これがうまいんや!“道の駅”を巡る日帰りプラン&気になる関西“道の駅”スポット

ドライブ旅をするときに、つい気になってしまうのが「道の駅」。その土地のグルメや雑貨などが集まる道の駅は、旅に楽しみを与えてくれます。今回は、関西・近畿エリアにある素晴らしい道の駅にスポットを当てていきたいと思います。淡路島を中心とした道の駅をめぐる旅プラン、単体でも訪れたいおすすめの道の駅。関西で“道の駅”を活用し、素敵なランチ・休憩タイムを過ごしてみませんか?(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

関西の“道の駅”

関西・近畿エリア(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、福井)には、146か所の“道の駅”があります(2018年4月時点)。関西の道の駅は、山や海など、さまざまな自然に囲まれ、とても魅力的な旅先でもあるのです。今回は、関西・淡路島を中心に“道の駅”をめぐる旅プラン、おすすめの“道の駅”をご紹介していきます。

【12:00~】道の駅 うずしお

淡路島のうずしおが見える“道の駅”

まず訪れるのは兵庫県・淡路島の南部にある「道の駅 うずしお」です。淡路島と四国の間にある鳴門海峡には、巨大なうず潮が出来ます。この道の駅は、自然がもたらす壮大なうず潮を眺めることができます。

美味しいものでランチ!

まずおすすめしたいのが「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店」。淡路島の美味しいたまねぎをふんだんに使ったハンバーガーを楽しむことができます。人気のご当地バーガーの「あわじ島オニオンビーフバーガー(600円・税抜)」「あわじ島オニオングラタンバーガー(600円・税抜)」は絶品です。

道の駅うずしおレストラン

道の駅 うずしおレストランでは、淡路島の名産を使ったグルメを楽しむことができます。おすすめは「白い海鮮丼(2200円・税抜)」。淡路島の白身魚だけを使用した海鮮丼です。肉食派には、淡路牛を使った「赤い炙肉丼(あぶらにくどん, 2800円・税抜)」もおすすめです。

詳細情報

道の駅うずしお

兵庫県南あわじ市福良丙947-22

3.73 23239

【15:00~】 道の駅 東浦ターミナルパーク 東浦物産館

大阪湾に面する“道の駅”

次にやってきたのは、同じく兵庫県・淡路島にある「道の駅 東浦ターミナルパーク」。ここは、淡路島の北東エリアにあります。大阪湾に面しており、夏は海水浴を目的に多くの人が訪れる場所でもあります。

人気の「たこ姿焼き」

施設内にある「やま高」には、この道の駅を代表するグルメがあります。それが「たこ姿焼」です。地物のタコを1匹丸ごとプレスしてくれるのです。作る過程を見るのも、迫力がありますよ。

2階にある「cafe T」

休憩スポットとしておすすめしたいのは、2階にある「cafeT」。ここは、窓からオーシャンビューを眺めながら過ごすことができるスポット。淡路島牛乳を使ったサンデーなど、スイーツも楽しむことができますよ。

詳細情報

【16:30~】 道の駅 あわじ

“道の駅 あわじ”で明石海峡の絶景を!

そして、淡路島で最後に訪れる道の駅は、「道の駅 あわじ」です。ここは、本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」の手前に位置し、下からのダイナミックなアングルで明石海峡を眺めることができます。

名物の生シラス丼

まずおすすめしたいのは、淡路島名物の「生しらす丼」。2階にある「レストラン海峡楼」と外にある「海千館」の2か所で食べることができます。晴れているなら、リーズナブルに楽しむことができる海千館がおすすめです。景色を楽しみながら、美味しい海鮮を食べてみてはいかがでしょうか。

淡路牛を使ったバーガー

そして、もうひとつおすすめしたいのが「淡路牛バーガー」。施設内にあるハンバーガーショップ「バーガーと牛丼の店 淡beー」というお店で食べることができます。また小腹が好いている場合は、海千館の「玉ねぎコロッケ」「玉ねぎの天ぷら」がおすすめです。

詳細情報

【20:00~】 道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

温泉に入ろう

最後にやってきたのは「道の駅 神戸フルーツパーク大沢」です。ここはヨーロッパをイメージした「花と果実のテーマパーク」。しかしお店はどこも閉店している時間にやってきたのは理由があります。それは、道の駅の中にある“温泉”です。
道の駅の中には「神戸ホテル フルーツ・フラワー」があり、そこに「バーデハウス大沢温泉」があります。ここは宿泊客以外でも23時まで利用することができます。温泉でドライブ旅の疲れをゆったり癒しませんか?

翌朝を楽しむのもあり!

もし余裕があるなら、「神戸ホテル フルーツ・フラワー」で一泊し、翌日朝一で「道の駅 神戸フルーツパーク大沢」を楽しんでみてはいかがでしょうか。施設内には、遊園地やBBQ、新鮮な野菜や果実が揃うファームサーカス・マーケット、神戸の老舗ベーカリー・ケルン監修のパン屋さんなど、さまざまな見どころがたっぷり。単一のデートスポットとしてもおすすめの場所です。

詳細情報

rakutenで見る

神戸フルーツ・フラワーパーク

兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

3.26 21310
rakutenで見る

神戸フルーツ・フラワーパーク

兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

3.26 21310

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する