夜の動物を堪能!鹿児島の「平川動物公園」でしたい5つのこと

鹿児島市にある「平川動物公園」は豊かな自然の中で動物たちがのびのびと生活しています。バスに乗って動物を観察したり、動物に触れ合ったりできるスポットです。南国らしさも随所に盛り込まれています。夜間営業もしていますので、子供が楽しむだけでなく、デートコースとしてもおすすめです。平川動物公園でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

平川動物公園とは?

「平川動物公園」は鹿児島県鹿児島市にある動物園です。自然豊かな園内でのびのびと生活する動物たちが見られます。南国の雰囲気のある園内をバスに乗って巡回しながらのんびりと動物を見ることもできます。園内には小さな子供たちには動物に触れ合えるコーナーや、遊園地もあります。9時から17時までの営業で、年末年始が休園日です。毎年夏場には夜間営業もしており、この期間はロマンチックな夜の動物園を楽しむこともできます。デートにもおすすめですよ。

①ゾーン別の動物たちを見る

平川動物公園は、広い園内に哺乳類や鳥類、は虫類などたくさんの動物が飼育されています。広い園内には、かごしまの動物ゾーン、世界のイヌ・ネコゾーン、南アメリカ自然ゾーンなどたくさんのエリアに分かれています。「かごしまの動物ゾーン」には「ルリカケス」など、世界中でも鹿児島にしか生息していない固有種を見ることができます。園内には15分間隔で園内バスが運行されています。それぞれのエリアをくまなく巡回しますので、のんびりと巡回して動物を見るのも良い方法です。

②平川動物公園の人気者と一緒に記念撮影をする

平川動物公園で子供から大人までに人気の動物がコアラです。こちらのコアラにはすべて名前が付いていますので、一頭一頭見比べてみるのも楽しいですね。コアラも人間と同じように体つきや顔つきが違います。クリッとした目やシンボルの黒い鼻などを良く見ていると、あなたも区別が付くようになるかも。ぜひお気にいりのコアラを見つけてくださいね。コアラは夜行性なので、昼間はあまり動かないでジッとしています。夏場に開催される夜間営業では、より生き生きと動く姿が観察できるかもしれません。

③夏限定のナイトズーで昼に見えない動物に会う

平川動物公園は、毎年夏に夜間営業もしています。普段は17時で閉園になりますが、8月の土・日・祝日は21時まで開園している特別な期間。昼間はジッとしていたり、隠れていたりすることも多い夜行性の動物が、活発に動いている姿を見られるチャンスです。人気者のコアラも、この期間には驚くほどアクティブに動く姿が見られるかもしれませんね。お食事ライブや小動物とのふれあいなど、動物園特別イベントが開催されます。夏休み中にお子さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?

④併設の遊園地で遊ぶ

平川動物公園の楽しみは動物を見るだけでなく、併設されている遊園地で遊ぶこともできます。小さな遊園地ですが、メリーゴーランドや観覧車、ゴーカート、チェーンタワー、飛行塔、ミラーハウスみなどのアトラクションや、バッテリーカート、メロディペット、遊具コーナーが揃っています。小さな子供でもひとりで乗れる乗り物が多いので、お父さんはカメラマンに専念できますよ。年齢制限のある乗り物や大人も一緒に乗れる乗り物もあります。

⑤食堂や売店で動物園グルメを味わう

平川動物公園にはアフリカ園の前に食堂や売店があります。ランチをするならここがおすすめです。定食はもちろん麺類やドリンクなどメニューも豊富です。ホワイトタイガーやコアラをかたどった「おこさまカレー」は子供に人気のメニューです。一般的な「おこさまランチ」もありますよ。売店では、平川動物公園のオリジナルグッズやお菓子、ぬいぐるみなど、人気動物のコアラやホワイトタイガーのお土産がたくさん揃っています。売店はアフリカ園前のほかにも3店舗あります。

いかがでしたか?

鹿児島市「平川動物公園」でしたいことを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。広い園内にジャンル別に動物が見られ、それらを園内バスでゆっくりと回れるのが嬉しい動物園です。夏休みにはナイトズーという夜のイベントもあります。鹿児島らしさを堪能できる動物園へ、あなたも出かけてみませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する