絶景もグルメも!台湾のベネチア「淡水」に行きたくなる7つの理由とは

日本人に人気の旅行先として知られる台湾。東京の成田・羽田空港からは直行便で約4時間。週末や連休などを使って台湾に行けば充分に満足な旅行ができると思います。そんな台湾旅行に行く際にぜひ注目していただきたいのが台湾のベネチアとも言われる絶景で有名な「淡水(ダンシュイ)」です。今回は淡水の魅力を7つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

淡水(ダンシュイ)って?

淡水は台北周辺にある様々な観光地の中でも、観光客だけでなく、地元の方にも人気のエリア。特に夕陽が綺麗ということでガイドブックにも載っている有名な場所ですが、イマイチどんなところか分からないって方、意外と多いのでは。
港町の独特な雰囲気を醸し出す淡水は、海に面しているのでなんといっても爽やか。夕暮れ時になればその美しい夕陽を目当てに観光客が訪れます。しかし、淡水のいいところは夕陽だけではありません。たくさんの魅力が詰まっているエリアなんですよ。

①結構、気軽に行けるんです。

台湾に行った時、移動手段として使われるのが多いのが地下鉄の通称"MRT"です。淡水まではMRT淡水線・板南線の台北車站(たいぺいしゃたん)駅から約1時間で行くことができます。台北車站駅は台湾のメインターミナルなので迷う心配もなし。
台北駅周辺の観光だけじゃもったいない!せっかく外国に来たんですからアクティブに動きたいって思いませんか?九份(きゅうふん)もいいけれど、淡水も行きやすく、オススメです。

②サイクリングもできて、お散歩にも最適

淡水は、台湾北部を流れる淡水河の河口付近に位置しています。台湾ではレンタサイクルが普及しているので、付近には自転車を借りられるところもあります。道はきちんと整備されているので自転車を借りて走るのも爽快で気持ちがよさそうですね。
もちろん歩きでも。川沿いをのんびり歩いたり、ちょっと立ち止まって休憩したり、ゴチャゴチャした場所や雰囲気より落ち着くという方には癒しの場所かも。

③台湾ローカルフードが味わえる

歩き疲れたらやっぱりお腹がすくのはどこに居ても同じ。台湾ローカルフードだってちゃんと堪能できますよ。特に海の近くの淡水ならでは、魚介類を使った料理は魅力的。淡水グルメをご紹介しましょう。
こちらは「魚丸湯(ユーワンタン)」と呼ばれる、魚のすり身団子の入ったあっさりしたスープ。中には甘辛い豚肉が入っているそうです、食べやすくて美味しそう。
そしてこちらが油揚げの中に春雨が詰まった淡水名物の阿給(アーゲイ)です。タレはピリ辛で、よく絡めていただきます。

詳細情報

guruyakuで見る

老店淡水魚丸

台北市淡水区中正路135-2

写真を投稿する
3.01 02

④お洒落なカフェがあちこちに

HH氷室

淡水を散策しているとあちこちにお洒落な雰囲気のインスタジェニックカフェが。写真のこの丸い形の食べ物は「鶏蛋仔(ダイガンチャイ)」という台湾で人気のスイーツ。ベビーカステラの事ですね。

朝日夫婦

おすすめはこちら。なんと海を眺めながら「カキ氷」が食べられます。ボリュームもあって見た目もとっても可愛い。ここだったら開放感のある空間でゆっくり楽しめそうですね。
味も色々で、期間限定の商品が出ることもあります。たっぷりソースが贅沢すぎますね。暑い季節に訪れたのなら、ひんやりスイーツも欠かせません。

詳細情報

HH氷室

No. 233-2號, Zhongzheng Road, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251

写真を投稿する
3.00 01

朝日夫婦

No. 233-3號, Zhongzheng Road, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251

3.00 02

⑤いつの間にかショッピングだって終わってる

淡水で最も活気のあるエリアは淡水老街の周辺。ここでお土産もたくさん探せます。雑貨やお菓子など、見て回るだけでも楽しいですよ。

⑥歴史も見逃さない

淡水は歴史を感じることのできる場所でもあります。こちらは台湾の中でも古い歴史のある「紅毛城(こうもうじょう)」。当時、淡水を含むこの周辺を拠点としていたスペイン人により建設されたといわれる古城には、趣が残っています。
どこか異文化を感じるここは記念撮影スポットとしてぜひ立ち寄りたい場所。グルメはもちろんですが、こういった観光スポットで世界の歴史を間近で感じてみるのも素敵ですよね。

詳細情報

紅毛城

251 台湾 New Taipei City, Tamsui District, Taiwan, Province of China

3.47 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦その夕陽はいつまでも美しい

そして何といっても美しいのがこの夕陽。静かに沈んでいく夕陽を見ていると、時間までゆっくりとスローモーションで流れていくような感じがします。一番きれいな景色が見られると言われているのがここの漁人碼頭(ユーレンマートウ)という場所。
MRT「淡水駅」から徒歩15分ほどのフェリー乗り場で漁人碼頭(ユーレンマートウ)行きの船に乗れば20分ほどで到着します。淡水を訪れた際はぜひこの夕陽を見てから帰りましょう。シャッターチャンスを逃さないように気をつけてくださいね。

詳細情報

漁人碼頭

新北市淡水区沙崙里觀海路199号

3.47 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これで淡水に行かない理由、もうないのでは?

いかがでしたか?今回は淡水の7つのをご紹介しました。友達や家族はもちろん、デートでも雰囲気バッチリな淡水をぜひ訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する