1000匹の蝶との出会いも!伊丹市昆虫館でしたい5つのこと

沢山の昆虫や蝶々がたくさんいる兵庫県の「伊丹市昆虫館」。非常に珍しい種類の昆虫や、1000匹以上の蝶々を見ることができるなど、関西でもなかなかないのでお子さんはもちろん、大人の方にも楽しんでいただけます。夏休みの課題研究や、昆虫研究にもおすすめですので是非週末の行き先に選んでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊丹昆虫館とは?

伊丹市昆虫館は、兵庫県伊丹市の昆陽池の近くにあります。四季問わず生きた昆虫や蝶々を見ることができる昆虫館になっています。蝶々は約14種、全部で1000匹以上生息しています。蝶の展示以外にも、昆虫たちの世界を10倍に拡大したジオラマや、世界中に生息している昆虫の標本などもあり、昆虫の種類や生息方法などについて深く知ることができます。お子さんはもちろん、大人でも楽しむことができる場所になっているので是非訪れてみてはいかがでしょうか?

➀チョウ温室でチョウが乱れ飛ぶ中を歩いてみる

チョウ温室には、1000匹もの蝶々が放し飼いにされています。緑がたくさんの温室内には、沖縄県産の蝶々をメインに14種類の蝶々がいます。これは関西最大級の大きさを誇っています。沢山の蝶々が一斉に飛び交う姿はドラマや映画のような世界で非常に幻想的で感動します!昆虫館内でも非常に人気の高い場所ですので、是非昆虫館に訪れる際は行ってみてはいかがでしょうか?

②生態展示室に行ってみよう

生態展示室では、昆虫の生態について学ぶことができます。よく知られている昆虫から全国には3館しかない、コノハムシなど、30種類以上の昆虫の生態の展示を見ることができます!虫たちはすべて、生きています!他にも、日本では珍しい外国産のクワガタムシやカブトムシ、他にもバッタやゴキブリなどもいます。他にも西洋ミツバチの展示も行っているので是非みてはいかがでしょうか?

③映像ホールで映像を見よう

映像ホールでは、スクリーンを使用して昆虫や蝶々に関するビデオを見ることができます。さまざまな映像が放映されているので、いく度にいろんな映像を見ることができます。特に、「オオゴマダラ誕生」「多彩な昆虫のくらし」などの映像は非常に人気です。他にも、講演会やイベントなど開催される際には映像ホールで行われています。展示を見るのもいいですが、映像はより分かりやすいのでおすすめです!お子さんにも人気なので是非親子で参加してみてはいかがでしょうか?

④期間限定のイベントに参加する

期間限定のイベントや展示にも注目しましょう。たとえば記事掲載時点では、2018年9月5日~2019年1月14日の期間限定で、「さいきょうのかまきり」が箕面公園昆虫館と合同で開催されています。昆虫やカマキリが好きな人は是非訪れてみてはいかがでしょうか?一般的なカマキリ以外にも、珍しいカマキリなども展示される非常に大規模なカマキリ展です。伊丹昆虫館とあわせて、箕面公園昆虫館に行ってみるのもおすすめです!是非珍しいカマキリを直接見てみてくださいね!

⑤グッズコーナーでお土産を購入する

沢山の昆虫を見た後は、是非グッズコーナーでお土産を買って帰ってはいかがでしょうか?グッズコーナーではここでしか購入することができない珍しいメニューも販売されているので是非チェックしてくださいね!昆虫の柄の入っているオリジナルのマスキングテープや、のり、ボールペンや、缶バッジや、クリアファイルなども販売しています。お子さんの学校用品にもおすすめです!

いかがでしたか?

伊丹昆虫館は、全国でも珍しい蝶々や昆虫などがたくさん展示されています!ここでしか見ることができない昆虫たちもあります。お子さんと一緒に週末のお出かけや、夏休みの課題探しなども、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

伊丹市昆虫館

兵庫県伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内

3.67 638
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する