• はてぶ
  • あとで
1年の締めくくりの月、何をする?12月の「TO DOリスト」はこれだ

ついに寒さが本格化し、街はイルミネーションで彩られロマンチックなムードが漂う12月。クリスマスという大イベントもあり、1年の締めくくりの月ということで忘年会シーズンでもあります。また、冬だからこそ楽しめるウィンタースポーツや、温泉なども堪能したいですよね。ぜひこの記事を読んで12月にやりたいことを整理して、素敵な12月にしてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】イルミネーションを見に行く

やはり冬にやりたいことで真っ先に思い浮かぶのは「イルミネーションを見に行く」こと。11月頃から徐々にライトアップが始まり、クリスマスのある12月が本番ですよね。この時期にこそ美しい、イルミネーションを目に焼き付けたいもの。

ウィンター・イルミネーション2019 / 恵比寿

※画像は過去のものです。

おすすめのイルミネーションスポットが、恵比寿ガーデンプレイスで楽しめる「ウィンター・イルミネーション2019」。2019年11月2日(土)~2020年2月24日(月)で開催されており、ロマンチックな景色を楽しむことができます。

詳細情報

【2】冬鍋で身体の芯から温まる

やはり冬に食べたいものと言ったら、真っ先に思い浮かぶのが「お鍋」。これからの寒い季節、鍋で身体の芯から温まりたいものですよね。お鍋と聞いて思い浮かぶのは、もつ鍋、火鍋、しゃぶしゃぶ、水炊きなど様々。お好きな鍋で、温まりましょう!

なべ肉や なべ彦 / 中目黒

おすすめは、中目黒から徒歩1分のところにある「なべ肉や なべ彦」です。名物は、特製の甘辛ダレのすき焼き風のお鍋で、お肉にはなんと贅沢にも神戸牛が使われています。体がたたまる旨辛鍋、ぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

なべ肉や なべ彦

東京都目黒区上目黒2-7-12 ドアーズ中目黒1階 なべ肉や なべ彦

3.21 135

【3】スキー・スノーボードに行く

冬のスポーツといえば、「スキー」や「スノーボード」。寒い地域では雪が降り始め、12月になると次々にゲレンデがオープンします。やはり、ウィンタースポーツを思い切り楽しむのがオススメです!

苗場スキー場 / 新潟

筆者のおすすめは、新潟県・湯沢地区の中で特に人気のスキー場である「苗場スキー場」。標高が高いため、良質な雪が降ることで有名で、東京からも比較的近いので毎年多くのスキーヤーとスノーボーダーが訪れています。今年度は2019年12月7日(土)~2020年4月5日(日)、 2020年4月11日(土)~2020年4月12日(日)で営業しています。

詳細情報

【4】温泉を堪能する

続いて肌寒い12月にしたいことは、「温泉を堪能する」こと。普段冷えた身体を、芯から温めることができる温泉は、冬の醍醐味ですよね。近場の温泉に行くもよし、ちょっぴり遠出して旅行気分を味わいつつ温泉で温まるもよし。

箱根湯寮 / 箱根

温泉といえば箱根。ここ「箱根湯寮」は、箱根にある日帰り温泉を楽しめるスポットなんです。落ち着いた雰囲気があり、日帰り週末旅でもさくっと温泉で温まることができますよ。貸切の個室露天風呂もあるので、カップル旅にもオススメです。

詳細情報

箱根湯寮

神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4

3.61 22195
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】忘年会を開催

年末は、まさに「忘年会」シーズン。みんなで集まって1年を振り返りながら騒ぎたいものです。しかし、幹事はお店選びが大変!大勢でも入ることができ、気兼ねなく楽しめるお店がいいですよね。

スプリングバレーブルワリー東京 / 代官山

どうせなら、ちょっとオシャレな忘年会はいかが?代官山にある「スプリングバレーブルワリー東京」は、醸造所が併設されているクラフトビールが美味しいスポット。席数も200席以上もあるので、忘年会にはオススメですよ!

詳細情報

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1ログロード代官山

3.69 23241
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】冬の花火を楽しむ

花火といえばイメージするのは夏ですが、暑さや人混みとの闘いで汗だく、なんてこともしばしばありますよね。そこで、夏に花火を思う存分楽しめなかった方にもおすすめしたいのが「冬の花火」。ひんやり肌寒い中、大切な人と見る花火もひと味違って素敵ではないでしょうか?

お台場レインボー花火2019 / お台場

※画像は過去のものです。

おすすめは、お台場で開催される「お台場レインボー花火2019」。2019年12月7日(土)~12月28日(土)まで毎週土曜日に開催されるこちらのイベントでは、お台場海浜公園の自由の女神像沖より、約5分間壮大な花火が打ち上がります。

詳細情報

お台場レインボー花火

東京都港区台場1 臨海副都心(お台場地区)一帯

3.51 591
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】クリスマススイーツを味わう

最後にご紹介するのは、「クリスマススイーツを味わう」こと。11月、12月に入って、クリスマスや冬をモチーフにした可愛らしいスイーツが登場しています。赤や白を基調としたものも多く、インスタ映えも抜群です。

ヒルトン東京 / 新宿

※画像は過去のものです。

東京・新宿にある「ヒルトン東京」の1階「マーブルラウンジ」では、クリスマスまでの期間限定でデザートビュッフェ「アリスのクリスマスデザート&ディナービュッフェ」が開催されています。2019年11月15日(金)~12月20日(金)の期間で楽しめますよ!

詳細情報

3.15 28706
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

特別感あるナイトアフタヌーンティー🥂

ヒルトン東京の中国料理「王朝」で 平日限定で開催されている チャイニーズ・ナイトアフタヌーンティー 『シノワ・リュンヌ』 特別な記念日の夜に、夫婦で行ってきました🤍 平日のナイトアフタヌーンティーということで 仕事終わりでも楽しめるのが嬉しいところ。 チャイニーズな雰囲気が素敵な店内で 牡蠣や渡り蟹、 北京ダックなどの高級食材をふんだんに用いた 本格中国料理をなんと13種類も! アンティーク調の茶器スタンドに とっても綺麗に並んで出てくるのも ワクワク感がありました🕊️🤍 今回いただいたお料理は 【前菜】  「金糸クラゲの冷菜」 「サーモン、アスパラガス、ポテト 海老の玉子入りマヨネーズ和え」 「タコの発酵黄色唐辛子ソース」 「牛スネ肉とミニトマトの胡麻ソース」 「四川よだれ鶏」 「ピータン豆腐」 「彩りサラダ」 【シェフズスペシャル】  「ホタテ貝とリンゴのフリッター マンゴーソース」 「北京ダック」 「牡蠣入り雲吞の葱油香る香味醤油ソース」 「殻付き海老と渡り蟹の四川甘辛ソース炒め」 「牛バラ肉の柔らか煮込み トースト仕立て」 「細切り鮑、叉焼、葱入りそば」 【デザート】  デザート2種 私たちは「マンゴースープ」と「チーズケーキ」でした! 【ドリンク】 3種類のモクテルより1杯 「杏仁クランベリー」 「黒糖ココナッツミルク」 「ジャスミンチャイナブルー」 どれも本当に美味しくて ふたりで大満足でした🤍 特別な日の夜や、自分にご褒美をあげたい時に ぴったりだと思います🥂✨

美味しい食べ放題・アフタヌーンティー

西新宿駅から地下通路直結、 外資系の五つ星ホテル・ヒルトン東京。 2階のダイニング「王朝」にていちご食べ放題が開催中! ここまでは良くありがちかなと思うけど、 ここの食べ放題はひと味違う◎ 前菜はアンティーク調の茶器スタンドに並べられ 熱々の点心10種がワゴンで周ってきて、食べ放題! これだけでも満足度かなり高いのだけれど、 さらにデザートは4種のデザートプレート。 そして真っ赤ないちごが、これまた食べ放題! クコの実やナツメが入ったオリジナルブレンドの ハイビスカスローズティーまでポットサービス。 __________________ 《 シノワ・エレガンス 》6300円 ◼︎ お食事 彩りサラダ ストロベリードレッシング サーモン、アスパラ、ポテトの海老の玉子入りマヨ和え タコとミックスビーンズの発酵黄色唐辛子ソース 海老のヴェリーヌ チリトマトソース 鮑ステーキ マンゴーソース クリームチーズドーナツ 台湾腸詰、アボカドのチャイニーズ最中 燻製鴨、燻製ウズラの卵、ゆばの葱生姜ソース 蟹肉入りトマトとふわふわ玉子のスープ ◼︎ 点心(食べ放題) 翡翠海老蒸し餃子 海鮮蒸し餃子 海老、豚肉、筍入り桃色餃子 海老入りポーク焼売 竹炭叉焼饅頭 ホットチリ春巻 五目揚げ団子 海鮮ライスペーパー春巻 海老トースト ニラ焼き餃子 ◼︎ デザート ・4種のデザートプレート ストロベリーヨーグルト、苺入りティーゼリー チョコレートムースケーキ、レアチーズケーキ ・いちご(食べ放題) ____________________ お時間はラストオーダー90分。 全て運んでいただけるスタイルなので せかせかすることなく、会話を楽しみながら 好きなだけ食べ続けることができます♡ 別料金にはなるけど北京ダックも周ってきて +600円で注文可能。 クラシカルなインテリアもとても素敵で落ち着く。 前菜も点心も全部美味しくて、 アフタヌーンティーとしてもかなり満足度高かった♡

やりたいことが盛り沢山の12月!

いかがでしたか?12月は、クリスマスという大イベントもあり、1年を締めくくる月ということでやることが山ほどありますよね。ぜひ充実した12月にしてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年も残すところあと1ヶ月。ハンパなかった感動的な出来事や、そだね〜と流してし…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する