家族で科学の楽しさを満喫!「山梨県立科学館」でできる5つのこと

山梨県立科学館は、山梨県甲府市にあります。楽しく遊びながら、科学のことを学べる施設です。まだよちよち歩きの小さな子供から大人までさまざまな年代の方が楽しめるよう工夫されており、家族でのおでかけにピッタリなスポットです。今回はそんな山梨県立科学館でできる5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

山梨県立科学館とは?

山梨県立博物館は、山梨県甲府市にあります。「愛宕山(あたごやま)」の斜面を利用して建てられており、周囲を緑に囲まれ、まるで自然と一体化したような雰囲気が印象的です。施設内には、子供が科学に興味が持てるよう、遊びながら学べる工夫が随所に施されています。サイエンスショーや工作イベントなど、期間限定の楽しいイベントも開催されています。小さな子供向けの遊べるお部屋も用意されており、家族でのおでかけにおすすめのスポットです。

①さまざまな展示物で科学の楽しさを体験できる

山梨県立科学館の展示物は、子供が実際にふれたり体験したりできるものがたくさんあります。例えば、壁にぶつかってその強さを測定したり、自分でシャボン玉を作ったり、-19℃の世界を体感できたりなど、どれも子供が「楽しそう」「やってみたい」と感じるものばかり。実際に体験してみると、より科学に興味がわき、「もっと知りたい」という気持ちになるのではないでしょうか。また工作や実験などの体験も充実しています。内容は日によって異なりますので、ホームページで確認してみてくださいね。

②科学に興味を持つきっかけに!サイエンスショーを観覧

山梨県立科学館では、子供の科学への関心を促してくれる楽しいサイエンスショーを開催しています。サイエンスショーは、入館料のみで観覧可能。1日2~4回行われ、内容はそれぞれ異なります。「空気は力持ち」「瞬間芸の科学」「ほねほねショー」などタイトルだけ見ても「どんな内容なの?」と気になるものばかり。すべて見たくなりますね。科学にあまり興味がない子供も、もちろん大人も、興味を持つきっかけになるかもしれませんね。その日によって時間帯や内容が異なりますので、ホームページで確認してみてくださいね。

③展望台からの美しい風景を記念にカメラに収める

科学館には展望台があり、甲府の街並みを一望できます。晴れた日には、遠くの山々の間に富士山が顔をのぞかせます。また夜には美しい夜景を楽しむこともできますよ。フォトジェニックな一枚を写すことができそうですね。ただし普段は17時、夏期は18時と夜間は科学館の駐車場が閉まってしまうため、展望テラスまで歩いていく必要があります。その横の円形広場には、科学に関する遊具が備えられています。

④期間限定のイベントを楽しむ

山梨県立科学館では、科学に関係するさまざまなイベントも充実しています。子供が楽しめるものはもちろん、「大人サイエンスクラブ」など大人が楽しめるイベントも開催されています。子どもの頃を思い出し、ワクワクしてしまいそうですね。子供向けには、科学の仕組みを使った工作や夏期限定の企画展など、遊びながら学べるイベントが目白押し。企画展の時期は、館内のいたるところに企画展とのコラボアイテムが出現します。館内のレストランにはコラボメニューも登場しますよ。イベントの内容は時期により異なりますので、こまめにホームページをチェックしてみてくださいね。

⑤「愛宕山こどもの国」で思いっきり体を動かす

山梨県立科学館のすぐそばには、「愛宕山こどもの国」という公園があります。公園内には、ダイナミックなアスレチックやローラーすべり台、変形自転車など小さな子供から大人の方まで楽しめる幅広い種類の遊具がそろっています。中には竹馬やけん玉といった昔懐かしい遊具も。山の斜面を利用して遊具が設置されているところもあり、遊びながら自然と足腰が鍛えられそうですね。科学館で科学の楽しさを思う存分満喫した後は、思いっきり体を動かして汗を流してはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

いかがでしたか?山梨県立科学館は、子どもから大人まで幅広い年代の方が科学に興味を持てるよう、施設内の展示やイベント企画にさまざまな工夫を凝らしています。「あまり科学に興味がない」という方も、この科学館に足を運んだことがきっかけで、科学が好きになるかもしれませんね。家族でのおでかけスポットにピッタリですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する