古代のロマンを感じる。豊島区「古代オリエント博物館」でしたい5つのこと

東京都豊島区のサンシャインシティにある「古代オリエント博物館」は、古代オリエントに関する研究された資料が展示されている博物館です。日本では珍しく古代のオリエントに特化した博物館で、幅広く古代オリエントのことを知るだけでなく、研究者の学術文化向上の発展を願うためのものでもあります。今回は、「古代オリエント博物館」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「古代オリエント博物館」とは?

東京都豊島区は、西アジアやエジプト地域を中心に、旧石器時代からサーサーン時代までの歴史、文化に関する資料をなんと5,000点展示しているほか、シリア出土品も多数収蔵しています。1978年に日本初の古代オリエントをテーマとする博物館として誕生した「古代オリエント博物館」は、シリアなどで海外学術調査を重ねた研究者たちが、出土品に加えて考古や美術、歴史などの幅広い資料を展示しています。また、独自の視点から企画展やクローズアップ展示、館外からの特別展なども年に3回開催されています。

①「コレクション展」で古代オリエントの歴史や文化を学ぶ

「古代オリエント博物館」では、常設展示のことを「コレクション展」と呼んでいます。コレクション展では、アフリカやヨーロッパ、アジアの接点でもあるオリエントだからこその、様々な文化が行き交い残した遺物、美術を身近に感じられるような場所です。最古のオリエントから始まり、古代メソポタミア、シリアでの発掘、古代エジプト、イランそれぞれの出土品や関連資料、また東西文化の交流を描いた展示室や、古代オリエントの世界を映像と音声で学べる「映写室」では、管内資料をより深く知ることができます。

②特別展覧会で古代オリエントをより深く知る

「古代オリエント博物館」では、定期的に企画展を開催しています。古代オリエントに関連する展示や研究者たちが新たに発見した出土品などを数多く展示しています。例えば「シルクロード新世紀」では、シルクロードの先史時代から近年までの数千年にわたる地域交流の一大パノラマを眺められます。また、「ベツレヘム聖誕協会モザイク壁画の発見」では、イエス誕生の地であるベツレヘムの天使のモザイク壁画がパネルで見られます。壁画の修復家庭や新発見壁画も展示されました。

③夜の博物館を楽しむ

「古代オリエント博物館」では、大人の女性を対象として定期的に「ナイト講座」を開催しています。大学の教授などを講師に招き、かつてシルクロードの交易都市だったキルギス共和国北部のアク・べシム遺跡に関する講座は、夜の博物館の独特な雰囲気の中で行われ人気でした。また、「博物館Nightヨガ」は、古代から伝わる「香り」に関するミニトークと60分のヨガレッスンがセットになった人気講座です。シルクロードの民族衣装を着用しての記念撮影もでき、講座は予約で満員、女性に大人気のプログラムでした。

④「みどころルーペ」で展示解説を聞く

「オリエント博物館」には、博物館をより深く知るための様々な道具があります。そのためのひとつ「みどころルーペ」は、タッチパネル式の展示解説です。タッチパネルディスプレイを使い、展示資料の細部や技巧、質感をデジタルルーペで拡大することで観察できます。使い方も簡単で、指でタッチして見る資料を選び、画面に出てくるルーペを動かすだけです。資料を拡大することで肉眼で見にくい部分も鮮明に見られます。みどころのポイントに近づくと、ルーペが光って説明が現れます。

⑤ミュージアムショップでお買い物する

「古代オリエント博物館」のミュージアムショップは、オリジナルグッズやオリエンタルなグッズを購入することができる場所。オリジナルグッズとしては、先史時代に起源を持つ「スタンプ印象」、「粘度板文書」、「円筒文書」のレプリカなど、本格的な雰囲気を楽しめる置物が販売されています。また、古代オリエントをモチーフとしたTシャツ、クリアファイル、ボールペン、マスキングテープなどの文房具も人気です。期間限定の企画展示に関する展示会カタログも販売されており、より深い知識を付けることができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本では珍しい「古代オリエント」にスポットを当てて、その歴史や文化、伝統などを学べる「古代オリエント博物館」は、まるでタイムスリップをしたような気分になれます。女性を対象とした人気講座などは予約で埋まりやすいので、速めに確認しましょう。

詳細情報

古代オリエント博物館

東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階

3.32 653
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する