見るだけじゃもったいない!今治タオル美術館でしたい5つのこと

愛媛県にある「今治タオル美術館(施設名称タオル美術館 ICHIHIRO)」、名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。その名の通り今治タオルが展示されている美術館ですが、楽しみ方は実はそれだけではありません。今回は「今治タオル美術館」でしたい5つのことについてご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今治タオル美術館とは?

まずは基本情報から。「今治タオル美術館 ICHIHIRO(イチヒロ) 」とは、とは愛媛県今治市にあるタオルを取り扱う美術館です。最高級品質と言われる今治タオルを中心に、タオルについての歴史や文化などさまざまなことを見たり学んだりできる珍しい美術館となっています。そんな「今治タオル美術館」、今回は「そんなことができるの?」という意外な楽しみ方も含め5つご紹介していきます。

①タオル製造工程を間近で見学する

タオル美術館では、出来上がったタオル作品を見るだけでなく、実際に綿からタオルになっていく製造工程を間近で見学することが可能となっています。普段は何気なく使っているタオルですが、細い綿の糸が機械に吸い込まれて徐々にタオルへと形を変えていく様子は、とっても面白いです。要所要所に丁寧な説明が書かれているので、学びながら楽しく工場見学ができます。大きな機械がズラッと並んでいる様子は迫力満点ですよ。

②フォトジェニックなタオルオブジェの前で記念撮影

西洋の古城のような素敵な空間で見られるのは、芸術的で面白い作品やオブジェばかり。綺麗に並べられた色とりどりのタオル達はもちろん、ふわふわのクリームと真っ赤な苺が乗った大きなショートケーキや超ビッグサイズのハンバーガーなど、思わず食べたくなるようなタオル作品も。どれも立ち止まってタオルか確認したくなるほど精巧に作られています。大人だけでなく、お子さんも大喜びです。

③キャラクターとのコラボ作品をチェックする

通常の今治タオルももちろん素敵ですが、見逃せないのがさまざまなキャラクター達とのコラボイベントです。今治タオル美術館といえばムーミンというイメージかもしれませんが、その他にもいろんなキャラクターがタオルで作られているのです。子どもたちにも人気の有名キャラクターや、ゆるキャラなど、可愛いキャラクターがたくさん。ふわふわのタオルで作られたキャラクターは本当に愛くるしいです。お土産にも最適ですね。

④美術館の幻想的なイルミネーションを楽しむ

日中タオル美術館をたっぷり楽しんだ後は、幻想的なイルミネーションなんていかがでしょうか。実は今治タオル美術館では、17:30ごろからオールシーズン綺麗なイルミネーションを楽しむことができるのです。特に11月から3月まではプロジェクションマッピングも開催され、さらに幻想的な景色を楽しむことができます。昼間の緑たっぷりのヨーロピアンガーデンももちろん素敵ですが、夜になるとまた雰囲気がガラッと変わりますのでお見逃しなく。

⑤本格グルメを堪能する

美術館としてだけでなく、グルメスポットとしてもオススメしたいのが今治タオル美術館の凄いところ。緑豊かな庭園を眺めながらゆっくりと寛げる「ミュージアムカフェ」や、美味しいカレーが人気の「ガーデンカフェ」など雰囲気たっぷりのおしゃれカフェが2ヶ所もあります。そして一押しなのが、本格中華が味わえる「新創作中華料理 玉府井(ワンフーチン)」です。熱々の飲茶やぷりぷりのエビチリが美術館内で食べられるなんて斬新ですね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今治タオル美術館は美術館としても素晴らしいですが、それ以上に魅力的なポイントがたくさんあります。外観や中の庭園もとっても素敵ですのでそこをお散歩するだけでも非日常気分を味わうことができます。たかがタオルと侮ることなかれ、貴方もきっと今治タオル美術館の虜になっちゃいますよ。

詳細情報

タオル美術館 ICHIHIRO

愛媛県今治市朝倉上甲2930 タオル美術館

3.13 16493
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する