• はてぶ
  • あとで
冬でも楽しめる!八幡平・サラダファームでしたい5つのこと

岩手県八幡平市(はちまんたいし)にある「サラダファーム」。併設の「八幡平フラワーパーク」で動物とのふれあいや季節ごとの草花を楽しめることでも人気のスポットですが、「八幡平フラワーパーク」が閉園となる冬もたっぷり楽しめるんです!そこで今回は冬でも楽しめる、"サラダファームでしたい5つのこと"をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「サラダファーム」とは?

「サラダファーム」は、岩手県八幡平市にある観光スポットです。サラダファーム内ではたくさんの農産物が育てられ、新鮮な農産物を使った手作りのお惣菜やスイーツが並ぶお店や、たくさんの花や多肉植物などに出会える園芸店などがあります。また、動物たちとのふれあいや四季折々の木々や草花が楽しめる、併設の「八幡平フラワーパーク」も人気。冬季は八幡平フラワーパークは休園中ですが、サラダファーム内でいちご狩りなどが楽しめるので、園芸好きな方だけでなく、家族連れや友達同士のおでかけにもおすすめですよ。

①もふもふの「アルパカ」に癒される

八幡平フラワーランド内の「どうぶつもふもふランド」には、アルパカやヤギ、うさぎなどが暮らしています。1日2回のアルパカのお散歩タイムでは、目の前を歩くアルパカに触れたり、一緒に写真を撮るチャンスです!フラワーランドが閉園となる冬季はガーデンマルシェ横でアルパカに会えますよ。寒い日には"もふもふ"のアルパカでほっこり癒されましょう。サラダファーム内の「ラビットパーク」では、約30羽のうさぎがピョンピョン跳ねまわる姿やかわいいしぐさを観察することができます。

②「いちごの森」でいちご食べ放題をする

サラダファーム内の「いちごの森」では、いちごの摘み取りが体験できます。「持ち帰りコース」と「食べ放題コース(40分間)」があり、「持ち帰りコース」は自分で摘み取ったいちごをお土産にしたい方におすすめです。摘み取りながら思う存分にいちごを食べたい方は、ぜひ「食べ放題コース」を!衛生的な水耕栽培で、多段式の苗棚は小さいお子さんからお年寄りまで楽な姿勢で収穫でき、広い通路で車いすやベビーカーでも安心して利用できます。真冬でも約18度のあたたかなハウス内で品種の食べ比べてみましょう!

③お気に入りの多肉植物で「寄せ植え」を作ってみる

サラダファーム内の園芸店「ガーデンマルシェ」には、数多くの花やグリーン植物や園芸雑貨が並びます。特に人気の多肉植物は充実の品揃えで、珍しい品種お目当てに遠方からのリピーターのお客さんも。園芸初心者の素朴な疑問から上級者のお悩みまで、園芸のプロが相談に乗ってくれますよ。また、店内では多肉植物の寄せ植えを体験できる教室があります。お気に入りの多肉植物を選んで、自分だけの寄せ植えを作ってみましょう。体験教室では、ハーブ石鹸やバスボムも作ることができます。

④キュートでおいしいスイーツをほおばる

サラダファームのインフォメーション兼売店の「たまご館」では、オリジナルスイーツや軽食をいただけます!人気オリジナルスイーツの中で、注目は「いわてS-1スイーツフェア」で人気ナンバーワンに輝いた「いちごの森たまっこティラミス」。コロンとした卵型のカップに入ったいちご味のティラミスは、まるで絵本から飛び出したよう。サラダファームで育ったいちごを、甘酸っぱいソース、滑らかな舌触りのティラミス、いちごソースがしみ込んだスポンジケーキの3種類のおいしさで味わえます!

⑤サラダファームオリジナルのおみやげをゲットする

「たまご館」には、お土産も充実。不動の人気ナンバーワンは、こだわりたまごの味つけ卵や温泉卵が入ったギフトセットです。いちごの森で育ったいちごを使ったオリジナルのジャムや、サラダファームで作ったトマトを使ったトマトジュースもおすすめですよ!また、「ガーデンマルシェ」でお気に入りの寄せ植えを見つけて、お土産としてプレゼントするのも素敵ですね。サラダファームの商品を買い忘れてしまった方は、サラダファームの公式通販サイト「47CLUB」で購入することもできます。

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?いちごの摘み取りや、多肉植物の寄せ植え体験など、冬でも楽しめる「サラダファームでしたい5つのこと」をご紹介しました。園芸好きな方だけでなく、家族連れや友達同士のおでかけにもおすすめです。観光で八幡平を訪れた際には、ぜひサラダファームにも立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

  • 岩手県八幡平市平笠2‐6-333 サラダファーム
  • 0195-75-2500

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する