• はてぶ
  • あとで
いつ訪れても楽しめる!「小田原フラワーガーデン」でしたい5つのこと

バラ園・梅林をはじめ四季折々の花と緑に囲まれた「小田原フラワーガーデン」。神奈川県小田原市にある人気のスポットです。こちらの魅力を余すことなく満喫できる「小田原フラワーガーデンでしたい5つのこと」をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

小田原フラワーガーデンとは?

みなさん、小田原フラワーガーデンをご存じですか?神奈川県小田原市にある、四季を通じて色鮮やかな花々を楽しめる植物公園です。さらにトロピカルドーム温室は余熱利用で、一年中暖か。約300種の熱帯植物にバラ園・梅林が楽しめます。小田原フラワーガーデン前の「メモリアルロード」はサクラの名所としても有名。また、都市緑化推進拠点ともなっており、気持ちのいい地域の憩いの場として親しまれています。花の観賞の他にも、たくさんの魅力が詰まっています。今回は、そんな小田原フラワーガーデンでしたい5つのこと、ご紹介します。

①「トロピカルドーム温室」で咲き誇る花々を観察

小田原フラワーガーデンのメイン施設となっているのが「トロピカルドーム温室」。隣接している、小田原市環境事業センターと連携しており、センター内のゴミ処理施設の余熱を利用している温室です。中の様子は200種類ほどの熱帯・亜熱帯の花木、果樹を観賞できるようになっています。まるで生育地のような一年中暖かな環境で、熱帯植物にとっても見る人にとっても楽園のよう。日本ではなかなか見れない、珍しい花や美味しいフルーツが実っていたり、南国ムードに浸れちゃいます。3月から5月にかけての、宝石の翡翠のような「ヒスイカズラ」も必見!

②花を被写体に芸術的な写真を撮影する

小田原フラワーガーデンは絶好の撮影スポットに溢れています。日頃は忙しく、じっくりと花を愛でる機会が無かった方も、花の魅力を再発見してみませんか?広々とした「渓流の梅園」では紅梅・白梅が、「バラ園」には華やかなバラが約145品種345本も。「ハナショウブ池」には、ハナショウブに加えコイやスイレンの姿も。花好き・写真好きの方にも満足できるようなフォトジェニックなスポットがここにあります。カメラマン気分で、思いっきり構図にこだわって、お気に入りの一枚を撮影しましょう。

③季節限定イベントに参加する

小田原フラワーガーデンでは、季節によって様々なイベントが開催されています。なのでいつ行っても飽きることなく楽しめるでしょう。中でも中心部に位置する「アルカディア広場」では、夏期限定の「おどる噴水」が大好評。水遊びもできる人気スポットで、夏は多くの人々で賑わっています。おすすめなのが春と秋に催される「ローズフェスタ」。内容は、ROSEミニブーケ作りやバラの花キャンドル作りなど、盛りだくさんです。週に一回のフラワーレッスンが行われたり、秋にはミルクパン作りなどの味覚イベントが行われることも。訪れる前は公式サイトのイベント情報をぜひチェックしてくださいね。

④ペット連れもOK!広い梅園を優雅に散歩する

お散歩コースにぴったりな、素敵な梅園があります。「渓流の梅園」は公園の敷地面積の約半分を占め、早咲き~遅咲きの紅梅・白梅約200品種480本余りが、約2haに植栽されています。芝生にシートを敷いて、ゴロンと横になりながら梅見物なんてことも可能。築山式園地で水辺があるのも癒され、天候が良い時は丹沢の山並みを望めることも。また小田原フラワーガーデンは、管理棟やトロピカルドーム温室等以外であれば、ペット連れでの入園も可能です。あなたもワンちゃんと花々を眺めながら、優雅なお散歩タイムを楽しんでみませんか?

⑤季節限定のグルメを味わう

小田原フラワーガーデンでは、園内でグルメも楽しめます。例えば「テイクアウトカフェ ハイビスカス」では、園内で採れたはちみつが使われた「はちみつパンケーキ」が味わえます。はちみつの収穫時期限定の特別なメニューですよ。またマンゴー・グァバ・ライチなどのトロピカルジュースも人気。「翡翠のしずくフロート」や「梅しるこ」など、季節に応じたグルメがありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。またフラワーショップ「flower shop PICCOLO」では、季節の草花をはじめ花木・果樹・観葉植物や花瓶も販売しています。自宅に帰っても植物に親しんだ余韻に浸れますね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?小田原フラワーガーデンではたくさんの花が彩りを見せれくれます。南国ムード漂うトロピカルドーム温室に、華やかなバラ園、夏のお楽しみ・アルカディア広場に優雅な梅園など。見どころはたくさんです!季節限定のグルメも味わえますよ。行く度に再発見があり、みんなが楽しめる小田原フラワーガーデンに、あなたもぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する