トヨタ自動車の技術を実感!トヨタ会館でしたい5つのこと

車のことに詳しくなくても「トヨタ」と言う名前は聞いたことがあるでしょう。世界のトヨタ自動車。最先端の走行技術や自然環境への取り組み、これから先の自動車のスタイル等、日常生活ではわからないことだらけではないでしょうか?でも、専門的なことは難しくって、と言う方も安心して下さい。お子さんと一緒に楽しく学べるのが愛知県豊田市にある「トヨタ会館」です。そんなトヨタ会館でできる素敵な体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

トヨタ会館とは?

愛知県豊田市のトヨタ自動車本社のすぐ東にある「トヨタ会館」は、トヨタ自動車の魅力を色々な角度から知ったり体験したりできる、大人も子どももワクワク・ドキドキできるとても楽しいミュージアム。車の謎や、車と人と自然との共存等をわかりやすく学ぶことができる「トヨタ会館」を、心ゆくまで楽しむ5つの方法をお届けします。車に対して新しい発見が待っているかもしれませんよ。

①とにかく展示を見てみよう

何はともあれ、まず「トヨタ会館」に足を踏み入れてみましょう。エントランスを入って進んでいくと、開放的なスペースに最新のトヨタ自動車がずらりと並んでいます。気になっている新車種もいち早くチェックできるのは、車好きにはたまらない魅力ですよね。普段眺めるだけの高級車レクサスも、気軽にシートに座れるのはミュージアムならではの楽しみ方です。また、トヨタのラリーカーやその時のテーマによってドレスアップした車、懐かしのクラシックカーも展示されたりするので、いつでも新しいトヨタを感じることができます。

②トヨタの取り組みを勉強しよう

見学ブースは車の展示だけではありません。ハイブリッドカーの先駆けトヨタ自動車が未来のために、環境に優しい水素ガスで走る車や安全に運転できる車の仕組みもわかりやすく解説しています。生産工場の車を作る工程も模型や映像で紹介。「車ってこうやって作るんだ。」と改めて物作りのすごさを感じることができます。また、お子さん向けの「クルマ教室」は、ポップで明るい展示のため、楽しみながらお子さんも車について色々知ることができますよ。

③ハンドル付きの立ち乗り2輪車「Winglet」に試乗しよう

見るだけではないのが「トヨタ会館」のいいところ。体験コーナーも充実しています。一度は乗ってみたい「電動立ち乗り二輪車」。「Winglet(ウィングレット)」はセグウェイと違って、ハンドルがついています。体重移動とハンドル操作で操る「Winglet」。どうやって乗ればいいの?と不安になるかもしれませんが、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれるので、思うよりスムーズに乗れますよ。体験できるのは毎週火曜日~金曜日の13:45~15:20。先着順なので注意して下さい。

④トヨタ会館ならではのお土産を探そう

2階にあるミュージアムショップは、誘惑がいっぱいの品揃え。プラモデルやミニカーはお子さんだけでなく、思わず大人買いしたくなるほどのラインナップです。トヨタのクラシックカーが描かれたレトルトカレーは、パッケージを見ているだけでもワクワクしてしまいます。トヨタのレーシング用シートをモチーフにしたスマートフォンスタンドは、机に置いてあるだけでも素敵なアクセントになりますよ。

⑤館内写真OK!お気に入りの1枚を撮ろう

「トヨタ会館」は館内写真OKなのはとっても嬉しい限りです。「トヨタ会館」の広報担当KIROBOminiの「カイ君」と「カンちゃん」は、月替わりでかわいいコスプレをしていますよ。どんなシチュエーションで写真を撮るかは、皆さんのアイデア次第。車に乗ったり、Wingletを試乗したり、かっこよくポーズを決めたりと、フォトジェニックな写真が撮り放題です。記念撮影用のスポットもあるので、アプリをダウンロードして記念の1枚を撮ってみてはいかがですか?

いかかでしたか?

まだまだ紹介しきれないお楽しみが「トヨタ会館」にはたくさんあります。「トヨタ会館」からバスで工場見学にも行けるので、実際に車ができる工程を見学したい方は、ぜひ工場見学もチェックして下さいね。入場無料で思い存分楽しめる素敵な「トヨタ会館」。お出かけ候補の参考になれば幸いです。

詳細情報

トヨタ会館

愛知県豊田市トヨタ町1

3.11 3113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する