• はてぶ
  • あとで
ファンタジーなひとときへ。気軽に行ける国内の異空間おしゃれカフェ8選

最近どんどん寒さが増してきて本格的に冬が始まりそうですね。冬になるとキラキラしたファンタジーのような、どこか異世界の雰囲気に浸りたくなることってありませんか?今回は、現実を忘れて気軽に異空間を体験することが出来る関東・関西のお店をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 2D Cafe 新大久保店 / 新大久保

まずご紹介するのは、新大久保にある「2D Cafe(ツーディーカフェ)新大久保店 」。こちらのお店は、内装がモノクロで統一されていて、まるで2次元の世界にいるかのような錯覚を楽しめるカフェになっているんです。
店内はどこから見ても平面に見えるような工夫がされていて、不思議な感覚を楽しめますよ。メニューもタピオカドリンクやケーキ、かき氷など可愛らしいものが多く、インスタ映えする写真が撮影できます。

詳細情報

② アール座読書館 / 東京・高円寺

続いてご紹介するのは高円寺にある「アール座読書館」です。こちらは私語厳禁で本当に読書を楽しむ人のためのお店なんです。「森の中の読書」をコンセプトにしており、インテリアとして緑の草花が飾ってあります。とても落ち着く雰囲気の中、静かな環境を楽しむことができますよ。
利用方法は2時間程度で1オーダー制です。混雑時は最大3時間までの利用となっています。雑音のないおしゃれな環境での読書はとても集中できそう。家を出て読書をしたいけど他のカフェは雑音が気になるな…。という人におすすめの場所です。

詳細情報

③ and people ginza / 東京・銀座

続いてご紹介するのは「and people ginza(アンド ピープル ギンザ)」です。こちらは満天の夜空を眺めているような、キラキラした世界観に入り込めるお店です。暗い店内を無数のライトが照らし、ロマンチックな空間を作り上げています。
インテリアや照明が非常におしゃれで、非日常感溢れるファンタジーな世界観を味わうこことが出来ます。食事もドリンクも様々な種類が揃っていて飽きずに過ごせますよ。女子受け抜群のキラキラした雰囲気は女子会にもデートにもおすすめです。

詳細情報

ozmallで見る

東京都中央区銀座6-5−15 銀座能樂堂ビル 8階

4.42 23632

④ Cachette 北白川店 / 京都・一乗寺

続いてご紹介するのは、京都の一乗寺にある「Cachette(カシェット)北白川店 」。こちらは、ドライフラワー屋さんに併設されたカフェになっていて、店内にもたくさんのドライフラワーが飾られ、お花に囲まれながら飲食する事ができます。
お店の内装だけでなく、ゼリーの中にカラフルなエルダーフラワーやフルーツが入った「ゼリーポンチ」など、メニューもとっても可愛いんです。チーズトーストなどのフードメニューもありそちらも美味しいと好評です。

詳細情報

京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-2

3.14 015

⑤ Walden Woods Kyoto / 京都・五条

続いてご紹介するのは、京都にあるフォトスタジオのように真っ白なカフェ「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。洗練された真っ白な空間と照明に、おしゃれなラテアートがとっても映えています。
2階の店内にはテーブルや椅子を設けておらず、部屋の外側にある階段席を使用します。その自由な雰囲気と気軽さが人気の理由の1つ。真っ白な店内ということでおしゃれにも気を遣って写真を撮影するととても映えそうですね。

詳細情報

⑥ CACAO MARKET by MarieBelle / 京都・祇園四条

続いてご紹介するのは、京都にある「CACAO MARKET by MarieBelle(カカオ マーケット バイ マリベル)」です。N.Yブルックリンに本店があるチョコレート専門店マリベルのチョコレートが手に入るお店です。チョコボールの量り売りや、ハンマーで割られたバークチョコレートなど、多くの甘いお菓子が並びます。レトロで可愛らしい店内も注目です。
地下には「エンジェル ライブラリー」というカフェがあります。店員さんに秘密のキーナンバーを教えてもらい、秘密の部屋に行くと、かわいらしい天使が美味しいチョコを作るために勉強しているライブラリーがあります。この部屋でしか食べられないデザートもあるのでおすすめです。

詳細情報

京都府京都市東山区常盤町165-2 地下1階

3.99 1055

⑦ フロインドリーブ / 兵庫・新神戸

続いてご紹介するのは神戸にある「フロインドリーブ」です。こちらは、教会をそのままお店として使っており、神秘的で洗練されたおしゃれを楽しむことができます。普通のカフェでは体験できない、本物の異文化を感じることのできるカフェです。
サンドウィッチやサラダなどのお食事から、タルトなどのデザートまで、ボリュームたっぷりでおいしいメニューが揃います。1階では手土産に喜ばれる焼き菓子の販売もされているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2階

3.95 20172

⑧ プラトン装飾美術館 / 兵庫・新神戸

最後にご紹介するのは、神戸にある「プラトン装飾美術館」です。こちらは、神戸の人気観光地「北野異人館街」の一角にあるスポット。大正初期に建てられた建造物となっており、18世紀〜19世紀のアンティークや調度品などが飾られています。そんな「プラトン装飾美術館」にはカフェが併設されているんです。
白を基調としたおしゃれなテラス席では、景色を眺めながらのんびりとカフェタイムを過ごすことができます。北野異人館街を巡った後、こちらでお茶をするのも良いですね。ヨーロピアンアンティークに囲まれながら、存分に異世界感を楽しんでみてください。

詳細情報

世界観にどっぷりと

ここまで独自の世界観の広がるカフェをご紹介してきましたが、いかがでしたか?おしゃれなだけのカフェは飽きてきたという方を楽しませてくれること間違いなしのカフェで、くつろいでみてはいかがでしょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する