• はてぶ
  • あとで
東北の歴史を体感!岩手県「えさし藤原の郷」でしたい5つのこと

岩手県にある「えさし藤原の郷」をご存知ですか。ここは数々のTVや映画のロケ地にもなっており、東北の歴史を直に体感できる歴史テーマパークです。今回は「えさし藤原の郷」でやりたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「えさし藤原の郷」とは

岩手県奥州市にある「えさし藤原の郷」は、平安末期に平泉を拠点に東北一帯を支配していた奥州藤原氏の歴史文化を体感できるテーマパークです。NHK大河ドラマを始め、数々の映画やドラマのロケ地としても人気のスポットです。20ヘクタールもの広大な敷地の中に約120棟の歴史的建造物が展示されており、東北の歴史文化を知ることができます。今回はこの「えさし藤原の郷」を訪れたのならばやりたい5つことを紹介します。

①東北の歴史文化を感じながら公園内を散策しよう

「えさし藤原の郷」の中ある建造物は建物だけではなく庭園や建物の周辺、武家住宅までもが厳密に再現されています。多くのテレビドラマや映画のロケ地としても使用されているので、歩いていると見たことがある景色を発見するかもしれません。どこを見渡しても平安世界が広がっています。この中にいると実際の歴史文化を身近に感じることができ、慌ただしい雑踏の世界からタイムスリップしてきたかのような気持ちになるのではないでしょうか。

②平安文化を実際に体感しよう

「えさし藤原の郷」では、女性なら十二単、男性なら束帯の着付体験ができます。こちらの着物は本格的なものであり、華麗な着物とずっしりと体に感じる重量感はまさに平安貴族気分。十二単までは着たくないと言う方には、簡単な時代衣装体験や鎧兜体験、お子様用もありますので、ここでしかできない着物体験を楽しむのもおすすめです。他にも、弓矢体験や貝合わせの色つけなども体験でき、ここでは平安時代をまさに体感でます。

③ここでしか食べられない料理を食べてみよう

広い園内を歩き回りお腹も空いて来たら「えさし藤原の郷」内にある「レストラン清衡」に行ってみましょう。ここでは、藤原秀衡や義経が食べたかもしれないという平安時代の食事を現代人に合うようにした「平安時代食」を食べることができます。他にも岩手のブランド牛である前沢牛を使用したメニューや岩手のプラチナポークと呼ばれる様々な白金豚のメニュー、郷土料理の奥州すいとんなどもおすすめです。

④「えさし藤原の郷」でトリックアートを撮ろう

「えさし藤原の郷」には、平安時代を舞台にしたトリックアート館「トリックアート平安の館」があります。巨大な赤鬼に鷲づかみされたり、侍に刀で切られたり、平安貴族とお酒が飲めたりと楽しい写真がたくさん撮れます。毎年、面白写真コンテストがありますので、是非応募してみましょう。建物の外側にも様々なトリックアートが施されているので、探してこちらでも写真を撮ってみるのも面白いです。きっと旅の良い思い出となるに違いありません。

⑤世界文化遺産「平泉中尊寺」に詣でよう

「えさし藤原の郷」から車で30分ほどの場所にあるのが、ユネスコの世界文化遺産に登録された「中尊寺」です。奥州藤原氏三代ゆかりのお寺としても知られています。中でも、「金色堂」は中尊寺創建当時のまま残っており、眩いばかりの輝きを放ち、しばし時を忘れて見入ってしまうほどの美しさがあります。金色に輝くだけではなく、そこかしこに施された細かい装飾にも、当時の工芸技術の素晴らしさを感じることができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか。「えさし藤原の郷」は、歴史のことを知らなくても楽しめる歴史文化体験スポットです。広い園内を歩き回っているうちに、本当にタイムスリップしてしまったのような気分にもなる不思議で楽しい歴史パーク。あなたも平安時代にタイムスリップしてみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する