アスレチックにキャンプに!千葉・野田市「清水公園」でしたい5つのこと

清水公園は「キッコーマンしょうゆ」で有名な千葉県野田市にあります。広大な敷地内には花の名所、アスレチック場、つり掘り、キャンプ場など見どころ・遊びどころ満載。そこで今回は、清水公園で楽しめる5つのおすすめ体験をご紹介します。清水公園に遊びに行く際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

清水公園とは?

清水公園は、千葉県野田市にあります。野田市は日本を代表するしょうゆメーカーの一つ「キッコーマン」の創業地。この清水公園は、明治27年にしょうゆ醸造家によって開園されました。広い敷地内では四季の花々を楽しんだり、アスレチックで汗を流したり、キャンプや釣りを楽しんだりと幅広い楽しみ方ができ、市民の憩いの場として親しまれています。お年寄りからお子さままで、幅広い世代が楽しむことができる公園なので、ファミリーでのおでかけさきにもおすすめです。

①「フィールドアスレチック」で体を動かす

清水公園のうりのひとつに、「フィールドアスレチック」があります。コースは冒険、チャレンジ、水上の3つに分かれており、かなり本格的な内容となっています。全部で100種類以上の遊具がそろっているので、1日中楽しめそうですね。中でも人気を集めているのがロープにぶら下がり池の上を渡る「水上ターザン」。大人も思わず夢中になってしまいそうですね。お子さまの楽しみのためだけではなく、パパやママの運動不足解消にもおすすめです。

②「花ファンタジア」で季節の花々を鑑賞する

清水公園は、花の名所としても有名です。公園内にある「花ファンタジア」では、3~6月を春の部、9~11月を秋の部と分け、季節ごとの美しい花々を鑑賞することができます。アスレチックで汗を流した後は、ゆっくりと季節の花々をながめ、癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。なお入口横のグラスハウスには売店とレストランがあり、ゆっくり休むこともできます。花ファンタジアの入場料は500円(5・6月は800円、3・9月は300円)となっています。

③清水公園ならではのグルメに舌づつみ

清水公園では、地元ならではのグルメや公園でしか味わえない食材を味わうこともできます。花ファンタジアの入り口横のレストランでは、まるでお花畑のような美しい見た目の「野菜カレー」を味わうことができます。さらに売店では野田名物のしょうゆを使ったカステラを購入可能。公園の中ではマス釣りも体験でき、釣った魚をその場で焼いてもらって食べることもできますよ。お子さまの食育にも役立ちそうですね。清水公園でしか味わえないさまざまなグルメをぜひ味わってみてくださいね。

④季節のイベントを楽しむ

清水公園は、花の名所としても名高いとご紹介しましたが、中でもおすすめなのが春。日本桜名所100選に選ばれているほどの桜の名所であるとともに、つつじの名所としても知られています。とくにつつじは、4月下旬から5月上旬にかけて「清水公園つつじまつり」が毎年開催されるほど。それ以外にも季節ごとにさまざまな限定イベントも開催されていますので、訪れる前にぜひホームページでイベントをチェックしてみてくださいね。

⑤お子さまと一緒にキャンプ体験をする

清水公園にはアスレチックや花ファンタジア、つり掘りなど見どころがたくさんありすぎて、とても一日では遊びきれません。そんなときはキャンプ体験もしてみてはいかがでしょうか?キャンプでのアウトドア体験は、お子さまの経験値をアップし生きる力をはぐくんでくれるでしょう。家族のきずなも一層深まりそうですね。オートキャンプ場やバンガロー、デイキャンプエリア、バーベキュー場などが完備されており、お子さまの年齢などに合わせたキャンプ体験ができます。必要な道具はレンタルも可能。手軽にキャンプを楽しむことができそうですね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?清水公園は、アスレチックや季節の花々、キャンプにつりと幅広い楽しみ方ができます。「子どもとどこに出かけよう?」と迷ったときにぜひドライブがてら足を運んでみてくださいね。子どもの楽しめる場所は、パパやママにとってはあまり楽しめない場所ということも少なくありません。しかし清水公園なら、パパやママもきっと、童心に帰ってお子さまと一緒に楽しむことができるのではないでしょうか。

詳細情報

清水公園

千葉県野田市清水906 清水公園

3.65 17176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する