気軽に美術に触れる!「みやざきアートセンター」でしたい5つのこと

みやざきアートセンターは宮崎県宮崎市にある公共施設です。日常的に文化や芸術に触れることができるように作られた施設で、市民の憩いの場となっています。今回はみやざきアートセンターでしたいことを5つのことをご紹介。ぜひ気軽にアートや文化を楽しんで下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みやざきアートセンターとは?

みやざきアートセンターは、市民が日常的に文化や芸術に触れられる場を作りたいということで、宮崎市が2009年にオープンした施設です。館内には大型展が行える展示スペースや創作アトリエなどが設けている以外にも、交流サロンやキッズスペース、会議室など、アート以外にも使える施設が充実。ここはJR宮崎駅から徒歩10分ほどの中心市街地にあり、周辺にはデパートやショッピングモール、レストランも多いので、買い物途中にふらっと立ち寄ることができる施設です。

①大型展でアートを鑑賞する

みやざきアートセンターでは、展示スペース(アートスペース)にて、大型の展示会を年数回開催しています。これまで開催されたものの一例としては、「新海誠展」「長くつ下のピッピの世界展」など、宮崎にいながら著名な作家や作品の世界を味わうことができます。それだけではなく、宮崎市民なら誰でも出品できる作品展である「宮崎市美術展」や子ども向けの「宮日ジュニア展」も開催されています。宮崎市美術展や宮日ジュニア展は無料で見れるので、より気軽にアートに触れることができますね。

②ライブラリーで美術への理解を深める

館内には4階にある「ライブラリー」。ここでは、美術、工芸、映像、写真など、アートに関する書籍を自由に閲覧することができます。本の貸し出しは行っていませんが、施設内にはソファやデザイナーズチェアが置かれ、ゆったりとアートに親しむことができますよ。また、3階にある「創作アトリエ」は、気軽にものづくりにチャレンジできる場として提供されています。有料で借りることができ、ワークショップや教室にも利用できますよ。

③実際に芸術を学んでみる

みやざきアートセンターでは、いわゆるカルチャースクールである「まちなかアートスタジオ」を開催しています。ここはデッサンやトールペイント、陶芸などアートに関するものだけでなく、英語やフラダンス、ウクレレなど幅広く学ぶことができます。小さなお子様から出来る講座や、子連れ同伴でも可能な講座も多数。また、納めた授業料に応じたスタンプ制なので、気軽に受けることができますよ。何か新しいことを始めたいのなら、まちなかアートスタジオの講座を調べてみて下さいね!

④子ども向けワークショップに参加する

館内には子どもと一緒に過ごせる施設も充実しています。3階には、キッズルームとプレイルームがあり、子供も大いに楽しむことができます。木の大きな遊具やゴロゴロプール、たくさんの絵本が置いてあるほか、ここには保育士の資格を持ったスタッフがいてくれるので安心です。子供向けのイベントやワークショップも開催されており、子供が楽しめることをたくさん行っていますよ。イベントやワークショップの情報は、みやざきアートセンターの公式ホームページに随時記載されるので、チェックしてみて下さいね。

⑤屋上庭園でくつろぐ

「アート」とついているので、美術や芸術以外の用件では利用できない、という施設ではありません。多目的室は会議や講習会に利用することができ、アートスペースも展示が行われていないときには借りることができます。交流サロンも設けられており、美術の雑誌などが置かれているほかちょっとした打ち合わせができるスペースもあります。最上階の6階は屋上庭園が設けられ、芝生の上で食事することも可能ですよ。街中にいながら、のんびり風を感じながらお弁当を食べられるのでおすすめです。

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

みやざきアートセンターは「アート」という名前がついていますが、それ以外の用件でも使えるのが嬉しいところ。大型展も定期的に開催され、身近なアートスポットとして気軽に過ごせそうですね。作品展を見に、あるいはお買い物のついでに、みやざきアートセンターに行ってみましょう。

詳細情報

みやざきアートセンター

橘通西3-3番27号 アートセンタービル3F

写真を投稿する
3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する