楽しさいっぱい!豊橋市「こども未来館」でしたい5つのこと

愛知県豊橋市にある「こども未来館」、特に県外の方は知らないという方も多いかもしれませんが、実はファミリーでのおでかけにはぴったりのスポットなんです。今回は、そんな「こども未来館」をたっぷり楽しむためにぜひオススメしたい5つの遊び方について詳しくご紹介していきます(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こども未来館とは?

愛知県豊橋市にある「こども未来館」は、「ここにこ」という愛称で親しまれている複合施設です。昔から豊橋市民の憩いの場として親しまれ、小さなお子さんから年配の方まで幅広い年齢層が利用できる貴重なスポットとなっています。基本的には無料で利用することができ、さまざまな体験ができる体験・発見プラザでも大人200円、小人100円で利用することが可能です。そんな「こども未来館」に行くならぜひ覚えておきたい5つの遊び方をご紹介していきます。

①芝生広場で思いきり体を動かす

こども未来館には、大きくて広い広場があり、綺麗な芝生の上で思いきり体を使った遊びを楽しむことが可能です。緑豊かで季節の花々も植えられていて、ゆっくりとお散歩するだけでもとっても気持ち良さそう。滑り台やブランコなどの遊具からアスレチックまでありますので、小さなお子さんから大きなお子さんまで楽しめるのも嬉しいです。お弁当を食べるスペースが分かれていますので、安全面もバッチリ。

②無料の広場を遊び尽くす

こちらの施設では、お子さんのための遊具スペース「子育てプラザ」であればどなたでも無料で遊ぶことができます。無料といってもおもちゃや遊具の数は多く、さまざまなジャンルのものが取り揃えてあるので年齢を問わずに楽しく遊べるというとっても嬉しい場所。スタッフの方も在中しているので、小さなお子さんを遊ばせるにも安心です。温もりのある木製のおもちゃは、特に小さなお子さんには嬉しいですね。おままごとや室内アスレチックなど、魅力的なものがたくさんで一日中遊べますよ。

③親子でイベントに参加する

こちらの施設の魅力の一つは、開催されるイベントが多いこと。特に大人にも楽しいイベントが多いのも嬉しいです。お子さんだけでなく大人の方も楽しめるというのは良いですね。ハンドメイド作品が並ぶワークショップやフリーマーケット、ハーバリウム展示会など魅力的なイベントが目白押し。開催日は公式ホームページをチェック!

④体験プログラムを楽しむ

こども未来館には、無料で遊べるスペースとは別に有料でさまざまな体験ができる「体験・発見プラザ」があります。普段はなかなかできないようなジャンルのことを実際に体験できるとても魅力的なプログラムで、休日にはたくさんのお子さんたちで賑わいます。ロボット組み立て体験やココアラテアート作り、パン作り教室、電車運転体験など子供が喜ぶプログラムが盛りだくさんです。ぜひ親子で参加してみてください。

⑤図書館でゆったりと読書タイムに浸る

こども未来館には綺麗で大きな図書館も併設されていて、絵本や雑誌、純文学などさまざまなジャンルの本がたくさんあります。お子さん用の絵本もたくさんあり、絵本会が開催される日もあるので楽しみながら本の世界に触れられます。日本語の絵本だけでなく英語で書かれた絵本が多数取り扱ってあるのも嬉しいです。大人の方は、静かな空間でゆっくりと本に浸れますね。その場で読むもよし、借りるのもよし、思い思いに楽しめます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?このように「こども未来館」には魅力的な遊び方がいっぱい。室内で遊べる遊具やプログラムが多いので、雨の日でも安心して遊べるのも嬉しいですね。小さなお子さんから大きなお子さんまでめいっぱい楽しめるオススメスポットですので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

こども未来館

福岡県遠賀郡岡垣町大字高倉578-1

写真を投稿する
3.04 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する