• はてぶ
  • あとで
夜景だけじゃない!兵庫・六甲ガーデンテラスでしたい5つのこと

兵庫六甲山は古くから阪神の街の人たちの別荘地・観光地として親しまれてきた場所です。山頂にある「六甲ガーデンテラス」は、近年大幅に改造整備され、夜景だけじゃないたくさんの魅力に溢れたおススメの観光スポットとなりました。グルメからアートまで、六甲ガーデンテラスのさまざまな楽しみ方を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

六甲ガーデンテラスとは?

六甲ガーデンテラスとは、兵庫県神戸市の六甲山上にある展望施設をレストランなどが集まった周辺一帯の総称です。2003年に大規模なリニューアルが行われ、景色を眺めるだけでなく、ショッピングやグルメ、さまざまなイベントなどが楽しめるようになりました。朝9時から夜の21時まで営業しているので、朝早くから夜景まで、一日のさまざまな時間帯の神戸の景色が楽しめます。六甲山の他の施設を見て回るための拠点としても利用されています。

①標高890mからのワイドな眺望を楽しむ

六甲ガーデンテラスには、ビュースポットがいくつもあり、それぞれ違った景色が楽しめます。地上11mの塔から、ワイドに景色を楽しめる「見晴らしの塔」、六甲の山並みと瀬戸内海が織りなす風景が楽しめ、階段に座ってゆっくりできる「見晴らしのテラス」大阪方面の景色を一望できる「見晴らしのデッキ」があります。 
自然体感展望台「六甲枝垂れ」は2010年に完成した新しい展望台です。ガーデンテラス内でも一際高いところにあり、六角形で構成された網目状の大きなドームになっています。中に入ると、アートな気分で一味違った眺望が楽しめます。

②美味しい空気の中で美味しいグルメを食べる

六甲ガーデンテラス内には、4つの飲食店があります。山小屋のような雰囲気が人気の軽食コーナー「フードテラス」、旬の食材を使ったシェフ自慢の創作料理が食べられる「グラニットカフェ」、ファミリーにおすすめのセミセルフレストラン「六甲ビューパレス」。そして一番のおすすめは、六甲の古くからの名物であるジンギスカンがメインの「六甲ジンギスカンパレス」ですラム肉だけでなく、特製和牛や海の幸、新鮮野菜などを楽しめます。どのレストランも眺望は抜群!六甲山頂の美味しい空気の中で、美味しい食事を堪能してください。

③自然の中でアートなイベントに参加する

六甲ガーデンテラスでは、年中通して多くのイベントを開催しています。毎年恒例の現代アートイベント「六甲ミーツアート」では、六甲ガーデンテラスをはじめ、六甲山各施設に展示されたアート作品を見て回ることができます。自然とアートとの融合を楽しみながら、六甲山の魅力を存分に楽しめます。その他にも、ピーターラビットをテーマにした「六甲山英国フェア」や日本各地の屋外料理を一挙に味わえる「六甲山野宴サミット」など、アート系からアウトドア系まで幅広いイベントが行われていて、何度訪れても楽しい場所となっています。

④少し足を伸ばして、六甲山を散策する

六甲ガーデンテラスのある六甲山の山頂付近には、いくつかの観光施設が集まっています。高山植物を扱った珍しい植物園「六甲高山植物園」やオルゴールの音色に癒される「六甲オルゴールミュージアム」、自然の中での遊びが楽しめる「六甲カンツリーハウス」などハイキングの休憩がてらに楽しめます。さらに山の反対側にある有馬温泉にも、ロープウェイを使えば10分程度で行けてしまうなど、六甲ガーデンテラスを拠点とすれば、六甲山散策にもとても便利です。ケーブルカーやバスを使えば、歩く量も調節できますよ。

⑤絶対に見逃せない、ロマンチックな夜景に浸る

六甲ガーデンテラスを訪れるなら、やはり日没後、夜まで滞在するのがおすすめです。六甲ガーデンテラスから見下ろせる大阪・神戸の1,000万ドルの夜景は、日本三大夜景の一つにも数えられるほどの、息を飲む美しさ。夜景を見るだけではなく、周辺施設はイルミネーションや夜間開館などで夜まで楽しめるようになっています。特に自然体感展望台「六甲枝垂れ」は六甲の四季をイメージしたアートライティング「Lightscape in Rokko」で幻想的な気分を味わえます。

いかがでしたか?

六甲ガーデンテラスの楽しみ方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?六甲山ガーデンテラスは、趣味や興味に合わせて色々なプランを立てられるので、デートにも友達や家族での旅行にもおススメのスポットです。ぜひ阪神からちょっと足を伸ばして訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する