秋の箱根でほっと一息。箱根旅行で寄りたい「箱根おしゃれカフェ」8選

秋の旅行先として大人気な「箱根」。紅葉や温泉を楽しみに、箱根旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。自然や温泉はもちろん、美味しいものもたくさんの箱根。今回は、旅行中にちょっと一息、ほっこりと美味しい箱根を味わえるカフェ8選をご紹介します。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Timuny. /箱根湯本駅

まず最初にご紹介するのは、「Timuny.(ティムニー)」です。箱根湯本駅から徒歩3分ほどとアクセス抜群なので、箱根旅行の最初や、帰る前に寄るのにぴったりなカフェです。コーヒーなどはもちろん、自家製のジンジャエールやラッシーなどのドリンクもあります。2階はソファ席になっているので、ゆったりと過ごすことができます。
Timuny.では、ご飯もパンも、デザートもいただくことができます。その中でも特にオススメしたいのは、「グリルドチーズサンド」です。サクサクのパンにたっぷりのチーズとハニーマスタードがサンドされていて、美味しくほっこりあったまる一品ですよ。ランチメニューもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②デリ&カフェテラスみつき / 箱根湯本駅

次にご紹介するのは、「デリ&カフェテラスみつき」です。箱根湯本駅から徒歩1分ほど、湯悠デッキに直結した場所にあります。こちらで人気のメニューは、箱根の美しい水で作られた豆腐の「生トウフシェイク」です。豆腐の濃厚な美味しさを味わってみてはいかがですか。
箱根のブランド豚を使用したメンチカツバーガーやラーメンなど、さまざまなメニューがあります。店内は広々としていて、テラス席もあります。箱根の季節を感じながらお食事を楽しんでみてくださいね。11時から18時まで営業しているので、ランチやおやつ、ちょっとはやめのディナーと、プランにあわせて利用することができます。

詳細情報

③NARAYA CAFE / 宮ノ下駅

続いてご紹介するのは、箱根登山鉄道・宮ノ下駅すぐにある「NARAYACAFE(ナラヤカフェ)」です。こちらのカフェには、足湯に入りながらお茶をすることができる席もあるんです。足湯は温度調節で加水することはあるものの、基本的にかけ流しなんだそう。足からあったまりつつ、まったりお茶をすれば癒されること間違いなし。
「NARAYACAFE」で特に人気なのは「ならやん」というひょうたん型の最中です。こしあんや季節あんなどの中からあんを選び、あんこを自分で挟んでいただきます。お抹茶か抹茶ラテをセットでつけることもできますよ。釜焼きピッツァやアルコールなどのメニューもあります。1月に冬季休業があるので、訪れる際にはご注意ください。

詳細情報

④ベーカリー&テーブル箱根 / 元箱根港

続いてご紹介するのは、箱根海賊船のある元箱根港のすぐそばに位置する「ベーカリー&テーブル箱根」です。目の前には箱根観光の定番、芦ノ湖が広がる、絶景カフェです。1階がベーカリー、2階がカフェ、3階がレストランになっています。絶景を眺めながらの食事は、旅ならではの非日常を味わうことができますよね。
カフェでは、可愛らしい見た目の「芦ノ湖フロート」や「足柄茶」を、1階で購入したパンを一緒にいただくことができます。3階のレストランには、サンドイッチや「ビーフシチューセット」などのメニューがあります。

詳細情報

Bakery&Table 箱根

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1

3.50 39357

⑤cafe KOMON 湖紋 / 箱根町港

続いてご紹介するのは、海賊船の箱根町港や箱根登山バス・箱根町からすぐそばにある「cafe KOMON 湖紋」こちらは「茶屋本陣 畔屋」という建物の2階にあるカフェで、お店から芦ノ湖や海賊船を眺めながらお茶をすることができる「和カフェ」なんです。ふわふわのパンケーキが人気ですよ。
パンケーキの他におすすめなのが「七福だんご」です。自分で特製の七輪に乗せて焼く団子は、格別ですよね。抹茶・桜・よもぎの7種の団子を焼いて食べられます。自分で焼けば、わいわい楽しみながら焼きたてのお団子に癒されること間違いなし。

詳細情報

cafe KOMON (湖紋)

神奈川県足柄下郡箱根町箱根161-1

3.47 8118

⑥Studio Cafe SHIMA / 強羅駅

続いてご紹介するのは、強羅駅から徒歩1分ほどのところにある「Studio Cafe Shima」です。こちらはフォトスタジオに併設されているカフェなんです!こちらのフォトスタジオは、フォーマルなものだけでなく、気軽に写真を撮ることもできます。こちらのカフェも居心地のよさが特徴的です。
カフェのメニューは、コーヒーやハーブティーなど、定番のドリンクメニューの他、「地域振興サイダー」や「自家製ジンジャーミルク」などのものもあります。「日替わり手作りケーキ」や「レモンのチーズケーキ」などのスイーツメニューもあります。窓からは景色を眺めることができ、四季を感じられます。

詳細情報

⑦COFFEE CAMP / 強羅駅

続いてご紹介するのは、強羅駅から徒歩2分ほどのところにある「COFFEE CAMP(コーヒーキャンプ」です。元々農協だった建物をリノベーションして造られたこちらのカフェでは、品質にこだわった豆を使用して、ハンドドリップで淹れたコーヒーをいただくことができます。無機質な雰囲気が特徴的な店内では、ゆったりとした時間を過ごせるはずです。
こちらは、コーヒーやカフェオレの他、「オーガニックオレンジジュース」や「自家製スパイスレモンシロップ」などがあります。「アフォガード」や「ティラミスなどのスイーツもあるので、ティータイムにピッタリのスポットです。朝8時から営業しているので、モーニングの利用にもおすすめのカフェです。

詳細情報

COFFEE CAMP

日本、神奈川県箱根町強羅1320−261

3.16 6109

⑧Hakone Dolce studio STELLA / 箱根湯本駅

最後にご紹介するのは、箱根湯本駅から徒歩3分ほどのところにある「Hakone Dolce studio STELLA(ハコネ ドルチェ スタジオ ステラ)」です。こちらでは毎日、店内工房で作られている本格的なジェラートをいただくことができるんです。
小田原さんのレモンやプラムを使ったフルーツたっぷりのものやナッツやピスタチオな素材の味わいを楽しめるものまで、豊富な種類のフレーバーのジェラートがあります。また、ジェラートはカップやコーンに入っているのが定番ですが、こちらでは「スフォリアテッラ」というイタリアの伝統的な焼き菓子とともに楽しむことができるんです。

詳細情報

Hakone Dolce studio STELLA

日本、神奈川県箱根町湯本699

3.75 12117

いかがでしたか?

今回は箱根旅行でおすすめなカフェを8選ご紹介させていただきました。箱根には、美味しいものがたくさんあり、それをいただける素敵なカフェもたくさんあります。ぜひこれらを参考に、カフェでほっこり楽しいひと時を過ごせる旅をしてみてくださいね。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する