• はてぶ
  • あとで
宇宙や世界にふれよう!「湘南台文化センター」でしたい5つのこと

「湘南台文化センター」は湘南台の地にそびえ立つ地球儀が目印。国内屈指の「プラネタリム」や「こども館」など、実際に触って楽しめる施設がたくさん揃っています。今回はそんな「湘南台文化センター」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「湘南台文化センター」とは?

「湘南台文化センター」は、こども館、市民シアター、市民センター・公民館などがある複合施設。湘南台駅(小田急線、相鉄線、横浜市営地下鉄)から徒歩5分とアクセスしやすい場所にあります。中でも「こども館」はお子さんに人気の施設です。プラネタリウムを含め、一日中遊べるレジャー施設として特におすすめです。お子さんの知的好奇心をくすぐるさまざまなアトラクションやイベントがたくさんありますよ。屋内の施設なので、天候にかかわらず遊びに行けるのも嬉しいポイントです。

①プラネタリウムで感動体験!星空を眺める

湘南台文化センターの地球儀の中にあるのが、プラネタリウム「宇宙劇場」です。国内トップクラスの星空を表現出来るプラネタリウム投影機は、天の川のような小さい星まで含む1,000万個以上の星を、大きなドームスクリーンに映し出します。場内はとても綺麗。心地よいリクライニングチェアに身をゆだね、漆黒の夜空にきらめく美しい星を見るのは至福の時間です。お子さんだけでなく大人も楽しめるスポットでしょう。上映は常設プログラム「一般向けプラネタリウム」、「キッズプラネタリウム」やイベントプログラムなどがあります。

②“世界と科学”のあそび場で、新しい発見をする

地下1階「展示ホール」は、楽しさ満載のお子さんの遊び場です。見上げるような大きなトカゲやカエル、トンボがお出迎え。岩山を登り滑り台で降りれば、フロア全体には大きなおもちゃ箱が広がります。からだとあたまを使ってたっぷり遊びましょう。世界各国の民族衣装を着たり、民族楽器を鳴らしたりと記念撮影にもぴったりです。世界のおもちゃもたくさん、実際に触って遊ぶことができます。音や光のコーナーでは、科学を身近に体験として捉えることができます。メイクアップをしてみたり、シャボン玉を飛ばしたり、おもいっきり楽しみましょう!

③知的好奇心を刺激!遊びを通して科学にふれる

2階の「円環ギャラリー」には、宇宙・地球・空をテーマに、子どもにもわかりやすく学べる展示が揃っています。宇宙を立体的に感じ取れる「太陽系軌道模型」、「アースラボ」「赤外線望遠鏡」など珍しい設備も見ることができます。また、空の動き・気象などを身近に感じられるコーナーなどもあります。「パソコン体験」コーナーでは、小さなお子さんでも簡単に操作できる楽しいゲームも体験できます。待ち時間がでる日もあるほど、人気のコーナーなんですよ。

④作って遊ぼう!ワークショップに参加する

ワークショップ室ではいろいろなイベントが開かれています。事前申し込み不要の「オープンワークショップ」は保護者同伴の幼児から小中学生までが対象。楽しい工作遊びが体験できます。また「放課後ワークショップ」は小中学生対象に、月2回程度開催されています。いろいろな道具を使いさまざまな工作にチャレンジできますよ!「申込制ワークショップ」では小中学生と保護者を対象に、陶芸、編み物、自然ウオッチングなどの本格的なイベントも開催されています。

⑤公園や図書館、温泉まで!周辺で遊びつくす

「湘南台文化センター」の向かいには、「湘南台公園」があります。遊具や芝生広場のある大きな公園、外でおもいっきり遊ぶには最適です。隣の「藤沢市総合市民図書館」では読書も楽しめますよ。お子さん向けの蔵書もたくさん。また文化センターから徒歩9分ほどの場所には、日帰り天然温泉「湘南台温泉らく」があります。露店風呂や石風呂などのお風呂が満載!リラクゼーションスペースやお食事処も完備されています。一日中、湘南台で遊びつくすことができますね。

詳細情報

神奈川県藤沢市湘南台7-16−16番

3.29 410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?「湘南台文化センター」とその周辺には、一日中楽しめる施設がたくさんあります。ファミリーでたっぷり遊べる「こども館」や大人も魅了するプラネタリウムなど、驚きと発見がいっぱいです。次のお休みには家族みんなで、「湘南台文化センター」へ出かけてみませんか?

詳細情報

神奈川県藤沢市湘南台1-8

3.23 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する