バラの香りに癒される!鹿児島「かのやばら園」でしたい5つのこと

鹿児島県の大隅半島の中心に位置する「かのやばら園」は、日本最大級を誇る広大な園内に咲く3万5千株のバラが出迎えてくれます。最近なんだか疲れたななんて感じた時は、花に癒されにドライブしませんか?満開の花に囲まれて日頃の疲れを癒してください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

かのやばら園とは?

かのやばら園は、鹿児島県の大隅半島にある鹿屋市にあります。鹿児島県の鹿屋市は、交通アクセスや立地条件から鹿児島県民から「陸の孤島」と呼ばれたり、「じゃないほうの半島(栄えている薩摩半島と比べたフレーズ)」なんていう自虐的観光ポスターを作っちゃう位、扱いが寂しい市ですが、裏を返せば「近いのに、遠出した気分になれるお得な場所」なんです。手軽に「非日常&特別感」を味わうことが出来るなら、行ってみるしかないですよね!!「かのやばら園」は、霧島が丘という小高い丘の上にあり8haという広大な敷地内に日本最大級を誇る3万5千株のバラが植えられています。バラが咲き誇るシーズンに訪れると、沢山の色鮮やかなバラ達が出迎えてくれます。

①鹿屋オリジナルのバラ「プリンセスかのや」を楽しもう

かのやばら園で必ず見て欲しいのが鹿屋オリジナルの「プリンセスかのや」です。花びらの表は深紅で裏は白い「プリンセスかのや」は、見る角度によって表情が違います。「プリンセスかのや」以外にも、貴族や王族の名前が付いたバラや、童話や物語に因んだバラが沢山植えられています。名前の由来を考えながら眺めていると時間を忘れて楽しめます。

②ハートを背景に写真を撮ろう

かのやばら園に行ったら、記念にバラで出来た「ハート」のアーチをバックに写真を撮りませんか?「ハート」のアーチ以外にも、バラの「ハート」モチーフが有るので探して下さい。他にも結婚式を挙げることが出来る「ローズチャペル」、幸せを運んでくれる「ピンクのポスト」やハート型の「ローズ絵馬」、愛に因んだバラが集まった「ラバーズロード」といったインスタ映え間違いなしのポイントが盛り沢山です!!

③香り豊かな「ばらソフト」を食べてみよう

かのやばら園の売店で販売している「バラソフト」は花の香りが楽しめるソフトクリーム!「この味&香りが大好き」派と「美味しいけど、少し苦手かな」派に分かる事が多い「バラソフト」一緒に来たメンバーで感想を言いながら食べると盛り上がりますよ。

④食べ比べも面白い、薔薇カレー&黒豚海軍カレー

かのやばら園のレストラン「ローズダイナー」では、ばら園にちなんだ「薔薇カレー」と巷で話題の「海軍カレー」の海上自衛隊鹿屋基地版「黒豚海軍カレー」を食べることが出来ます。カレー以外にも「黒豚バラ(薔薇)丼」や「黒豚うどん」といったお料理が楽しめます。

⑤オリジナルグッズや鹿児島名産品をお土産にしよう

かのやばら園の売店には、バラに因んだグッズや鹿児島の名産品を沢山取り扱っています。
薔薇を楽しんだ記念や、家族・友達へのお土産に如何でしょうか?バラに因んだ、「薔薇ムクーヘン」やばら園のバラが原料の焼酎「薔薇からの贈りもの」、「薔薇の苗」、「薔薇ピアス&イヤリング」も取り扱っていますよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?鹿児島県鹿屋市に位置する自然豊かな「かのやばら園」。日々の生活に疲れやストレスを感じたら、思い切って日常から少し離れて気分転換してみませんか?色鮮やかな沢山のバラの香りに囲まれているうちに身も心もリラックス出来ますよ。こちらを参考に心癒される休日をお過ごしください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する