• はてぶ
  • あとで
カップル・家族で最高ドライブ!“道の駅”の美味・温泉を巡る日帰りプラン【関東編】

「道の駅」に行ったことはありますか? 道の駅といえば、その土地で採れた朝採れ野菜、フルーツ、魚貝。そして、美味しいソフトクリームやアイスクリーム、多様なスイーツたち。そこに行かなければ手に入らないグルメやアイテムを探す楽しみであふれています。道の駅で、大切な人と素敵な思い出を作ってみませんか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“道の駅” の魅力

増えている道の駅!

道の駅がどんどんと増えているのをご存知ですか? 関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県・長野県北中部)には、とても多くの道の駅があります。

どんな魅力があるの?

道の駅は、ドライブ旅行のお立ち寄りスポットというイメージがあります。しかし、そこに集まるグルメが注目され、道の駅を目的とするおでかけ・観光を楽しむ人々も増えてきていますよね。道の駅では、朝採れの新鮮野菜・魚貝やそのエリアの美味しいものに出会うことができるのです。

地元ならではのリッチな加工品も

このように、道の駅が注目を集めるようになったのも、生産者が小ロットで作る様々な商品やブランドが増えてきたことも、理由のひとつでしょう。道の駅は、あなたと地域をつないでくれる宝物を探す場でもあるのです。

道の駅を旅してみよう

つまり、特産品を使った食品、美容や雑貨のアイテムは、そこに行くから買うことができる隠れたブランドを探す旅でもあるのです。今回は、そんな素敵な道の駅を旅する日帰り1dayプラン(関東編)をご紹介していきます。

【10:00】道の駅 はにゅう / 埼玉県・羽生市

まずは埼玉で腹ごしらえ!

最初に訪れるのは、埼玉県羽生市にある「道の駅 はにゅう」。国道122号線沿いにあり、近くには利根川が流れているため、開放的な景観を楽しむことが出来る道の駅です。もちろん、産直の朝採れ野菜やフルーツも人気です。

「羽生食堂 帆翔」で名物ラーメン

道の駅はにゅうの中には、「羽生食堂 帆翔(はんしょう)」があり、食事を楽しむこともできます。おすすめの人気メニューはラーメン。何気ない食堂で、美味しい横浜家系の「醤油とんこつらーめん」を食べることが出来ますよ。

郷土菓子「いがまんじゅう」

また、羽生を代表する郷土菓子の「いがまんじゅう」も忘れてはいけない逸品です。「いがまんじゅう」とは、饅頭に赤飯をまぶした縁起物です。柔らかな食感と優しい甘さがクセになります。ぜひ一度試してみてください。

詳細情報

道の駅 はにゅう

埼玉県羽生市大字上新郷7066

3.21 431
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:30】道の駅 和紙の里ひがしちちぶ / 埼玉県・東秩父村

ユネスコの無形文化遺産

次に訪れるのは、埼玉県秩父郡東秩父村にある「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」です。新鮮な野菜や特産品の直売所だけではありません。ユネスコの無形文化遺産に登録された手漉き和紙『細川紙』の技術を使った紙すき家屋と日本庭園を見学することができます。

紙すきの体験も!

また、実際に和紙すきを見学・体験してみることもできます。無地だけでなく、草花を使って模様を入れて、カラフルな和紙を作ることも可能です。あなた好みの素敵な和紙を作って、旅の思い出にしてみてはいかがでしょうか。

文化を学ぶことができる“道の駅”

「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」では、グルメだけでなく、文化を学ぶことも出来ます。和紙を使った文具や小物もたくさん置かれているので、お土産選びをするのもおすすめです。もし小腹が空いたら名物のそばがおすすめ。おいしい手打ちそばを堪能してみてください。

詳細情報

【16:00】道の駅 ふじみ / 群馬県・前橋市

道の駅 × 温泉

続いてやってきたのは、群馬県前橋市にある「道の駅 ふじみ」です。ここは、赤城山の山頂に向かう国道353号線の道中にある道の駅。道の駅でありながら、日帰り温泉を楽しむことができる場所なのです。

絶景温泉を堪能

絶景の露天風呂からは、富士見という名前の通り、関東平野の先に富士山を眺めることができる日もあります。夕焼けや夜景も美しいスポットとしても知られており、デートにもおすすめできる場所です。

上州名物の豚料理!

ここで夜ご飯を食べるなら、おすすめは上州名物の上州豚を使った「上州赤城かつ丼」。ボリューム満点の厚切りトンカツがとてもおいしい逸品です。とろとろの極上卵とともに、楽しみましょう。

詳細情報

富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館

群馬県前橋市富士見町石井1569-1

3.08 115

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する