アートなものづくりならここ。クラフトの街・多治見で訪れたいスポット7選

岐阜県の南部に位置する多治見(たじみ)。モザイクタイルや美濃焼の生産が盛んで、街にはモザイクタイルを使ったアートスポットがいくつも存在し、美濃焼の作家さんも多いです。今回は、そんな多治見にあるモザイクタイルと美濃焼の魅力に触れられるスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.モザイクタイルを知るならここから「多治見市モザイクタイルミュージアム」/笠原町

多治見駅からバスでおよそ20分にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」。モザイクタイルの歴史とデザインがたっぷりと楽しめる美術館です。色とりどりの多治見のタイルを使った外観は、かわいらしさにあふれています。
ここでは、一万点に及ぶタイルコレクションの中から、モザイクタイルがあしらわれた洗面などの生活用品が展示されています。最上階にある吹き抜けの展示室では、空に向かって散らばったモザイクタイルのキラキラと輝くオブジェを見ることができますよ。

詳細情報

多治見市モザイクタイルミュージアム

岐阜県多治見市笠原町2082-5

3.14 391197

2.素敵なタイルをおうちでも楽しむなら「作善堂」/笠原町

モザイクタイルミュージアムから徒歩5分ほどにある「作善堂(さぜんどう)」。モザイクタイルのシンクを作っているお店です。タイルを好きな人が気軽に寄ってもらえる場所を作ろうと思ったオーナーにが工房とは別に作ったショップです。
ショップでは、モザイクタイルが販売されています。ブローチやイヤリングなどファッションアイテムのパーツとして使うのもよし、壁面アートにしてインテリアとして楽しんでもよし、と用途はたくさんあります。訪れる際は事前に予約が必要になるので、公式サイトから問い合わせてくださいね。

詳細情報

作善堂

岐阜県多治見市笠原町2199-1

写真を投稿する
3.00 00

3.おいしいタイルを楽しむなら「御菓子司陶勝軒」/笠原町

モザイクタイルミュージアムから徒歩3分にある「御菓子司陶勝軒(おんかしつかさとうしょうけん)」。手間暇かけてつくる口どけのいい餡を使った和菓子が自慢のお店です。こちらではモザイクタイルの街にちなみ、タイルのようなお菓子に出会うことができます。
「見て、並べて、楽しめる」がコンセプトのモザイクタイルをイメージしたクッキーは、抹茶、ココア、いちごなどそれぞれ味もついています。見た目だけでなく味も楽しむことができますよ。

詳細情報

御菓子司陶勝軒

岐阜県多治見市笠原町2127-1

3.00 02

4.自然の中でクラフトを楽しむなら「ギャルリももぐさ」/東栄町

多治見駅からバスと徒歩で30分ほどにある「ギャリルももぐさ」。築100年を超える古民家を活かしたギャラリーです。店主と奥さんがセレクトしたアイテムを中心に、生活と工芸にまつわる企画展示が行われています。
昔ながらの和室を活かした、広びろしたスペースは開放感があります。また、カフェが併設されており、自然に囲まれた中でゆっくりとお茶をすることもできますよ。

詳細情報

ギャルリ百草 ももぐさカフェ

岐阜県多治見市東栄町2-8-16 ギャルリ百草

- 037

5.マイタイルをその場で作るなら「SWANTILE CAFE」/旭ヶ丘

「SWANTILE CAFE(スワンタイルカフェ)」。倉庫をリノベーションし、お店のほとんどにタイルが散りばめられた、鮮やかなカフェです。カフェでありながら工房が併設されているので、タイルでコースターを作ったり、タイルを購入したりできます。
またカフェでは、旬の食材を使った食事がいただけます。タイルでデザインされたテーブルで、食事がより華やかに楽しむことができますよ。また、箸置きはお店からのプレゼントとして、持ち帰ることができる嬉しいポイントもあります。

詳細情報

SWANTILE CAFE

岐阜県多治見市旭ケ丘10旭ケ丘10-6-15

写真を投稿する
3.05 00

6.器もごはんも手づくりに包まれるなら「器とごはん カフェ温土」/本町

多治見駅から徒歩5分ほどにある「器とごはん カフェ温土(おんど)」。陶芸作家の器で食事を楽しむことができるお店です。地元で作られた旬の食材を使った食事は、野菜をふんだんに使った身体に優しいメニューが中心となっています。
また、店内には、陶芸工房とギャラリーが併設しています。3日前までに予約すれば、“ろくろ”を使った陶芸体験もできますよ。店内のギャラリーでは地元の作家やカフェスタッフが作った作品を購入することもできます。

詳細情報

器とごはん カフェ温土

岐阜県多治見市本町3-25

3.28 225
体が喜ぶランチ

・ 🗾うつわとごはんカフェ温土(1回目)(岐阜県多治見市本町3-11) 📍祝日10時50分頃訪問 💁到着〜配膳まで25分程 🍴バター香るオムきのこごはん和風あんかけ(1000円) ・ 皆さんこんばんは。 今日も一日お疲れ様です^ ^ 本日ご紹介するお店は岐阜県多治見市ながせ商店街にあるカフェ温土さん。 @cafe_ondo_tajimi 多治見市は美味しいグルメ激戦だからすごい楽しみにしてた✨ 近くにある喫茶わにさんは姉妹店だそう。 温土さんは今年の1月14日にリニューアルしたばかり🥺 訪問した日のランチは3種類から選べた。 店内でアルコール消毒し、レジでメニューを決め先に支払いをする。 水とお手拭きはセルフになっていた🙋‍♂️ リニューアル前を知らないからなんとも言えないけど、内装すごいオシャレ😍 癒される空間になっていた。 メインは月の中頃を目処に変わるみたい。 副菜は毎日変わってて、訪問時は菊芋とキノコの中華炒めとセロリと白菜のコールスローだった😆 身体が喜ぶ栄養バランスの取れたごはんは絶品🎉 味付けも程良く野菜本来の旨味も感じられた! 美味しかったごちそうさまでした! 店内では野菜の販売もされていた。 カフェ好きな方是非行ってみては🙆‍♂️ ・ ⏰:11:00〜17:00 😪日、月曜日 🚉多治見駅から徒歩5分程 🅿️有4台(30〜33番)、満車の場合MAYパーク多治見ながせを利用 💰メニュー決め先払い、PayPay可 🚾有 🚨営業時間や定休日は変更している場合があります

7.変わらない街と人の暖かさを感じるなら「だいどこ やぶれ傘」/本町

多治見駅から徒歩2分にある「だいどこ やぶれ傘」。美濃焼き陶芸作家の器で家庭料理を楽しむことができるお店です。長年地元で愛されているお店で、路地裏にある傘が目印になっています。
カウンターには手作りのおばんざいがずらりと並んでいます。おひとり様セットもあるので、ひとり訪ねても十分楽しめそうです。アットホームで懐かしい昭和の雰囲気に浸りながら、美濃焼を楽しむこともできますよ。

詳細情報

やぶれ傘

岐阜県多治見市本町2-43-3

3.18 02

行こう、クラフトの街“多治見”へ

いかがでしたか?ここまで多治見で訪れたいスポット7選をご紹介してきました。色鮮やかなモザイクタイルや、温かみのある色合いの美濃焼をじっくりと味わうことができる多治見は、ものづくりが好きになるきっかけが詰まっています。気になるスポットがあったら実際に足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する