• はてぶ
  • あとで
その迫力に圧倒される。宮城県の“肌で魅力感じる”自然の絶景スポット7選

宮城県といえば、青葉城や牛タンなど、定番の観光地やグルメがまず最初に思い浮かぶかもしれません。しかし、そこにはたくさんの季節の美しさを感じることができる、自然を肌で感じることができる、魅力的なスポットがたくさんあります。その中でも特にオススメしたいスポットを厳選して紹介します。 (※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①秋保大滝

まずはじめに紹介するのは、「秋保大滝(あきうおおたき)」です。こちらは、日本三大名瀑の一つに数えられることも。四季折々、違った美しさを見せてくれる滝です。川沿いの遊歩道を歩きながら、涼風を肌に感じ、豪快な眺めを楽しむことができます。
高さ55mの所から、名取川の全水量が幅6mにわたって落ちるな滝の流れには、思わず圧倒されてしまうかもしれません。紅葉の時期は、秋色に囲まれた艶やかで趣ある滝の姿を、じっと眺めることができます。

詳細情報

②鳴子峡

続いて紹介するのは、「鳴子峡(なるこきょう)」です。こちらは、鳴子温泉郷の「中山平温泉」地区に位置する峡谷。大谷川沿いの散歩道から眺める紅葉は、秋の季節にしか見ることのできない、絶景。
JR鳴子温泉駅からバスで約15分ほどでこちらの渓谷を訪れることができます。1000年以上の歴史をもつ鳴子温泉郷でまったりとくつろぐ贅沢旅で、紅葉を浴びるように味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③潟沼

続いて紹介するのは、「潟沼(かたぬま)」です。こちらのスポットは、1200年前に火山の噴火でできたカルデラ湖。この水面は、空の色を映し出すかのように、限りなく透明にちかいブルーや、エメラルドグリーンなど、様々な色に変化します。
水上ボートに乗って、紅葉間近の深く淡い緑を間近で眺めたり、ちょっとお昼寝してみたり。山の景色に合わせるかのように、神秘の水を湛えた沼をただただ漂ってみたり。自然を存分に感じることができます。

詳細情報

④御釜

続いて紹介するのは、「御釜(おかま)」です。こちらは、蔵王五色岳にある火山湖です。まるで釜のような形をしていることから、「御釜」と言う名前が付いています。遠くから眺めているだけでも、まるで絵の具を垂らした水たまりのような湖には魅了されてしまいます。
「五色沼」とも呼ばれることのある、こちらの湖。噴火の爆発でできた火口湖であるため、温泉の成分が含まれており、鮮やかでパッとしっかりとした色が付いているそうです。まさに、自然の神秘を感じられるスポットです。

詳細情報

⑤奥新川ライン

続いて紹介するのは、「奥新川ライン」です。こちらは、全行程3,600m、吊り橋やロープづたいの道を辿りながら、涼しい川の流れ、緑の匂いなどを堪能することができる渓谷です。
季節によって、異なる風景を次々と見せてくれますが、特に秋の季節の鮮やかでどこか優しい紅葉の風景は特別なもの。タイミングによっては、吊り橋の損傷などにより、一部通行止になっていることがあるので、事前に確認してから訪れてくださいね。

詳細情報

宮城県仙台市青葉区新川八森

写真を投稿する
3.40 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥磊々峡

続いて紹介するのは、「磊々峡(らいらいきょう)」です。こちらのスポットは、秋保温泉街を縦断する渓谷です。岸の絶壁を削りながら流れる名取川は、岩岩がゴロゴロと覆いかぶさっており、他では見ることのできない、奇妙な景色を演出します。
秋保温泉の入口にかかる覗橋より下の渓流沿いには、遊歩道が設けられています。そこを歩きながら、間近で見る渓谷の美しさ、迫力は、五感すべてを奪われてしまうほど、日常生活では感じられない独特な魅力を放っています。

詳細情報

⑦円通院

最後に紹介するのは、「円通院」です。こちらのスポットは、臨済宗妙心寺派の寺院。緑に囲まれた庭園は、頭を空っぽにして、ただただその場の空気、雰囲気を浴びていたい。そんな気にさせてくれる素敵なもの。
こちらの「円通院」は、秋の季節の紅葉で有名です。特に、夜の紅葉ライトアップは、幻想的で美しく、それでいてロマンティック。2018年は10月27日(土)から11月25日(日)の期間に紅葉ライトアップは開催されます。

詳細情報

宮城の自然を、味わおう。

宮城といえば、仙台かな。なんてとっさに思いつく人も多いかもしれませんが、他にもたくさんの季節を感じられる自然のスポットがあなたを待っています。ぜひ、それらの魅力をご自身で楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する