフェ #カフェ巡り #カフェスタグラム #サンドイッチ #カフェ好きさんと繋がりたい #東京カフェ巡り

5.MR. FARMER / 表参道

サラダをはじめとしたお野菜がたくさんとれるメルシーなお店で有名な「MR. FARMER」。多くの女性をはじめとしたヘルシー、健康志向の方から支持が多く、人気のお店です。サラダのイメージが強いお店ですが、こちらにもクロックムッシュがあるんです。
こちらはほうれん草とベーコンのクロックムッシュ。たっぷりのほうれん草が使われており、これがたっぷりのチーズとの相性が抜群。さすがのヘルシーな健康メニューですね。これで美味しいならダイエット中の方でも嬉しいですよね。

詳細情報

Mr.FARMER 表参道本店

東京都渋谷区神宮前4-5-12 セピア原宿ビル1階

3.21 19155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.俺のBakery&Cafe(ベーカリー&カフェ) / 恵比寿

「俺の」シリーズの中のパン専門店である「俺のBakery&Cafe」。岩手県の牧場のこだわりの牛乳と独自ブレンドの小麦粉で作られたフワフワの食パンをはじめとした種類豊富なパンが人気のお店です。
こちらで食べられるのはクロックムッシュに半熟卵が乗っかったクロックマダムです。一見普通のクロックマダムですが、こちらのはホワイトソースにたっぷりの黒トリュフを混ぜて作られているため、黒トリュフの風味を味わえます。「俺の」シリーズならではの創作っぷりが爆発した贅沢な一品。ぜひご賞味あれ。

詳細情報

俺のBakery&Cafe 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿4-20-6恵比寿ガーデンプレイス時計広場

3.54 26231
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.メゾン・イチ / 代官山

代官山にある人気のパン屋さん「メゾン・イチ」。パン屋ではありますが、ビストロが併設されており、店内は広く、休日は多くの人で賑わっています。国産の小麦など原材料からこだわり抜かれたパンは多くの人を虜にさせています。
こちらでいただけるのはクロックマダム。細長いカンパーニュの上にドカンと乗っかった目玉焼きが特徴的ですね。たっぷりのチーズとハムが挟んであり、ボリューム満点。ランチタイムではこれを食べに来るお客さんも多いそうです。代官山にきたら立ち寄りたいスポットですね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

メゾン イチ 代官山

東京都渋谷区猿楽町28-10モードコスモスビルB1階

3.33 385
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

メゾン・イチ 代官山/MAISON ICHI (代官山/パン) ⁡ 𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯 ⁡ 久しぶりに美味しいパンが沢山食べたい🥐🍞 そんな時に思い浮かんだお店は代官山のメゾンイチさん✨ ランチはメゾンイチさんの美味しいパンが食べ放題なのです🥰 ⁡ 週末の14時ごろ、店内は満席。 15分くらいの待ち時間で席へ通してもらえました。 ⁡ ✳︎若鶏のコンフィ  ✳︎ボルケッタ(ハーブ入りローストポーク) パンお代わり自由、スープ・ドリンク・ミニデザート付き✨ 今回はこちらを注文しましたが、これ以外にもお魚やキッシュなどもあります。 ⁡ メゾンイチさんのパン食べ放題は、小さく切ってくれた様々な種類を温めて出してくれます😊 食べ放題専用のパンではなく、通常販売している人気パンが頂けるのでパン好きにはたまりません😍 そして、パンだけではなくメイン料理も最高に美味なんです✨ 今回はじめてボルケッタを食べましたが、バジルソースがかかっていて美味しかった☺️ ⁡ 何を食べても美味しいメゾンイチさんですが、注意点があります。 いつ行っても店員さんが少ないので、席についてからメインがくるまで時間がかかります。 パンのお代わりをお願いしてもなかなか出てきません。 なので、時間に余裕がある時以外はおすすめしません。 今回も席についたけれど、メインがなかなか出てこないので帰ったお客さんもいました。 ⁡ 時間に余裕がある時は是非行ってみてください😊🥐🍞 ごちそうさまでした😋

クロックムッシュでフランス気分!

いかがでしたか。今回は東京都内で食べられる絶品クロックムッシュをご紹介いたしました。フランスでは定番の朝食とされているクロックムッシュは朝はもちろんの事、朝食としてもぴったりのメニューなので是非食べてみてください。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

lanlanlande渋谷在住20年生粋のシティボーイ。衣食住の衣にお金かけすぎ。

このまとめ記事に関して報告する