• はてぶ
  • あとで
ドライブついでに食べたい!「日本国内の道の駅×フォトジェグルメ」10選

ドライブの途中でつい寄りたくなってしまうのが道の駅。その場所の名産品やおみやげ品が取り揃えられていて思わずワクワクしませんか?今回はそんな道の駅を訪れるのがもっと楽しみになる、日本全国のフォトジェニックなグルメを10選ご紹介します。お出かけの際に是非参考にしてください。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 道の駅 あいおい / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道網走郡津別町の国道240号沿いにある「道の駅 あいおい」。こちらは旧国鉄北見相生(あいおい)駅跡に設置された道の駅で、至るところで当時の面影を感じることができます。
そんな「道の駅 あいおい」を訪れたら絶対に外せないグルメがこちら。可愛らしいクマの形が印象的な「クマヤキ」は元祖相生名物で、地元産の小麦と小豆の相性はばっちり!豆乳クリームや生クリームもあります。

詳細情報

北海道網走郡津別町字相生83-1

3.42 535

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 道の駅 いちごの里 よしみ / 埼玉

続いてご紹介するのは「道の駅 いちごの里 よしみ」。埼玉県比企郡吉見町にあるこちらの道の駅は、名前の通り地元吉見産のいちごや、いちごを使ったスイーツやジャムなどを販売しています。濃厚ないちごソフトクリームが人気。
そんなこちらの道の駅でいただけるちょっと変わったメニューが「いちごカレーうどん」。カレーうどんの上には、吉見産のいちごを100%使用したソースといちごが描かれたかまぼこが乗っています。訪れた際には是非挑戦してみたい一品です。

詳細情報

埼玉県比企郡吉見町久保田1737

3.43 747

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 道の駅 木更津 うまくたの里 / 千葉

続いてご紹介するのは「道の駅木更津 うまくたの里」。千葉県の国道410号線沿い「木更津東インター」のすぐ横に位置しています。到着すると千葉県名産品・大きなピーナッツのオブジェが出迎えてくれますよ。
オブジェを見て終わりではありません。地元で収穫された落花生を16種類ものフレーバーでコーティングした「クレイジーピーナッツ」が映えて、かつ美味しい!好きな味をカップに入れて車中のおつまみにしましょう。

詳細情報

千葉県木更津市下郡1369-1

3.29 1099

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 道の駅 鴨川オーシャンパーク / 千葉

続いてご紹介するのは「道の駅 鴨川オーシャンパーク」。千葉県鴨川市の国道128号沿いにあるこちらの道の駅は、景色がとても美しいところ。1階にある売店では鴨川産のお土産などが販売されていたり、房総ならではの品物が充実しています。
さらに2階のレストランでは、美しい太平洋の景色を眺めながら海鮮丼などをいただくことができますよ。特に「ひかり丼」はまるで花が咲いているかのような見た目が美しいですよね。新鮮な魚介を美味しくいただくことができます。

詳細情報

⑤ 道の駅 潮見坂 / 静岡

続いてご紹介するのは「道の駅 潮見坂」。静岡県湖西市の国道1号にある道の駅で、浜名湖西岸、県境に程近いところです。ここでは地元の新鮮な海の幸をいただくことができるほか、無料の足湯コーナーがあるのでドライブの疲れを癒すのにも最適です。
道の駅内のレストランではしらす丼や定食などをいただくことができますが、そんな中一際目を引くメニューがこちらの「しらすソフト」。意外な組み合わせですが、しらすの塩気がいいアクセントになるんだとか。是非挑戦してみてください。

詳細情報

⑥ 道の駅 スプリングスひよし / 京都

続いてご紹介するのは「道の駅 スプリングスひよし」。京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下というロケーションに位置するこちらの道の駅、なんと天然温泉や岩盤浴があるんです。ここを目的地にしても満喫できそうですね。
そんなこちらの道の駅ではレストランのメニューも充実。特に人気の「ダムカレー」は名前の通りお皿をダムに見立てたとってもユニークな一品。多くのダムマニアを虜にして来たその見た目と味を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する