• はてぶ
  • あとで
ビール好きにおすすめ!「エビスビール記念館」でやりたい5つのこと

東京・恵比寿にある「エビスビール記念館」。ビール好きには最高のスポットと評判があり、リピーターが多いことでも有名です。エビスビールの歴史はもちろん、工場見学や醸造されたビールをその場で試飲でき、お土産ショップも併設されています。そんな今回は、ビール好きの方必見!エビスビール記念館を訪れたのならば、これだけはやっておきたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「エビスビール記念館」とは?

東京・恵比寿ガーデンプレイスの中にある「エビスビール記念館」は、エビスビール生誕120年の節目である2010年に、エビスビール発祥の地である恵比寿に建てられた施設です。ここではビールの歴史を学び、試飲から美味しく飲める技の習得までを楽しむことができます。今回は「エビスビール記念館」を最大限に楽しめる5つのことをご紹介します。

①ガイドツアーに参加する

エビスビール記念館は無料で見学もできますが、ビール好きなら是非ともガイドツアーに参加しましょう。日によっては予約でいっぱいになるほどの人気のガイドツアーですが、できることなら予約していったほうが無難です。ツアー前半は、ビールの歴史を貴重な資料や映像を使って、楽しく学ぶことができます。記念館入口にある大きなエビス缶は609本もの缶が使用され、その中には一つだけ鯛を抱えた恵比寿様がいます。あなたは見つけることができるでしょうか。

②2種類のエビスビールを試飲する

ビールについての学びが終わった後は、待っていました!「試飲タイム」です。このガイドツアーに参加すると、2種類のエビスビールを試飲することができます。ここでは通常のエビスビールと琥珀エビスがその場で注いでもらえます。おつまみに塩えんどう豆まで用意され、誰もが最高な気分になること間違いなし。2種類を飲み比べてみると、味の違いも良く分かります。冷えた美味しいビールをグビグビっと、ビール好きにはたまらない至福のひとときですね。

③ビールのおいしい注ぎ方を学ぶ

試飲会場では、ブランドコミュニケーターと呼ばれる女性が、缶ビールがさらにおいしくなる注ぎ方を教えてくれます。本当に簡単な方法で、こんなにも美しくおいしそうに注げるものだと誰もが感心してしまうことでしょう。一体どんな方法なのか?気になる方は現場で体感するといいです!これだけの特典が付いてワンコインのガイドツアーは、評判以上にお得でリピーターが多いのも納得できます。

④テイスティングサロンでエビスビールを飲み比べする

ガイドツアーだけでは物足りないという方は、有料の「テイスティングサロン」へ行きましょう。ここでは、普通のエビスビール以外に様々な銘柄のエビスビールを飲むことができます。中にはビールを並べて、飲み比べを楽しんでいる人も多いです。ビールに合ったおつまみもいくつかあるので、心ゆくまでエビスビールを楽しんでください。

⑤お土産コーナーでここでしか手に入らないお土産を買う

エビスビール記念館には、ミュージアムショップもあり、様々なお土産を買うこともできます。試飲の際にいただいた、おつまみの塩えんどう豆も販売されています。お土産の一番人気は、エビスビールを楽しむためのグラス。他にもここでしか手に入らないレアなオリジナルグッズ、コースターやランチョンマットも人気です。せっかく訪れたなら、記念に何か購入して帰るのもいいかもしれませんね。こちらは、ガイドツアーに参加しなくても立ち寄ることができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか。ビール好きにとってはワクワクが止まらないスポット「エビスビール記念館」。心ゆくまでビールを楽しむためには、自動車ではなく交通機関を利用して行きましょう。エビスビール記念館の見学には多くの魅力が詰まっているので、週末のお休みに訪れてみてくださいね。

詳細情報

ヱビスビール記念館

東京都渋谷区恵比寿4-20-1

3.55 27309
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する