【新潟名物】おすすめご当地グルメ12選

いまや、ご当地グルメなる美味しい食べ物たちの人気はとどまることを知りません。米どころ新潟にも、舌の肥えた観光客をうならせる名物料理があります。新潟住民が誇る、地元ならではの食材をつかったご当地グルメおすすめ12選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新潟タレかつ丼

見た目はソースかつ丼か?と思いますが、お醤油ベースのタレにくぐらせているカツ丼が新潟では定番のご当地グルメカツ丼なのです!余計なものはいっさい足さない地元の名物料理へのこだわりが伝わってきそうな絶品おすすめグルメです。

おすすめのお店:とんかつ太郎

とんかつ太郎

新潟県新潟市中央区古町通6番町973

3.70 828

ポッポ焼き

何ともレトロな雰囲気が漂う、おなじみの新潟名物「ポッポ焼き」。もちもちとした食感が特徴的な蒸しパンで。黒糖の柔らかい甘さがクセになる味わいです。小さな子供から大人まで広く親しまれており、主に祭りや縁日の屋台で提供されています。道の駅でお土産として販売もしているのでぜひお試しください。

おすすめのお店:道の駅、お祭り屋台など

笹団子

新潟ご当地グルメでは外せない名物、「笹団子(ささだんご)」。本物の笹の葉に包まれているのは香り高いよもぎ餅です。昔から新潟で親しまれてきた笹団子は今でもおばあちゃんの味として広く食べられています。賞味期限が比較的短いですがお土産にしても喜ばれますよ。

おすすめのお店:田中屋本店

田中屋本店CoCoLo本館店

新潟県新潟市中央区花園1-1-1ココロoLo本館3階

3.06 05

燕三条背脂ラーメン

新潟県のみならず、その人気はご当地グルメだけでは終わらないという伝統の味とクオリティの高さ。昔働く人達への出前の際にいつまでも熱々で、エネルギーがたっぷり食べられるように、と言った想いから生まれた歴史あるラーメンです。麺が伸びてしまわないようにかなりの太麺なので食べ応えは抜群です。

おすすめのお店:杭州飯店

杭州飯店

新潟県燕市燕49-4

3.67 837

鯛茶漬け

日本海に面した新潟県は新鮮で脂ののった海産物も有名。その海産物と新潟のお米を一緒に味わえるグルメが「鯛茶漬け」です。新潟県コシヒカリだけでも美味しいのに、特産品の鯛と組み合わせてお茶漬けにしたら美味しいに決まっています。鯛の旬である春に食べる「鯛茶漬け」は絶品中の絶品。

おすすめのお店:レストラン日本海

半身揚げ

せきとり 本店

こちらはなんと鶏の半身を豪快に揚げた食べ応え抜群の唐揚げです。地元新潟の人が愛する半身揚げとは普通のとは違ってカレー風味となっています。柔らかくて脂身の少ない鶏肉なので実はとっても食べやすくてヘルシー。これだけの名物料理とあれば、もはやランキングされていないはずもありませんね。

おすすめのお店:鳥専門店 せきとり本店

三条カレーラーメン

新潟の三条市で、絶大なる人気を誇るご当地グルメ「カレーラーメン」。なんと三条市でカレーラーメンを提供している店舗数は15店舗以上もあるんです。どれだけ地元で人気なのかをうかがうことができますね。王道のカレーに王道のラーメンが合わさったカレーラーメンは誰もが唸ること間違いなしです。

おすすめのお店:大衆食堂正広

するてん(するめの天ぷら)

新潟県上越市では、昔から良く食べられている地元ではポピュラーなご当地グルメです。旅館や居酒屋さんなどで、名物料理としても提供されているので、旅に出かけた時などはビールのおつまみに頂きたい人気の絶品グルメです。イカのほどよい食感と天ぷらのサクサクがいいアクセントになってついつい食べすぎてしまいます。

おすすめのお店:雁木亭(がんぎてい)

雁木亭

新潟県上越市仲町3-4-9

3.12 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Iwoma温泉や、旅先で美味しいものを食べるのが大好きです♪

このまとめ記事に関して報告する