• はてぶ
  • あとで
レトロな気分を満喫!「須磨浦山上遊園」でしたい5つのこと

神戸でおでかけ先に困ったときにぜひおすすめしたいのが「須磨浦山上(すまうらさんじょう)遊園」です。「子ども向けの施設じゃないの?」と思った方もいるかもしれませんね。しかしこの施設には、大人も楽しめるポイントがいっぱい!そこで今回は、須磨浦山上遊園でおすすめの、5つの体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

須磨浦山上遊園とは?

「須磨浦山上遊園」とは、兵庫県神戸市須磨区にある、1959年に開園した歴史ある施設です。この施設のウリは昭和の香りを感じるレトロな乗り物と、四季折々で表情を変える自然の風景、そして展望台からの見事な眺めです。小さなお子さまからお年を召した方まで、幅広い年齢の方にお楽しみいただけますので、家族連れ、お友達同士、カップルにおすすめです。周辺には観光スポットも点在しており、小旅行にもピッタリ!「どこに出かけよう」と迷ったときは、足を運んでみてはいかがでしょうか。

①日本でここだけ!「カーレーター」に乗る

「須磨浦山上遊園」には、昭和の香り漂うレトロな乗り物がたくさんあります。大人の方は懐かしく、お子さまはかえって目新しさを感じるのではないでしょうか。中でもここに来たら絶対に欠かせないのが「カーレーター」です。このカーレーターは、なんと日本でここにしかないという珍しい乗り物。1966年に、ロープウェイ山上駅と回転展望台を結ぶために設置されました。当時のまま現役で活躍する姿が話題を呼び、カーレーター目当てでこの施設に足を運ぶ方も。乗り心地はあまり良いとは言えないようですが、それがかえって評判を呼んでいるそう。体調がすぐれない方や妊婦さんは、ハイキングコースをご利用くださいね。

②四季折々の花々にうっとりする

「須磨浦山上遊園」では、四季折々の花々を楽しむこともできます。2月中旬からは西部展望台下の梅林が見ごろを迎え、「梅まつり」が開かれます。3月下旬には桜が咲き乱れます。このあたり一帯は、桜の名所として神戸の「花の名所50選」にも選ばれるほど。ロープウェイからは、桜のピンクと瀬戸内海のブルーの見事なコントラストを楽しむことができますよ。10月頃になると、あたり一面コスモスでいっぱいになります。まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたような、見事な景色を堪能できますよ。

③回転展望閣からの眺めを満喫する

1958年にできた回転展望閣からは、見事な景色が堪能できます。3階は回転するようになっており、45分かけてゆっくり一回転します。展望台の中にはゲームコーナーや喫茶コーナーなどがあり、ゆっくりとくつろぐことができます。小さなお子さま向けのキッズコーナーもあるので、パパやママもほっと一息つけるのではないでしょうか。屋上からは明石海峡大橋なども見ることができ、その景色はまさに絶景。有料の望遠鏡も設置されており、じっくりと神戸の街並みを眺めることもできますよ。

④気軽にバーベキューを楽しむ

バーベキューテラスは、春から秋にかけて期間限定でオープンしています。何も持たずに気軽にバーベキューが楽しめる「手ぶらコース」が用意されているのも魅力的ですね。バーベキューテラスからは、大きく吹きあがる「ふんすいらんど」の噴水や、明石海峡大橋、四季折々で表情を変える周辺の自然などの風景を堪能できます。素晴らしい景色を眺めつつ味わうバーベキューは、いつも以上においしく感じられるのではないでしょうか。なおバーベキューテラスをご利用の方は、前日までに予約をしてくださいね。

⑤夜は「須磨離宮公園」のライトアップを堪能する

須磨浦山上遊園の周辺も、見どころ満載です。中でも特におすすめなのが、夜の「須磨離宮公園」です。この公園は、ベルサイユ宮殿のような整形式の噴水庭園となっています。植物園も併設されており、季節ごとにさまざまな花を観賞できます。春や秋のバラが咲く時期には、公園中が甘い香りに包まれます。夜の開園は時期が限定されていますが、この時期公園を訪れると、噴水がライトアップされた幻想的な風景を楽しむことができます。須磨浦山上遊園で思いっきり遊んだ後には、ぜひライトアップされた須磨離宮公園にも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?須磨浦山上遊園は、自然とともにレジャーも満喫できる子どもにも大人にも魅力的なスポットですね。自然の中でのんびり一日過ごしたら、ストレスや疲れが癒されてリフレッシュできるのではないでしょうか。レトロな雰囲気は写真映えも抜群。ぜひ次の休日に訪れてみて下さいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する