• はてぶ
  • あとで
サックサクが食べたい!スコーン好きに捧ぐ、東京都内「絶品スコーンのカフェ」10選

サクサクな食感がやみつきなスコーン。スコーンが大好きな方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、スコーンを愛してやまない筆者がオススメする、美味しいサクサクスコーンが食べられる東京都内のカフェを10店厳選してご紹介します。ちょっとそこまで、サクサクスコーンを食べに行きませんか。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Feb's coffee & scone / 浅草

最初にご紹介するのは、「Feb's coffee & scone(フェブスコーヒーアンドスコーン)」です。こちらは観光地・浅草にあるこじんまりとしたカフェで、プリンやスコーンなどのお菓子をコーヒーを中心としたドリンクと楽しめます。
こちらのスコーンはお持ち帰りもできますが、店内でいただく際はオーブントースターで温めてから提供してもらえます。サクサクほろほろのスコーンはあんバターなどのアレンジメニューもあり、朝ごはんにもぴったりのスポットです。

詳細情報

東京都台東区浅草3-1-1

3.70 1093

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

人気のスコーン専門店

浅草駅から徒歩10分ほど。浅草寺の裏、抹茶のアイスで有名な壽々喜園の並びにある。 店内全てカウンター6席、テラス席1席。 店自体がこじんまりしているため荷物置きがない席もあり、一人一人の席のスペースも狭め。 紫芋スコーンサンド(850円) 和栗スコーンサンド(850円) アメリカーノ(420円) ※店内ワンドリンク制 紫芋、和栗スコーンサンドは11月末まで スコーンサンドだが、中身が豪華なためサンドしきれてない! 香ばしく焼かれ、食欲がそそる。 フォークでも切れる硬さ。スコーンはサクサクし、パイ寄りのスコーン! 今まで食べてきたスコーンの中で1番美味しいスコーンかもしれない。 紫芋スコーンは紫芋、白あん、生クリーム、上に大学芋! 大学芋ってギトギトし、甘すぎるイメージだが、ここのは芋の周りに薄く飴がコーティングされ、芋本来の味もしっかり感じられた。 和栗スコーンは和栗ペースト、あずき、生クリーム、上に大きな栗! 紫芋や和栗ペーストは濃厚で芋や和栗本来の味を楽しめる。 注文時にスコーン2つはボリュームあるが大丈夫か聞かれ、たしかにボリュームあった! ランチ代わりにするか、シェアが良さそう! (私は1人で2つ食べたが、そのあと別の店でパフェも食べてしまった...笑) 祝日11時ごろ 先客3組。 土日祝は11時50分〜17:30まで5つの時間帯ごとのチケット制。詳細は公式のインスタを確認。

② Anc Coffee Stand / 西早稲田

続いてご紹介するのは、西早稲田駅から徒歩5分ほどのところにある、「Anc Coffee Stand(アンク コーヒー スタンド)」です。こちらは日替わりのスコーンが訪れるたびに楽しみなお店。このスコーンにボリューム満点のクリームやあんバターがサンドされたスコーンサンドはここでしかいただけません!
ショーケースにはたくさんのボリューム満点大きめスコーンが並べられていて、どれにするか思わず迷ってしまいますね!こじんまりとしたスタンド風のお店なので、ふらっとひとりのカフェタイムを過ごすのにもおすすめなのんびりできる空間です。

詳細情報

東京都新宿区戸山3-14−5

3.10 19

③ 菓子屋シノノメ / 蔵前

続いてご紹介するのは、焼き菓子のテイクアウト専門店「菓子屋シノノメ」です。こちらは1階が焼き菓子屋さん、2階がカフェになっている人気のカフェなんです。店内は可愛らしいレトロな雰囲気で、並べられた焼き菓子も温かみのある可愛さでどれも美味しそう!
たくさんある焼き菓子のなかでも人気で売り切れ必至なのがスコーンです。綺麗に均一な形で作られたスコーンは腹割れしているサクサク感と、しっとり感もほんのり残る絶妙なバランス。家で食べる前に少し温めるのがオススメな食べ方です。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-11

3.62 17100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ たべものと日用品wao / 京成金町

続いてご紹介するのは、京成金町駅から徒歩約10分のところにある「たべものと日用品wao」です。こちらの可愛いカフェでは、ザクザクとした食感で、ころんとしたフォルムの可愛いスコーンがいただけます。
ザクザクのスコーンを、まずはそのままで味わってみてください。素材の味を楽しんだ後に、生クリームやジャムをつけてさらに楽しんでくださいね。スコーンと一緒に、人気のフルーツのタルトを召し上がるのもオススメです。

詳細情報

⑤ WOODWORK Welcome Coffee / 仲御徒町

続いてご紹介するのは、仲御徒町駅からほど近い場所にある、家具屋さんに併設されたカフェ「WOODWORK Welcome Coffee」です。こちらでは、千葉にある御洒落なパン屋「CAFE-CRAFTSMAN BASE」のスコーンをいただくことができます。
サックサクのスコーンで、一度食べるとファンになること間違いなしです。持ち帰りもできますが、WOODWORK自家製のジャムをつけて、フォームきめ細やかなカフェラテと合わせて召し上がるのがオススメですよ。

詳細情報

東京都台東区台東4-14-8

3.42 628

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 器々 / 板橋

続いてご紹介するのは、板橋駅から徒歩4分ほどのところにあるカフェ「器々(キキ)」です。こちらでは、「古風なるスコン」というイギリスの伝統的な作り方で手作りされたスコーンをいただくことができます。
スコーンには、自家製のジャムとクロテッドクリームがつきます。サックサクでほろほろと口の中で崩れるスコーンに、クリームやジャムをつけながら、ホッと癒されるティータイムを過ごしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する