• はてぶ
  • あとで
大迫力の恐竜模型が人気!「群馬県立自然史博物館」でしたい5つのこと

博物館なんて小さな子どもには退屈なのでは?と思っている方は多いのではないでしょうか。しかし「群馬県立自然史博物館」なら、大人も子どもも楽しめる工夫が満載。展示を鑑賞しながらイベントにも参加できるので、家族みんなで楽しむことができますよ。そこで今回は、群馬県立自然史博物館のお楽しみポイントを5つご紹介しましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

群馬県立自然史博物館とは?

群馬県立自然史博物館のある富岡市は、世界遺産に登録されたことで話題となった「富岡製糸場」があることで有名です。その富岡製糸場から車でおよそ10分ほどのところに、この博物館はあります。館内の展示物の内容は、群馬県の自然史から地球の文化や歴史まで幅広く、バラエティ豊か。展示室は5つのコーナーに分かれており、お子さまでも親しみやすいよう工夫が凝らされています。中でも人気なのが、迫力満点な恐竜の化石やジオラマ。恐竜好きなお子さまはきっと興奮してしまうのではないでしょうか。まさに子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる博物館です。

①貴重な恐竜の標本たちと記念撮影をする

群馬県立自然史博物館といえば、大きな恐竜の標本を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。この博物館は、貴重な恐竜の標本をたくさん展示する国内屈指の博物館として人気を集めています。実物大からなる恐竜の化石やジオラマは、迫力満点です。恐竜好きなお子さまの撮影スポットにもピッタリですね。この博物館は、ただ恐竜をたくさん展示しているだけではなく、恐竜の知識が豊富なことでも有名です。展示解説員の方に詳しくお話を聞くこともできます。お子さまの恐竜の知識をさらに深めることができそうですね。

②5つの展示を鑑賞しながら自然史について学ぶ

群馬県立自然史博物館は、約46億年の自然史を楽しみながら学べるよう、展示室を「地球の時代」、「群馬の自然と環境」、「ダーウィンの部屋」、「自然界における人」、「かけがえのない地球」の5つのゾーンに分けています。地球の歴史や生命のなぞ、人の進化の様子、私たちの住む美しい地球についてなど、幅広いジャンルの展示を順番に見て回ることで自然に理解できるようになっています。どの展示も実際に触ったり、体験したりできるものばかり。すぐに飽きてしまいがちな子どもも、最後まで楽しめるでしょう。

③期間限定の企画展を見る

群馬県立自然史博物館の魅力の一つとして、春、夏、秋の年3回行われる企画展があります。たくさんの人に興味を持ってもらえるよう、様々な趣向を凝らした企画展は必見です。2018年の夏の企画展示は「化石動物園」。最新のDNA解析技術を駆使し、新たに解明した事実をもとに、哺乳類の歴史が紹介されていました。また、さまざまな化石標本や生体復元模型を展示。企画展の内容は書籍として残されており、ミュージアムショップで購入することもできますよ。

④子ども向けの楽しいイベントに参加する

群馬県立自然史博物館では、子ども向けの楽しいイベントがいろいろと行われています。中でも人気なのが、毎月内容が変わる「サイエンス・サタデー」です。毎週土曜日に、科学や自然史にまつわる工作などを行います。2018年6月には小さなお子さまに人気の「光るスライム作り」が行われました。ただスライムを作るだけじゃなく、ホタルなど光る生き物についてもしっかり学びます。2018年11月のサイエンス・サタデーは、琥珀(こはく)について学び、そのあと琥珀を磨いて中に入っている虫を探します。実体験とともに学ぶので、より知識が定着しやすくなるのではないでしょうか。

⑤周辺施設も思いっきり楽しむ

群馬県立自然史博物館周辺には、こちらとはまた違った魅力のある楽しいスポットがたくさんあります。迫力ある動物たちの姿を間近で見ることができる「群馬サファリパーク」や、世界遺産にも認定された歴史を感じられる施設「富岡製糸場」、群馬の名産こんにゃくの魅力がぎゅっとつまった「こんにゃくパーク」など、バラエティに富んだスポットが点在しています。自然史博物館を満喫した後は、また違った楽しさを味わいに、周辺スポットにもぜひ足を運んでみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?群馬県立自然史博物館は、自然史について幅広く学べる施設です。子どもも楽しめるようさまざまな工夫が施されており、「もっと知りたい!」という気持ちが促されそう。小学生の子どもは、自由研究の題材探しにも役立つのではないでしょうか。子どもだけではなく、大人が見てももちろん楽しめますよ。おでかけ先に迷ったときの選択肢の一つにいかがでしょうか。

詳細情報

  • 群馬県富岡市上黒岩1674-1
  • 0274601200

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する