• はてぶ
  • あとで
「大阪あるある、早く聞きたい!」大阪出身者に聞いた“大阪の10の真実”とは?

食の都、水の都と評される関西の「大阪」。なにわの“大阪”には、いまだ私たちが知らない謎があふれています。今回は、大阪出身に聞いた「大阪の10の真実」を解き明かしていきたいと思います。大阪人だからわかる大阪あるある、大阪特有の文化など、さまざまな謎に迫っていきます。本当の大阪を確かめに、次の旅先は大阪に決めてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

不思議な街、“大阪”!

大阪って、とても不思議な魅力にあふれている街だと思いませんか。そこに住む人のエネルギーや明るさ、そしてその人々をつちかってきた文化。今回は、その秘密に迫ります。それでは、大阪出身者に聞いた“大阪の真実”をご紹介していきます。

①「USJ」でなく「ユニバ」!

ユニバーサルスタジオジャパンを何て言う?

まず、一つ目にご紹介したい大阪の真実は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの呼び方。おそらく大阪以外の場所では、アルファベットで「USJ」と答える人が多いでしょう。しかし本場・大阪では「ユニバ」と呼ばれてます。

「USJって銀行やん」

「ユニバ」と呼ぶか、「USJ(ユーエスジェイ)」と呼ぶか。それによって大阪人かどうかを判断すること出来るという話も。ちなみに、筆者の経験では、「USJ」と言ったら「それ、銀行やん」と突っ込まれた経験もあります。ひょっとしたら、某都市銀行と紛らわしいのも理由の一つかもしれませんね。

詳細情報

② 日本一古い遊園地がある

東京・浅草花やしき VS 大阪・ひらかたパーク

2つ目にご紹介するのは「大阪には日本一古い遊園地がある」という説。日本最古の遊園地といえば、まず思い浮かぶのが東京の浅草花やしき(1853年創業)ではないでしょうか。そこで比較するのは、ひらパーと呼ばれる「ひらかたパーク」(1910年創業)です。

現存する遊園地の姿

創業年だけ見ると、圧倒的に浅草花やしきが歴史が深いのですが、実は浅草花やしきは一度閉園しています。戦争によって取り壊されしまったのです。そのため、「現存する」遊園地としては、ひらかたパークが日本で最古のものとなります。ひらかたパークは、今も多くの人々が遊びに訪れる人気の遊園地です。

詳細情報

③ 日本一長い商店街がある

長すぎる商店街!

3つ目にご紹介したいのは、大阪にある「日本一長い商店街」。その商店街は「天神橋筋(てんじんばしすじ)商店街」です。ここは、何と2.6キロメートルもの長さを誇る商店街なのです。約600ものお店には、飲食店も多く、いつもたくさんの人々でにぎわっています。

食べ歩き観光/デートにも最適!

天神橋筋商店街のアーケード街には、いくつもの名店があります。そこでおすすめしたいのは、中村屋のコロッケ。ほっこりとしたジャガイモが美味しい人気グルメです。歩きながら、食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋、天神橋筋商店街

3.44 1134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 豊臣秀吉によって建てられた

豪華で力強い造りが特徴

天生11年に豊臣秀吉が築城した、大阪を代表する観光スポット「大阪城」。こちらは、キラキラと輝く金のしゃちほこは、大阪城のシンボル的存在となっています。夜のライトアップも魅力的で、時間帯を変えて何度も訪れたくなりますね。

魅力がたくさん!

大阪城公園は重要文化財にも登録されており、毎年多くの観光客が訪れています。また、桜の名所として知られているため、春には城内をゆっくりとお散歩するのもいいですね。ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 次の旅先に大阪はいかがですか?大阪というと串カツ・たこ焼きなどの定番大阪グルメ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する