旧石器時代にGO!「地底の森ミュージアム」でしたい5つのこと

今回ご紹介する「地底の森ミュージアム」は、杜の都(もりのみやこ)仙台にあります。仙台市太白区は、美しい三角形の姿を見せる太白山(たいはくさん)から名付けられました。埋蔵文化財などの歴史的資源や、ユネスコ文化遺産に登録された秋保の田植踊(あきうのたうえおどり)などの民俗芸能、伝統文化などが根付く街ですが、地底の森ミュージアムとは一体どんな施設なのでしょうか?その実態に迫ります!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

地底の森ミュージアムとは?

「地底の森ミュージアム」は、仙台市内のアクセスに恵まれた場所にあります。仙台空港からは仙台市空港アクセス鉄道・長町駅(仙台駅からは仙台市地下鉄南北線・長町南駅)で下車して歩いてみましょう!ミュージアムの内外には、見て触れて実感できる展示が揃っています。小さなお子さん、歴史好きの方、自然が好きな方、どなたでも旧石器時代のロマンを楽しむことが出来ます。この記事では、地底の森ミュージアムを楽しむための情報と、周辺エリアの美味しいグルメや見どころをご紹介します!

①世界でココだけ!ミュージアムで「旧石器時代」を見る

「地下展示室」と「野外展示」の2つに分かれています。まず、地下展示室では、約2万年前の焚火と森のあとを、展示しています。なんと、見つかったままの場所でそのまま保存したものなのです。旧石器時代の人が残した生活の跡・氷河期の森の跡、両方が見つかったときのままに見られるのは、世界でここだけ!2万年前の出来事を復元した映画も観られるので、より想像がふくらみそうですね!続いて、野外展示「氷河期の森」では、約2万年前に広がっていた氷河期の森を復元しています。四季折々の植物・昆虫を身近に観察してみましょう。

②見て、触って、実感できるイベントに参加する

歴史を見て、触れて実感するなら、ぜひ体験コーナーへ行ってみましょう!展示をより楽しめる「ミニ講座」や、「石器を使う」、「フォトフレーム作り」、「糸玉作り」、「年輪を数える」などなど、期間内で募集しているイベントが設定されています。申し込みの費用についてはホームページで公開されているので、ぜひ、チェックしてみてください。その他、以前のイベントでは、日替わりメニューで体験を楽しめる「地底の森フェスタ」や、氷河期の森の風景を対象とした「フォトコンテスト」が開催されたこともあります!

③旧石器時代を持ち帰る?お土産を買う

旧石器時代を、おうちでも楽しみたい!そんな皆さんにはミュージアムグッズがおすすめです。日常使いに嬉しいクリアファイルや下敷き、大切な人に届けるも良し・おうちでディスプレイするも良し!なポストカード。そして、ゆっくり読み解きたいときに嬉しい、小さなお子さんから大人の方まで楽しく読める写真やイラストが満載の図録や絵本。深く歴史を掘り下げたい方には、各種研究報告など、様々なジャンルで楽しめます!

④仙台に来たら外せない!手軽に食べ歩きをする

そろそろお腹が空いてきませんか?手軽に食べれるグルメを2つご紹介します!まずは、仙台市民なら知らない人はいない「ひょうたん揚げ」です。笹かまぼこでお馴染みの阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん)が販売しています。ボール形の蒸しかまぼこを、衣で包んで揚げたサクサクふわふわのスナックです。ほんのり甘い衣で包まれた揚げたてのひょうたん揚げは、お好みでケチャップをつけてくださいね。2つ目は、「ずんだ餅」です。以前は、枝豆が旬の時期にしか食べられない季節限定ものでしたが、現在はアレンジを利かせた様々なずんだスイーツを食べられます!

⑤仙台にといえばココ!政宗公由来の仙台城址に足を運ぶ

知る人ぞ知る伊達政宗の居城、仙台城(青葉城)にもぜひ足を延ばしてみましょう!残念ながら、現在は城は焼失していますが、石垣と再建された脇櫓(わきやぐら)が往時をしのばせます。騎馬にまたがり悠然と構える「政宗公騎馬像」はこちらにあるんですよ!また、青葉城資料展示館で、復元映像も見られます。徳川家康の目を逸らすために、天守閣を設けなかったといわれる青葉城の在りし日の姿に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?仙台駅西口バスプール乗り場より、るーぷる仙台「仙台城跡前」で下車してすぐのところにあります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?屋内外で旧石器時代の暮らしと氷河期の森を感じられる、「地底の森ミュージアム」をご紹介してきました。こんなにも昔の歴史が眠っていたのですね。世界でここだけでしか見られないという保存展示がなされているのも、このミュージアムの大きな魅力の1つでしょう。戦国武将である伊達政宗をはじめ、歴史・伝統・文化・風土・美味しいもの、と魅力満載の風薫る杜の都仙台で、旧石器時代へ想いを巡らせてみてはいかがでしょうか?

「詳細情報」

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する