運動で健康に!熊本県の「阿蘇ファームビレッジ」でしたい5つのこと

熊本県にある「阿蘇ファームビレッジ」は、阿蘇の広大な敷地面積に広がる大型の健康テーマパークです。2018年4月1日から「大自然阿蘇健康の森」専用の宿泊エリアになり、身体を思いっきり使ってチャレンジするアトラクションや、阿蘇のおいしい水と空気で育てられた野菜など、健康的な身体づくりに必要なものが揃っています。今回は、そんな「阿蘇ファームビレッジ」をより楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

運動と健康の専門家が開発した「阿蘇ファームビレッジ」とは?

熊本県にある「阿蘇ファームビレッジ」は、「阿蘇国立公園 健康の森グループ」により設立された健康満喫テーマパークです。国や学識者による健康増進のための環境、食を提供してくれています。阿蘇の雄大な大自然の中で、健康的な運動や三度の食事、心を癒す体験や学習などを体験できます。来場者ひとりひとりに合った健康づくり方法を見つけるとともに、それを叶えるための実践が学べます。厚生労働省や熊本県の認可を受けているのは県内でここだけ。自身と家族の健康を叶えるために、「阿蘇ファームビレッジ」に訪れましょう!

①まるでおとぎの国の世界!ドーム型ホテルに泊まる

自然に囲まれたエリアに突如現れるたくさんのドーム型施設。「阿蘇ファームヴィレッジ」の宿泊ゾーンなんです。その数は300棟以上。ドームごとに違ったテイストで作られているので何度泊まっても異なった雰囲気を味わうことができるんです。周辺にはきれいに整備された小川や小路があり、別の世界に迷いこんだような気分に。ロイヤルゾーンならドームごとに門が設置され、専用の庭までありまるで別荘に来たかのよう。露天風呂付きのドームもあるので気になったら早めに予約しましょう!

②「健康チャレンジ館」で自分の身体と向き合う

全天候型施設「健康チャレンジ館」は、日本健康増進学術機構が監修した17種類ものオリジナル運動装置を体験できる場所です。自分の身体と向き合う装置がたくさんあり、雨の日でも存分に運動ができます。対象年齢は4歳以上。3歳以下の幼児でも入場はできますが保護者の管理のもと無理のない利用を心がけてくださいね。また、入場料にはレンタルシューズ代も含まれていますので、手ぶらで参加ができて便利です。

③約35種類ものかわいい動物とふれあう

「阿蘇ファームビレッジ」にある多くの体験施設の中でも人気があるのは、「ふれあい動物王国」です。カピバラやマーラ、フラミンゴなど約35種類ものかわいい動物たちがお出迎えしてくれます。実際に触れることで生命のぬくもりを感じたり、餌やりなどの体験で動物たちともっと仲良くなれます。動物の、それぞれの環境でのびのびと生活している姿を見ていると心からリラックスできます。子どもたちにとっては、自分よりか弱い動物の存在を知ることで命の尊さを知ってくれることでしょう。

④多彩なお風呂で健康な湯めぐりをする

「阿蘇ファームビレッジ」では、数々の癒しを提供してくれるスポットがたくさんあります。そのひとつが「阿蘇健康火山温泉」です。約2000坪もの大庭園に広がる温浴で、日本最大級の大自然石庭露天風呂となっています。岩風呂や蒸気風呂など様々な種類のお風呂があり、マグネシウムやナトリウム、カルシウムなどがたっぷりと含まれています。阿蘇の大自然の中でゆっくりとくとぎながら、心も体も健康を目指しましょう!

⑤健康バイキングで自然をまるごと味わう

「阿蘇ファームビレッジ」にあるおすすめのレストラン、「大阿蘇レストラン」をご紹介します。店内には大きなガラス窓があり、なんと外の景色を一望できる作りになっています。この開放感あふれる空間の中で、管理栄養士が徹底的に監修した健康バイキングを楽しめます。メニューはすべてカロリーと栄養価を明示しており、1品50kcalの目安の量も記載されているので自分でカロリー調整ができるのも魅力です。野菜は、阿蘇ファームビレッジに隣接している「阿蘇健康農園」で栽培されたものを厨房に直接搬入しているため、新鮮さが違います。

いかがでしたか?

「阿蘇ファームビレッジ」には、健康的でバランスの良い身体を作るためにプロが監修した運動装置、食事などが用意されています。また、かわいい動物たちとふれあうことで心も癒されます。家族で、友人と、楽しみながら自分の身体に向き合ってみませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する