やなせたかしの世界へ!アンパンマンミュージアム高知でしたい5つのこと

「アンパンマンミュージアム高知」こと「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」は、アンパンマンの様々な展示を見ることができるおすすめのスポットです。作者やなせたかしのふるさと・高知県香美市にあります。今回はそんな「アンパンマンミュージアム高知」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」とは?

アンパンマンの生みの親、やなせたかしの出身地である高知県には、アンパンマンの歴史や展示などを楽しむことができる「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」があります。アンパンマンやその他のキャラクターなどについて知ることができる展示などが行われているほか、やなせたかしについてもよく知ることができるので非常におすすめです。ミュージアム以外にも周辺に走る電車もアンパンマン仕様などになっており、アンパンマンファンにはたまらない世界観なのでは?今回はそんな「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」でしたい5つのことをご紹介します。

①アンパンマンのキャラクターについて知る

このコーナーではパソコンを使用して、アンパンマンややなせたかしなどについて調べることができます。またアンパンマンのミニゲームでも遊べますよ。アンパンマンには非常に多くのキャラクターがいるので、そのキャラクターについても調べてみると楽しいでしょうね。子どもはもちろん、大人も楽しいゲームもあるので、ぜひ親子で挑戦してみてはいかがでしょうか?展示を見て歩き疲れた時の、ちょっとした休憩にもおすすめです。

②アンパンマンが住む街を見る

アンパンマンワールドでは、アンパンマンの暮らしている町が忠実に再現されています。かわいらしいミニチュアサイズになっていて、アンパンマンや他のキャラクターたちの住んでいる場所なども再現されています。アニメを見たことのある人にはとっても楽しく、またそうでない人でもその再現度の高さにはあっと驚くことでしょう!アンパンマンの世界観を楽しむことができるコーナーになっているほか、楽しむことができる仕掛けも用意されていますよ。

③やなせたかしギャラリーの展示をチェックする

このギャラリーでは、やなせたかしが描いているアンパンマンをはじめ、アンパンマン以外の様々な作品やその関連の作品などが展示されています。また、このギャラリーでしか見ることができない特別に描き下ろししたタブローや珍しい作品のほかにも、貴重な絵本原画も展示されています。ここでは常設展示以外にも、期間限定での展示なども行われています。中にはアンパンマンのアニメに出てくるキャラクターが大集合する企画展示が行われることも。訪れる前は公式サイトの企画展ページを是非チェックしてくださいね!

④ここならではのアニメ作品を観る

過去のアンパンマンのアニメ作品などを見ることができるアンパンマンシアター。このコーナーは、お子さんにも非常に人気のコーナーになっていて、最新の作品や懐かしい作品なども見ることができます。展示を見るのももちろん楽しいですが、やはりアンパンマンのアニメを見たい気分になりますよね!2018年7月のアンパンマンミュージアム開館記念日には、「アンパンマンの生まれた日」が上映されました。こちらでアニメを見れば、親子でアンパンマンがもっと好きになれちゃうかも。

⑤ミュージアムショップでお土産を買う

1日ゆっくりミュージアム内をを散策・鑑賞した後は、ミュージアムショップで自分用やお友達用にお土産を買ってはいかがでしょうか?ミュージアムショップでは、かわいらしいアンパンマンのお土産や、ここでしか買うことができないような珍しい限定グッズも販売されています。アンパンマンの文房具やコップ、ポスターなど種類豊富に揃っています。アンパンマン好きのお友達にプレゼントしたら、きっと喜ばれるでしょう。自分用やお土産に、お気に入りのアンパンマングッズを見つけてくださいね。

いかがでしたか?

「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」では、アンパンマンの様々な展示が行われているほか、アンパンマンのアニメを見ることもできます。アンパンマンが好きなお子さんだけでなく、アンパンマンファンにも非常に人気です。生みの親であるやなせたかしの世界に浸れるアンパンマンミュージアムに、あなたも是非訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する