• はてぶ
  • あとで
子どもから大人まで楽しめる!「九州鉄道記念館」でしたい5つのこと

福岡県北九州市門司港といえば、レトロな雰囲気が漂うおすすめのデートスポット「門司港レトロ」として有名ですが、そこに九州鉄道記念館という鉄道ファンや子供に大人気の観光スポットがあることはご存知ですか?今回は、そんな九州鉄道記念館で楽しみたい5つのことを紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

九州鉄道記念館とは?

九州鉄道記念館は、JR門司港駅より徒歩3分の所に位置している、九州の鉄道の歴史がぎっしりとつまった施設です。元々九州鉄道本社として建てられたレンガ造りの建物は、それ自体が有形文化財として登録されるほどに価値のある歴史的建造物となっており、門司港レトロの景観の一助となっています。今回はそんな、鉄道ファンはもちろん、そこまで鉄道に詳しくない方でも楽しめる九州鉄道記念館の魅力を5つのポイントに絞って紹介いたします。

①車両展示場で実物車両の迫力を写真に収める

中央ゲートにてチケットを購入し、入場したあなたを最初に出迎えてくれるのは、車両展示場の過去に実際に九州鉄道で活躍していた車両です。まずはその迫力をしっかりと写真に収め、国鉄時代の鉄道のロマンに想いを馳せましょう。車両によっては中に入れるものもあり、懐かしい座席に腰かけ想い出に浸ることもできます。中央ゲート付近には、中に入って運転機器も触ることができる列車の前頭部展示もあり、そちらも是非写真に収めておきたいスポットとなっております。

②模型から実物の客車まで!九州の鉄道の歴史を振り返る

車両展示場をじっくりと眺め終わったら、いよいよ本館に入場です。本館にはいわゆる博物館的な歴史資料の展示品以外にも、明治時代に使われていた実物の客車や九州の鉄道大パノラマなど、迫力満点の展示物が並んでおります。お子様向けにはキッズルームや電車の運転を疑似体験できるシミュレーターなどもあり、来場者を決して飽きさせない造りになっています。大パノラマではパノラマの中を模型の列車が次々発車していくショーも開催されています。気になる方は是非公式サイトで開催時間をチェックしてみて下さい。

③ミニ鉄道公園で運転手気分を味わう

九州鉄道記念館に来たのであれば、ミニ鉄道公園のミニ列車は欠かせません!レール幅450ミリ、単線と複線の線路に信号機まで置かれた本格的なコースを、九州鉄道で活躍した列車を模したミニ列車に乗って実際に運転することができる公園となっています。こちらは入館料とは別料金が発生し、同時に3名まで乗車可能となっています。実際に自分の手で列車を走らせていく感覚は、子どもや鉄道ファンはもちろん、それ以外の方でも楽しめること間違いなし!雨天・強風の際は運休することもある為、料金も含め詳細は公式サイトをチェックしてみて下さい。

④企画展やイベントで鉄道を更に満喫する

せっかく九州鉄道記念館まで足を運んだのであれば、期間限定の企画展やイベントも欠かせません。九州鉄道記念館では、いわゆる期間限定の展示だけでなく、JR九州の社員研修センターや車両センター等、普段は見ることのできないバックステージツアーを定期的に開催しています。こういったツアーは主に現地集合現地解散となる為、興味のある方は公式サイトの応募方法や参加方法などをしっかりチェックしておきましょう。小学生は必ず保護者同行となる場合も多いようです。

⑤鉄道グッズ満載!ショップゼロマイルでお土産を選ぶ

九州鉄道記念館のお土産は、館内のショップゼロマイルにて買うことができます。定番のお菓子や文房具はもちろん、鉄道ファン垂涎の鉄道グッズが所狭しと並んでおり、眺めているだけで楽しい気分にさせてもらえます。写真のグッズは駅名キーホルダーとポストカードです。駅名キーホルダーはJR九州の各線の駅の看板を模したもので、線によって路線によってデザインが異なっているのが注目のポイントです。宿泊先の最寄り駅のキーホルダーを旅の記念に買って帰るというのもなかなかオツなのではないでしょうか。

いかがでしたか?

いかがでしたか?九州鉄道記念館は鉄道ファンだけでなく、子どもから大人まで誰もが楽しみ、鉄道の魅力に触れることができる施設です。「九州に旅行に行って電車を運転したよ!」という土産話を持ち帰る為だけにでも、九州旅行の際に足を運んでみる価値はあるのではないでしょうか。

詳細情報

福岡県北九州市門司区清滝2-3-29 九州鉄道記念館

3.44 1090

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する