• はてぶ
  • あとで
肌寒くなっても食べ歩きがしたい!関西の“ほっくほくのコロッケ”7選

お手軽な値段で片手で手軽に食べられるコロッケは、食べ歩きにぴったりのメニューですよね。すこーし肌寒くなってきましたが、揚げたてのアッツアツほっくほくのコロッケを食べれば元気もでるはず!今回の特集では、そんな食べ歩きにぴったりのおいしいコロッケが関西で見つけられるお店をピックアップしました!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①コロッケ中村屋/大阪府

はじめに紹介するのは、大阪府にある「コロッケ中村屋」。大阪天満宮駅から徒歩1分、天神橋商店街にあるお惣菜屋です。ここでは、大阪最高傑作のコロッケと呼ばれることもある、絶品のコロッケがたべられます!つねに行列で、夕方には売り切れになること多いそうです。
大坂一の人気をもつ「コロッケ」は1個70円。ここのコロッケは肉などの具が入っておらず、じゃがいもの甘みだけを味わえます。カリッカリに香ばしい衣とじゃがいものホクホク感がたまりません!シンプルな一品ですが、それはまさに完成形であり、ソースもいりませんよ。

詳細情報

②本神戸肉森谷商店(ほんこうべにくもりやしょうてん)/兵庫県

つぎに紹介するのは、兵庫県にある「本神戸肉森谷商店」。元町駅から徒歩2分、140年以上の歴史を誇る神戸牛の老舗でも最高においしいコロッケが食べられます。このお店では、なんと一日2000個以上もコロッケが売れるんです!昔から変わらないお肉屋さんならではの味をご堪能あれ。人気店ですが、朝なら列も短いそうですよ。
「コロッケ」は1個90円。こだわりの素材を使った中身を主役に、衣はできるだけうすく作っているようです。「コロッケ中村屋」とはちがいお肉系のコロッケなので、肉の濃厚な旨味が味に深みをもたせてくれます。その場であつあつなコロッケをたのしんでください!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2

3.67 1439

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③西冨家コロッケ店(にしとみや)/京都府

つぎに紹介するのは、京都府にある「西冨家コロッケ店」。コロッケといえば昔ながらのお肉屋さんが外で販売しているのを想像する人も多いと思いますが、こちらは「お洒落なコロッケ屋さん」なんです。スモークサーモンやタコなどが入ったユニークなコロッケがあるのも特徴。テイクアウトはもちろんイートインもできます。清水五条駅から徒歩5分です。
店主のおすすめは「ブルーチーズのコロッケ」。コロッケがきて数分待ってからナイフで切り込みをいれると、たっぷり入ったチーズがとろーりとあふれでてきます。出会ったことのない未知のコロッケ、試してみなくては!コロッケの種類もブルーチーズからタコのガリシア風、奈良漬けとレモンピールなどと選ぶのも楽しそうですね。

詳細情報

京都府京都市下京区河原町松原下がる植松町735

3.46 512

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ころっけのハヤシ/奈良県

つぎに紹介するのは、奈良県にある「ころっけのハヤシ」。郡山駅を降りてすぐのところにあり、電車をおりた瞬間からコロッケのおいしそうなにおいがしてきます。こちらは創業昭和28年の揚げ物専門店で、地元の人なら知らないひとはいなという名門です!部活帰りの学生であふれる、どこか懐かしい雰囲気のお店。
小さめの小判型のコロッケは、揚げたてでアツアツ。ラードを使って揚げているので、衣がサクサクなうえに香ばしさが際立ちます。中身のじゃがいもはその逆でとってもなめらか、塩気がつよくてソースなんていりませんね。

詳細情報

奈良県大和郡山市南郡山町238

3.04 16

⑤中村屋総本店/京都府

つぎに紹介するのは、京都府にある「中村屋総本店」。嵐電嵯峨駅徒歩2分ということで、嵐山を散策している観光客にぴったりの食べ歩きコロッケがこちらです!1960年に創業した老舗精肉店で、お手軽な値段で絶品が楽しめると昔から大人気なんです。水曜日が定休日で、フライは毎日18時までとなっているので気をつけてくださいね。
こちらの名物は「コロッケ」。北海道産のじゃがいもと国産の牛ひき肉がつかわれていて、シンプルに”おいしい”と声がもれてしまう旨さ。ラードで揚げられた衣もサックサクですよ。素朴なコロッケが、観光につかれたあとの小腹を満たすのにぴったりですね。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺龍門町20

3.45 419

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥神戸コロッケ/兵庫県

つぎに紹介するのは、兵庫県神戸にある「神戸コロッケ」。ここは元祖コロッケ専門店とよばれるお店で、冷凍コロッケがあたりまえだった時代に、揚げたてのものを提供しようと考えたのがこちらのお店なんです。今では全国の百貨店などで売られていますが、本店で揚げたてを食べてみるのもいかがですか?元町駅から徒歩3分です。
108円の「シンプルなじゃがいもコロッケ」は北海道産のじゃがいもと玉ねぎなどの野菜の甘みをいかした、シンプルな味わいのもの。一番人気は「黒毛和牛のビーフコロッケ」です。コロッケの種類の多く、ソースの種類も選ぶことができ、お気に入りの組み合わせを探すのもたのしそう!

詳細情報

⑦カネ吉山本 本店(かねきちやまもと)/滋賀県

最後に紹介するのは、滋賀県にある「カネ吉山本 本店」。近江八幡駅から徒歩3分のところにある、明治29年に創業した老舗の精肉店です。このお店では1Fで精肉や揚げ物の販売、そして2Fでは「ティファニー」という近江牛がたべられると有名なレストランを営んでいます。ここで食べられるコロッケは、老舗ならではのおいしさ!
ここの「コロッケ」は、じゃがいもと玉ねぎの甘さが口のなかにひろがり、絶品です。この程よく甘いコロッケがやみつきになります。衣のパン粉がとっても細かくて、カリカリ食感なのも特徴なのです。

詳細情報

滋賀県近江八幡市鷹飼町558

写真を投稿する
3.01 02

いかがでしたか?

コロッケはやっぱりアッツアツの揚げたてがいちばんですよね。からだも温まるコロッケなら、肌寒くなった季節の食べ歩きにもぴったり!お店ごとに味が変わってくるコロッケの食べくらべをして、お気に入りのものをさがしてみては?
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する