北陸一の遊園地「サントピアワールド」でしたい7つのこと

新潟県阿賀野市にある田園風景を背景とした「サントピアワールド」は、東北随一のテーマパークです。最新鋭ではないにしても施設は充実してイベントも多く、新潟県に留まらず、周辺の県からも利用客の多いところです。家族連れ、友達、カップルもゆっくりと1日を満喫できる「サントピアワールド」を紹介しています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サントピアワールドとは

サントピアワールドは、新潟県阿賀野市にある田園の中の遊園地。北陸随一を誇る遊園地です。キャッチフレーズは「水と緑と太陽のユートピア」。ジェットコースターや大観覧車などバラエティーに富んだアトラクションが充実しています。新潟県内最大級の熱帯植物園である安田フラワーガーデンも併設。1970年代に開園した「安田アイランド」がリニューアルされた、新潟人にはお馴染みのテーマパークです。家族連れ・団体を中心に利用されています。積雪地に位置しているため冬季の12月~3月は休園となります。

①一番人気の恐竜ジェットコースターで絶叫を体験

「恐竜ジェットコースター」はサントピアで一番人気のアトラクションで、最高時速75km・全長800mのジェットコースター。ローカル感満載の縦と横の連続Gが強烈な絶叫マシンで、テンションが上がります。ほかのテーマパークと異なり、最新鋭のループ形式の上下が逆さになる回転はないのですが十分すぎる迫力を味わえます。しかも、待つことなく何回でもチャレンジができるのでジェットコースターを満喫できます。

②家族連れでサントピアワールドを満喫

ジェットコースターや大観覧車以外でも、アトラクションは充実していて、小さな子ども達が自由に楽しめる「ふわふわおもちゃランド」や「キッズランド」なども揃っています。園内にはちょっとした動物ゾーンもあり、さまざまな種類の動物と触れ合うことができます。緑のジャングルの中を進む「サファリジープ」に乗り動物を狙ってライフルで撃つ「サファリジープ」、ゴーカート「スカイレーシング」(全長550m)、象が回転しながら上下に揺られる幼児向きの「スカイエレファント」など子供が安心して1日じゅう楽しめるアトラクションが盛りだくさんです。

③隣接の安田フラワーガーデンで熱帯植物などを鑑賞する

サントピアに隣接した「安田フラワーガーデン」は、世界の名花、珍しい花が咲く植物コーナーもある2,000種に及ぶ日本海側随一の熱帯果樹園です。極小葉根付草花と一緒に飾れる屋外使用のミニチュアハウスもあり、ミニチュア植物ガーデンで様々な花々を鑑賞できます。観葉植物や鉢植えの植物、園内で収穫した果物なども展示即売しています。年間を通じてさまざまな催し物を開催しており、特に2月の洋らん展と5月のベコニア展は盛大です。

④大観覧車「あいあいアンブレラ」でカップルの愛を深める?

「大観覧車」はサントピアワールドのシンボル的存在で、最高点の高さは地上からは50メートル(標高100m)で、約10分間で1周します。大観覧車の24個あるゴンドラのうち2つが特別仕様の「あいあいアンブレラ」で、スキー場のリフト風な椅子にベルトと安全バーで体を固定しただけで、高所の景色好きの人にとっては最高の乗り物ですよ。ジェットコースター以上に恐怖を味わえる解放感とスリル満点なアトラクションです。怖がる彼氏の姿を見て母性が芽生えるかも。一度は乗って恋の駆け引きを楽しみましょう。スマホは肩掛けのできるストラップがあれば持って乗ることができるので、素晴らしい思い出に残る景色があなたのものになります。

⑤センターハウスでキャラクターショー・アトラクションも体験する

年に何回かウルトラマン、仮面ライダーなどのキャラクターショーが開催され、ステージでのショー後、子供たちと一緒に写真撮影もでき、子どもにとって夢のような時間が過ごせます。
3Dのマジック画像のステージ内に入り写真を撮影して楽しむ体験型アトラクションがあります。物語の主人公を体験したり、マジック映像が楽しめるシアターの2つのエリアがあり来園の記念となります。

⑥音楽ライブや特技を発表して盛り上がる

センターハウスでは、音楽ライブ、ダンス、大道芸、トークショー、ワークショップなど、様々な発表の場に利用できるステージおよび写真、絵画、彫刻などの展示用のギャラリースペースを無料で提供しています。個人あるいは仲間と一緒に音楽ライブやダンスなど、趣味の絵画・写真・書道展などを開催しませんか?

⑦ヤスダヨーグルトのお店でグルメを堪能

近くで地元グルメも楽しみましょう。サントピアから車で10分ほどの距離に、ヤスダヨーグルトショップとワッフルハウスが「Y&Y GARDEN」としてリニューアルオープンしました。ヤスダヨーグルト工場敷地の道を挟んで向かいにあります。ヨーグルトをはじめスイーツやアイスクリーム、パンやオリジナルグッズなどヤスダヨーグルトの商品が勢揃いしています。 緑豊かな庭でお買い物やグルメなどを楽しめます。ヤスダヨーグルトは「生乳」と呼ばれる搾りたての牛の乳が原材料で、フレッシュな風味とヨーグルト特有の酸味がマッチしたまろやかなコクがあります。

いかがでしたか?

「サントピアワールド」は、身近な北陸・新潟・福島の人が待ち時間なしにお気に入りのアトラクションに何度でも乗れるテーマパックです。わざわざ遠出して、長い時間待ってアトラクションを利用するテーマパークではありません。充実した施設を備えており、家族連れ、友達、カップルが1日ゆっくりと満喫できる非日常の世界を味わえますよ。

サントピアワールド

新潟県阿賀野市久保1-1

3.24 533
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する