言葉の持つ力に触れる。有楽町「相田みつを美術館」でしたい5つのこと

東京・有楽町の東京国際フォーラム内にあるのが、相田みつを美術館です。力強く、そして優しい相田みつをさんの言葉に心動かされた方も多いことでしょう。そんな相田みつをさんの作品を楽しめるのがこの美術館なんです。そんな相田みつを美術館の楽しみかたについて、ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

相田みつを美術館とは?

有楽町駅から徒歩3分の国際フォーラム内にある「相田みつを美術館」。書家・詩人として活躍した、相田みつをの作品を展示した美術館になります。コンセプトは「人生の2時間を過ごす場所」。多くのビジネスマンが行き交うオフィス街にありますが、こちらではゆっくり、じっくり自分や人生について考える時間が持てそうです。それでは、相田みつを美術館の楽しみかたを見ていきましょう。

①相田みつをの言葉に触れる

多くの名言を残してきた表現家、相田みつをさん。その作品を楽しむことが出来るのがこの相田みつを美術館なんです。第1・2ホールに渡り作品が展示されており、言葉の持つ奥深さに触れることが出来ます。作品鑑賞に1時間、作品の余韻に浸り自分を見つめる1時間として、「人生の2時間を過ごす場所」というコンセプトを持つ美術館。相田みつをさんの言葉に触れて、日常生活では思わず忘れてしまう、自分の人生における大切なことを、今一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

②ここでしか手に入らないないグッズを買う

館内では様々なグッツを購入することが出来ます。自宅で相田みつをさんの作品を楽しめるよう、カレンダータイプ、インテリアや色紙になったもの、さらに雑貨や食品なども購入することが出来ます。手軽に作品が楽しめる、ガチャガチャをやってみるのもおすすめですよ。特に人気なのは日めくりカレンダー。リビングやトイレなど様々な場所に飾れると人気です。英訳も付いているので、海外の方にもおすすめです。さらにハガキに言葉が印字されたものも人気のグッツなんです。プレゼントに添えて渡すなんていうのも、素敵な使い方ですよね。

③イベントに参加する

様々なイベントやミュージアムライブも実施されており、イベントに参加するのも一つの楽しみかたとなっています。イベント情報に関しては公式HPに記載がありますので、ぜひ事前に確認してから来館されるのがおすすめです。季節を感じることの出来る、素敵な企画となっています。イベントは、相田みつをさんにゆかりのある方のトークショーや定期的に企画展なども実施されているため、何度訪れても楽しめるような美術館になっています。ミュージアムライブは様々な演奏家のかたが行っており、言葉と音楽の織りなす素晴らしい世界観を楽しむことが出来ます。

④「東京国際フォーラム」を楽しむ

相田みつを美術館の入る東京国際フォーラムも、人気のスポットとなっているのをご存知でしょうか。様々なホールが入るだけでなく、多くの飲食店も軒を連ねています。また、ロビーギャラリーやラウンジは非常に美しく写真を撮りに来るかたなども多いそうですよ。東京国際フォーラムのシンボルと言われているのが、ロビーギャラリーにあるガラス棟。天気が良い日は、空の青が映え非常に美しい空間を楽しむことが出来ます。自然が作り出す美と、人工物ならではの美のコラボレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京国際フォーラム

東京都千代田区丸の内3-5-1

3.16 27708

⑤人気のハンバーガー「SHAKE SHACK」を食べる

お腹が空いたら、ぜひ人気のハンバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。SHAKE SHACKは海外で話題となり、日本にも出店を果たしたお店として、人気の高いお店となっています。また店内は非常に幻想的な空間となっており、ゆっくりとした時間も過ごすことが出来ます。もちろん人気なのはハンバーガー。その中でもおすすめなのがShackBurger (シャックバーガー)。アンガスビーフ100%のパティに、チーズやレタス、トマトが入っています。バンズも食べ応えがあり、オリジナルのシャックソースとの相性も抜群で、病みつきになること間違いなしです。

詳細情報

シェイクシャック東京国際フォーラム店

東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラムホールC1階

3.16 19133
東京駅直結の人気有名バーガーショップ【SHAKE SHACK】

【 @shockfoodie 】お値段以上グルメ集|Gourmet over priced ※An explanation in English is at the bottom※ #SHAKESHACK #東京駅グルメ #ハンバーガー百名店 東京駅の京葉線側、国際フォーラム内にある「SHAKE SHACK」 国際フォーラムでのイベントや有楽町銀座での買い物の隙間にこだわりハンバーガーで手軽に済ませられる。 ニューヨークのファインカジュアルなハンバーガーレストランらしさをコンセプトにし 様々な発想や素材、調理法にこだわったメニューを提供している。 自分が行った時期は秋だったので、 期間限定「秋の舞茸バーガー」フライドポテトセットを頂き、都心中心ながらも秋を楽しめた。 オススメのテラスは天井の高いガラス張りの空間で神秘的かつ雨に当たらず、自然光が気持ちよく、ゆったりとした雰囲気で過ごすことができる。 ---English--- "SHAKE SHACK" located inside the International Forum on the Keiyo Line side of Tokyo Station Whether you're attending an event at an international forum or shopping in Yurakucho Ginza, you can easily fill it with a hamburger. ‪—————‬‪—————‬ ■Menu ・「秋の舞茸バーガー」1,010円 ・ホットドッグ:540円 ※訪問時からメニューが異なる場合があります。お店の情報を確認ください。 Menu may vary from time of visit. Please check the store information. ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ■Information シェイクシャック 東京国際フォーラム 03-6273-4071 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ホールC 1F https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13200310/ ◾️Category :ハンバーガー|hamburger ◾️Price :¥〜¥2,000 ◾️Holiday :無休|nothing ‪—————‬‪—————‬ ★Instagram → @shockfoodie お値段以上に魅力を感じる良い意味でショックなグルメ集をお屆けすることを目指しています。 I will deliver a shocking gourmet collection that feels more attractive than the price

おしゃれな店内で食べる高級ハンバーガー

シェイクシャック/有楽町 東京国際フォーラムにある ハンバーガー専門店 こちらの店舗は店内が広々で天井証明も綺麗ですね✨ 相変わらずの人気で席数も結構あるのにほとんど埋まっている状態でした😆 さてさて今回はお茶として利用するつもりが、美味しそうなハンバーガーがあるとやっぱり食べてしまいますよねー♪ ってことで 今回食べたのはこちら💁‍♂️ ◆シャックバーガー(ダブル)🍔 ビーフパティ×2、レタス、トマト、シャックソース(サウザンソース?) お肉をがっつり食べたかったのでダブルにしました!! 肉肉しさがやばい!そして食べ応えあり! ケチャップ、マスタードで味変もありですね☺️ ◆チーズフライ🍟🧀 厚切りカットされたフライドポテトの上にチーズがとろーり🧀 見た目のインパクトに惹かれちゃいました‼️ 雰囲気が良いので夜行くのもありですね♪ --------------------- 営業時間: 11:00-22:30 (L.O 22:00) 住所: 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ホールC1F --------------------- #美味しい#japanesefood#カフェ#cafe#グルメ#日比谷グルメ #有楽町グルメ#銀座グルメ#instafood#食べ歩き#東京グルメ#japan#tokyo#japanesefood #シェイクシャック #ハンバーガー #東京グルメ #東京国際フォーラム #シャックバーガー #チーズフライ

いかがでしたか?

相田みつを美術館の楽しみかたについて見ていきました。相田みつをさんのファンのかたも、そうでない方も、楽しめるおすすめのスポットとなっています。素晴らしい作品に触れ、また新たな気持ちで毎日を過ごせるパワースポットです。またなかなか普段立ち寄る方は少ないであろう東京国際フォーラムや、話題のハンバーガーもおすすめです。芸術に触れ、建築物の美しさを体感し、美味しいハンバーガーを食べる!そんなとっておきの休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する