おしゃれカフェも!「東京富士美術館」でしたい5つのこと

東京都八王子市に所在する「東京富士美術館」は、かの有名なジャン=フランソワ・ミレーの絵画なども含む3万点を所蔵。常設展から企画展まで美術ファンを満足させるラインナップでの展示を行っています。中には素敵なカフェやミュージアムショップも!東京富士美術館でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京富士美術館とは

東京富士美術館は、東京都八王子市にある美術館で1983(昭和58)年に開館しました。洋の東西を問わず、絵画から彫刻、版画などの芸術作品およそ3万点を所蔵。かの有名なジャン=フランソワ・ミレーの絵画も所蔵しています。2008(平成20)年には新館もオープンするなど、「世界を語る美術館」というモットーよろしく、規模拡大を続けています。インターや駅からの交通アクセスもよく、郊外にありながら足をのばしやすい立地の美術館です。

①まずは王道、常設展示を堪能する

こちらは東京富士美術館の常設展示室です(当記事をご覧のみなさんが行かれる際の展示とは異なる可能性あります)。東京富士美術館では所蔵の美術品を時期ごとに決まったテーマでカテゴライズして常設展として展示しています。(例えば10月7日(日)~12月24日(月)までは「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」など)なんせ3万点も所蔵があるので、常設展でそれらを見るだけでも十数回は通う必要がでてきますね!展示のスケジュールはホームページでしっかり確認できますので、見たい絵画は要チェックです。

②特別展でアートに染まってみる

東京富士美術館の普段の雰囲気とは違ったこのような特別展が行われることも。普段絵画に興味がない方でもこのように趣向を凝らした特別展があると足を運びやすいですね。特別展に即したグッズ販売も行われるので、美術館グッズに目がない方には垂涎の催しです。また常設展示よりもお子さんが楽しめる仕様になっていることもしばしばあるので、休日はもちろん屋外で遊べない雨の日のおでかけにももってこいです。(上記画像の展覧会は終了しています。)

③アートな空間で食事をする

東京富士美術館には「カフェレストラン・セーヌ」と特別展開催期間中のみ利用できる「ガーデンカフェ・モネ」の2つのカフェがあります。新館にあるセーヌでは創作フレンチやパティシエ特製のスイーツのほか、焼き立てパンもいただける力の入れよう。店内には100年以上前にパリで撮影された写真が飾られるなど、美術館ならではの趣向を凝らした内装を楽しむことができます。こちらは美術館の受付をしなくても利用できますし(美術館の無料駐車場も利用可!)、貸し切りパーティーにも使用できるフレキシブルなカフェとなっています。

④美術館で音楽に耳を傾けてみる

東京富士美術館にはミュージアムシアターがあり、講演会や演奏会などの各種イベントが定期的に開催されています。特別展に合わせての記念講演が多く開催されており、他にもダンスのワークショップやトークショー、著名人を招いての特別展開会テープカットなど、見どころのあるイベントが行われてきました。個人的にも美術館のこうした催しはどこか独特で楽しめるものが多いと感じます。ミュージアムシアターには定員がありますのでほとんどの催しで整理券配布が行われます。日時の確認をしっかり行って参加してみてくださいね。

⑤おしゃれすぎるグッズを買ってみる

そしてあわよくば自慢する、私はそういう流れになることがしばしばです。どこの美術館もグッズ販売を行っていますが、最近はとにかくオシャレですよね!デザインが凝っていたりとにかく他の人と被らないというのが一番の魅力ではないでしょうか。特別展に合わせたグッズ販売もとっても魅力的です。(現在画像のグッズを東京富士美術館で購入することはできません。)美術館といえば!のポストカードも美術品の所蔵点数が多い東京富士美術館は選ぶのも大変。旅の、そして日常の思い出に立ち寄ってください。

いかがでしたか?

天気を選ばずに行くことができる美術館は、是非お子様連れでも行ってみていただきたいオススメスポットです。東京富士美術館は無料駐車場のほか遊具・絵本・ぬり絵などが自由にできるキッズスペースや、無料のベビーカー貸し出し、個室の授乳室も完備されお子様連れの方も安心してアートを鑑賞することができる場所となっています。日常生活の合間に、自分のために芸術に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

東京富士美術館

東京都八王子市谷野町492-1

3.16 254
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する