インドア・スカイダイビングって?FlyStationでしたい5つのこと

誰でも一度は夢を見る「空を飛ぶ体験」が日本でもできるとしたらやってみたいですか?埼玉県越谷にある「FlyStation」は日本初の「インドア・スカイダイビング体験施設」です。空を飛ぶ体験だけでなく、カフェやオリジナルグッズなど、せっかく行くなら余すことなく満喫するための「FlyStationを楽しむ5つの方法」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

FlyStationとは?

屋内で空中遊泳を楽しむ「インドア・スカイダイビング」というスポーツがあります。日本ではまだ聞きなれませんが、世界競技人口は約2万人、2030年までにオリンピック種目になることを目指している人気上昇中のスポーツです。埼玉県越谷にある「FlyStation(フライステーション)」はそんなインドア・スカイダイビングが体験できる日本で初めての施設です。

①インドア・スカイダイビング体験をする

体験フライトは完全予約制。専用のフライトスーツ、シューズ、ヘルメット、ゴーグルのレンタルは料金に含まれているので、手ぶらで参加することができます。最初の目標は「ベリー(Belly)」という腹這いの体勢で宙に浮くこと。事前講習を受け、インドア・スカイダイビングの日本代表としても活躍しているインストラクターもそばにいるので、大きな不安を感じることはありません。慣れてきたら、地上約10メートルの高さまで浮き上がることができます。

②空中遊泳中にフォトジェな写真を撮る

FlyStationには、空中遊泳中の写真や動画を撮ってもらえるサービスがあり、体験の後はフライト証明書をもらうことができます。とても良い記念になるので、イベントや旅行、研修の一環として利用するのもいいですね。年齢は4歳以上なら体験フライトができるので、子どもの誕生会を開いたらとても喜ばれそうです。FlyStationでは、バースデープランや貸切のサービスを行なっているので、ぜひ相談してみてください。(年齢以外の規定については公式サイトをご確認ください)

③FlyStation Cafeで休憩する

FlyStation内には、フライトの待ち時間やフライト後に一息つきたいときにぴったりな「FlyStation Cafe」があります。インドア・スカイダイビングの体験をせず、カフェだけの利用も可能です。メニューは小腹がすいた時にちょうどいい、ボルシチやピザフリッターなどの軽食や、ドリンクなどが中心。アルコール類も取り揃えており「FlyStation」や「Blue Fly」など、この場所にぴったりの名前がついたカクテルを楽しむこともできます。

④FlyStation Shopでオリジナルグッズを買う

FlyStationではインドア・スカイダイビングのスクールも提供しており、体験を経て、本格的にインドア・スカイダイビングに取り組みたいと思ったら、スクールに参加することもできます。その際はMyスーツやMyヘルメットが欲しくなりますよね。体験フライトではレンタルで借りたフライトスーツやヘルメットは、施設内にある「Flystation Shop」で購入することができ、しかも、スーツはオーダーメイドで自分だけの一着を作ることができます。オリジナルTシャツやマグカップなども販売しているので、記念のお土産にも最適ですね。

⑤日本最大級のイオン・レイクタウンに立ち寄る

空中での全身運動を楽しんだ後は、日本一の敷地面積をもつショッピングモール「イオンレイクタウン」に立ち寄ってみてはいかがでしょう。イオンレイクタウンは「人と自然に心地いい」をコンセプトとしており、お買い物目当てではなくとも、ショッピングエリアに立ち並ぶ、有名アーティストの100を超えるアート作品を眺めながら歩いたり、屋上のサンセットテラスでのんびりするだけでも、とても心地よい場所です。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?飛行機を使ってのスカイダイビングより、気軽かつ安価に宙を浮く体験ができるのはインドア・スカイダイビングの大きな魅力です。施設見学は自由にすることができるので、人生で一度空を飛んでみたいと考えている人やスカイダイビングの前に練習をしたい人はぜひ、足を運んでみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する