北海道らしさを満喫「釧路市動物園」でしたい5つのこと

北海道釧路市にある「釧路市動物園」は、施設内に湿原があったりタンチョウ保護増殖センターがあったりと、北海道らしさを満喫できる動物園です。ここでしかできない体験がたくさんできますよ。北海道観光に訪れる方にぜひおすすめのスポットです。そこで今回は、釧路市動物園でしたい5つのおすすめ体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

釧路市動物園とは?

北海道の東に位置する釧路市。「釧路湿原」などでも有名です。そんな釧路市にある「釧路市動物園」は、1975年に開園しました。施設内には「タンチョウ保護増殖センター」も備えられており、その敷地面積は国内最大級!敷地内にはなんと湿原まであり、北海道の雄大な自然を感じることができる動物園です。園内には小さな遊園地もあり、幅広い楽しみ方ができます。動物園周辺には温泉施設やオートキャンプ場などもあり、動物園周辺だけで1日中楽しめそうですね。

①広大な園内で北海道らしさを満喫する

「釧路市動物園」は、タンチョウ保護増殖センターの敷地も含めると、約47.8ヘクタールと北海道内最大級の敷地面積となります。園内をくまなくまわるには、園内マップが必需品。マップにはおすすめのコースが提示されており、それぞれの目的に合わせて最適なコースを選べるよう工夫されています。中でも北海道らしさを満喫したい方におすすめなのが「北海道満喫コース」。これは北海道の動物たちに出会えるコースとなっています。このコースの通りにまわると湿原を散策することもできます。北海道の動物だけではなく、自然も満喫できますよ。

②愛くるしい動物の表情を撮影する

「釧路市動物園」のウリは、動物たちを間近で見ることができること。檻の近くまで行ってじっくり動物たちの姿を観察することができますよ。そのためシャッターチャンスもたくさん!躍動感あふれる動物たちの写真を撮ることができます。特にガラス越しに目の前まで迫るエゾヒグマの姿は圧巻!その息遣いまで伝わりそうです。動物を遠くから眺めるだけでは満足しないこともある小さなお子さまでも、この動物園なら思う存分近づいて観ることができるので、大満足なのではないでしょうか。

③思わずほっこり!動物たちとふれあい体験をする

「釧路市動物園」には、動物たちと自由にふれあえる「こどもどうぶつえん」があります。「こどもどうぶつえん」は、ウサギやモルモットなどの小動物とふれあえる施設と、ヤギやメンヨウなどが放し飼いにされている施設の2か所に分かれており、どちらも自由に動物たちとふれあうことができます。実際にふれることで、動物たちのぬくもりを肌で感じることができます。動物が好きなお子さまは、きっと夢中になってしまうでしょう。命の大切さや動物への接し方など、ただ見ているだけではなかなか伝わりにくいことを、身をもって学べるのではないでしょうか。

④天然記念物のタンチョウをじっくり観察する

特別天然記念物であるタンチョウの保護活動を行っていることでも有名な「釧路市動物園」。1982年に「タンチョウ保護増殖センター」を設置し、タンチョウの繁殖や、けがや病気のタンチョウの保護活動を行っています。園内には観察デッキが設けられており、タンチョウやアオサギの姿を双眼鏡で観察することができます。ここでしか見られないタンチョウやアオサギたちの姿は必見です。観察デッキには飼育員さんの手書きの見どころメモが。こちらもあわせて見てみてください。タンチョウのことをもっと深く知ることができますよ。

⑤動物園を満喫した後は「山花温泉リフレ」で汗を流す

動物園を満喫した後は、少し足をのばし「山花温泉リフレ」に行ってみてはいかがでしょうか。源泉100%の温泉は、湯冷めしにくいと評判です。海水と同じ塩分濃度の温泉は、疲労回復などに効果が期待できると言われているそう。温泉に浸かれば動物園で遊び疲れた体を癒してくれそうですね。温泉にあるレストランは、体に優しいメニューがそろっています。お子さま向けメニューも用意されており、家族みんなでくつろぐことができますよ。5月~9月の間は、自然豊かな敷地内でバーベキューを楽しむこともできます。

詳細情報

rakutenで見る

釧路 山花温泉リフレ

北海道釧路市山花14線131

3.01 22

いかがでしたか?

いかがでしたか?釧路市動物園は、珍しい動物がたくさんいるわけではありませんが、この場所でしか体験できないことや観ることができないものがたくさんあります。この動物園を見て回るだけで、北海道らしさを十分満喫できそうですね。北海道観光に訪れる際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

釧路市動物園

北海道釧路市阿寒町下仁々志別11

3.54 722

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する