• はてぶ
  • あとで
千葉の水族館でシャチに会おう!「鴨川シーワールド」でしたい5つのこと

房総半島には見どころ満載。海鮮丼などの海の幸が有名ですが、シャチに会える「鴨川シーワールド」もおすすめ。こちらでは日本で唯一シャチの本格的なショーを楽しむことができます。他にもベルーガにタッチできたり、バーチャルクラゲを触れ合ったり、と楽しめるプランがぎっしり詰まったおでかけスポットです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鴨川シーワールドとは?

photo by mespring
鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市にある大きな水族館です。海ほたるで東京湾を超えてドライブがてら来ることもできますし、東京駅から高速バスも出ています。高速バスは入場券とお得なセットになって販売しているものもあるので、見逃せないですね。また、最寄り駅の安房鴨川駅からは、無料のシャトルバスに乗って行くこともできます。さらには東京湾フェリーに乗って行くこともできるんです。その日のおでかけによってルートを選べるところは、ありがたいですね。施設は海に隣接しているので解放感満点です。

①日本でここだけ!シャチの本格的なショーを見よう!

photo by mespring
鴨川シーワールドの見どころといえば、なんといってもシャチです。特に本格的なシャチのショーが見られる施設は、こちら鴨川シーワールドが日本で唯一の施設となっています。大人気のシャチのショーでは、ダイナミックなジャンプなどを間近で見ることができます。また、ショーが行われるパフォーマンス会場には「濡れる席」と「濡れない席」があります。「濡れる席」では思った以上に濡れますので、レインコートなどを忘れずに!「濡れない席」は天候やパフォーマンスによっては濡れてしまうかもしれませんのでご注意を。

②ベルーガに触ってみよう!

photo by mespring
鴨川シーワールドにいるのは、シャチだけではありません。ベルーガも人気です。ベルーガとは、シロイルカとも呼ばれる北極圏の海に生息するクジラの仲間で、背びれがなく大きなおでこが特徴的です。こちらの鴨川シーワールドでは定員制でベルーガのおでこにタッチして写真を撮る体験もできるのです。おでこのやわらかさはぶよぶよともぷよぷよとも言い難い、ハリのあるようなないような不思議な触り心地。ぜひ直接触って確かめてみてください。

③癒され度満点!Kurage Life(クラゲライフ)

ここまで比較的大きな体を持つ仲間を紹介しましたが、今度は少し小さなクラゲのご紹介。ふわふわと水の中を漂う姿をじっと見つめているだけでも、心が癒されます。クラゲの展示は、「生体展示ゾーン」と「映像水槽ゾーン」に分かれています。「生体展示ゾーン」では、9種類のクラゲの泳ぐ姿を見ることができます。「映像水槽ゾーン」では、クラゲの赤ちゃんをポンプで生み出したり、ゆっくりと水流を作ってクラゲを流すことができたりと、バーチャルでクラゲと触れ合うことができます。

④夜の水族館にお泊りもできる!

水族館が閉館時間を迎えたらおしまい?こちらの鴨川シーワールドはそれで終わりじゃないんです!季節限定イベントですが、事前申し込みをすると、夜の鴨川シーワールドを探検できる「ナイトアドベンチャー」に参加できます。普段はなかなか見ることのできない、海の仲間たちの夜の様子を見ることができます。また、夜は水槽前でお泊り。寝袋で水槽の前でお泊りするなんて、めったにないですよね。寝袋のレンタルもあるので、寝袋を持っていなくても安心です。開催時期はホームページで確認して下さいね。

⑤レストランでもシャチに会える!

最後に紹介するのは、鴨川シーワールドのレストラン情報です。園内のレストラン「オーシャン」ではシャチを見ながらお食事ができます。あなたのお食事シーンをシャチが見に来るかもしれません。水槽の真横に位置するレストランは、青を基調とした海を感じる雰囲気が特徴的です。提供される料理は千葉県産の食材を使ったものも多く、房総の食の恵みを感じることもできます。また、フードコート「マウリ」では、木を組み合わせてできた海辺のカフェのような雰囲気の中で、カレーやパスタを味わうことができます。

いかかでしたか?

シャチを中心とした海の仲間を見たり触ったりして、たっぷり楽しめる鴨川シーワールド。お出かけの際には、濡れるつもりでの準備がおすすめです。ご紹介した以外にも、たくさんの海の仲間があなたを待っています。今度のお出かけは、海の仲間に会いに少し足をのばしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

  • 千葉県鴨川市東町1464-18 鴨川シーワールド
  • 0470934803

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する