自然の大切さを実感「笠岡市立カブトガニ博物館」でできる5つの体験

岡山県笠岡市にある「笠岡市立カブトガニ博物館」は、世界で唯一のカブトガニ専門の博物館です。貴重なカブトガニをじっくり観察することができ、自然の大切さにも気づかせてくれます。同じ施設内には恐竜公園もあり、恐竜好きなお子さまにもおすすめです。今回はそんなカブトガニ博物館で楽しめる5つのおすすめ体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カブトガニ博物館とは?

岡山県の笠岡市はカブトガニの繁殖地として知られています。その笠岡市の海岸べりにあるのが「笠岡市立カブトガニ博物館」です。博物館前の神島水道一帯は、カブトガニの繁殖地として天然記念物にも指定されています。カブトガニをテーマとした博物館はなんと世界でもここだけ。2億年前から姿を変えないことから、「生きた化石」とも呼ばれるカブトガニ。そんな不思議なカブトガニの生態にじっくり迫ってみませんか?また隣接する恐竜公園には実物大の恐竜模型があります。古代生物に興味のある方にはたまらない施設ではないでしょうか。

①生きたカブトガニをじっくり観察する

カブトガニは、絶滅危惧種に指定されている貴重な生物です。そんな貴重なカブトガニを大型水槽でじっくり観察することができるのが、この博物館の魅力です。不思議な形をしたカブトガニの姿に大人も子どもも釘付けになることでしょう。また「カブトガニシアター」では、マスコットキャラクター「カブ二くん」が、カブトガニの生態や生物の歴史などを楽しく紹介。小さなお子さまでもわかりやすい内容となっています。カブトガニだけではなく、同じ時代に生きていた恐竜の骨格標本も展示。古代生物に思いをはせることができるのではないでしょうか。

②自然観察公園で自然の大切さを実感する

自然観察公園は、自然について知ることで、自然環境や環境保全について考えて欲しいという願いの元作られました。この公園は、日本に古くからあるどんぐりの木を植樹した「自然観察の森」、昔の渚の姿を再現した「海浜植物園」、カブトガニの繁殖地であるとともにさまざまな磯の生物を観察できる「天然記念物カブトガニ繁殖地」という3つのゾーンからなっています。スペースはそれほど広くはないものの、山の中から干潟まで、環境の違った生物の生態系を観察することができます。自然の大切さを実感できそうですね。

③恐竜公園で記念撮影

「フォトジェニックな写真を撮りたい」という方には、隣接する恐竜公園がおすすめです。この公園にはティラノサウルスやエラスモサウルスなど、8体の実物大の恐竜模型が並びます。公園内は「森林」「砂漠」「海」の3つのゾーンに分けられており、当時の植物まで再現されています。しかも恐竜たちは学術監修を受けて作られた本格派。迫力満点な恐竜模型と一緒に写真を撮ったら、恐竜の世界にタイムスリップしたような写真になりそうですね。恐竜好きなお子さまにはとくにたまらないのではないでしょうか。

④カブトガニ博物館でしか買えない貴重な限定品をゲット

カブトガニ博物館では、ここでしか買えないめずらしいお土産品を購入することができます。特に人気なのが、笠岡市のマンホールデザインのストラップやステッカーです。カブトガニのイラストがほどこされたカラフルなマンホールのデザインは、マンホールマニアから人気を集めているようです。またカブトガニの脱皮殻など、めずらしいものも。カブトガニについてもっと知りたいという方のために、カブトガニの書籍もたくさんそろっています。お子さまの自由研究にも役立ちそうですね。

⑤道の駅笠岡ベイファームを散策する

カブトガニ博物館を満喫した後は、「道の駅笠岡ベイファーム」にも足をのばしてみてはいかがでしょうか。地元の新鮮な野菜や魚介、果物や特産品などがズラリと並び、ショッピングを楽しめます。また夏には隣接する畑で100万本のヒマワリがお出迎え。ヒマワリ以外にも、菜の花やポピーなど季節の花々を楽しむことができます。お腹がすいたら地元の食材をふんだんに使ったバイキングもありますよ。笠岡市の魅力がギュッとつまった道の駅。カブトガニ博物館とともにおすすめしたいスポットです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?世界でただ一つのカブトガニ博物館。貴重なカブトガニの生態や繁殖地を観察することで、自然環境を守ることの大切さに気がつくきっかけになりそうですね。また周辺には道の駅笠岡ベイファームなど笠岡市の魅力がいっぱいつまったステキなスポットもあります。カブトガニとともに、笠岡市のグルメや自然も満喫してみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する