ローズとハーブでリラックス!大分県「大神ファーム」でしたい5つのこと

大神ファーム(おおがファーム)は、大分県別府湾を見渡す自然の中に作られたローズとハーブガーデンです。カラフルで美しいローズとフレッシュな芳香をもたらすハーブに囲まれながら、1日中リラックスしたひと時を過ごすことができます。子供から大人まで楽しめる大神ファームでやっておきたい5つのことをお伝えします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大神ファーム(おおがファーム)とは?

大神ファームは、大分県別府湾北部に位置しているローズとハーブの自然ガーデンファームです。目の前に広がる広大な別府湾を背にしながら、400種類のバラと200種類のハーブが歓迎してくれます。幅広い年齢で楽しめる大神ファームには、春には美しい桜、夏には大輪のひまわりがファーム内に咲き乱れ、リラックス気分に導いてくれます。さらに、花やハーブなどを利用して作る小物の体験工房も用意しています。お花見の後には、オーガニックメニューレストランも利用できる大神ファームで、やっておきたい5つのことをお伝えします。

①「ローズガーデン」で世界中のバラを鑑賞する

大神ファームのメインスポットの一つであるローズガーデンは、4つに区画されたガーデンにイングリッシュローズをはじめとする、数々の品種のバラがたっぷり鑑賞できます。青空と赤やオレンジなどのカラフルなバラが映え、都会ではお目にかかれない美しいシーンに酔いしれてしまいます。季節ごとに姿を変えながら素敵に咲き乱れるバラと毎回出会えるのが楽しみです。子供連れのご家族でも子供も楽しめるように、ローズガーデン内には子供が楽しめるキッズガーデンも設けています。優雅な環境で子供も大人もリラックスできるゾーンです。

②「ハーブガーデン・畑」で花摘みをする

ローズガーデンに隣接しているハーブガーデンも大神ファームのもう一つの醍醐味です。温室のハーブガーデンとハーブ畑の2つのゾーンからなっており、ラベンダーなど花摘みができる時期に訪問すれば、摘んだ花をお土産に持ち帰ることができます。ハーブ独特のフレッシュな香りと、個性的な花の間を散策するのはとても気持ちが良いものです。まるでヨーロッパの田舎に迷い込んだかのように、オシャレな気分になれるのもメリットです。普段おなじみのミントやカモミールはもちろん、目を見張るような個性的なハーブも盛りだくさんです。

③「カルチャー工房」で小物の製作体験をする

カルチャー工房では、大神ファームで栽培された素材をふんだんに取り入れたリースなどの小物作りを体験することができます。旬の素材を使用して作るので、季節ごとに大神ファームの体験工房を訪問すれば、毎回オリジナルのインテリアが製作できます。お店では見つからない世界で唯一の作品が完成でき、部屋を素敵に彩ってくれるでしょう。花やハーブなどを初めて取り扱う方でも、子供から大人まで参加できる体験工房なので安心です。大神ファームのお土産の他、プレゼントとしてもおすすめです。尚、体験工房は予約制です。

④「さくらの広場」でお花見をする

さくらの広場では春夏秋冬素敵な花々を鑑賞することができます。桜をはじめ、ひまわり、コスモスなど、心を和ませてくれる花で満ち溢れています。まるで花園に入り込んだかのように、ロマンチックな気分にさせてくれるゾーンです。家族やカップルでゆっくりとした時間を過ごすことができ、ずっと寝そべっていたくなるほどです。さくらの広場は、駐車場脇にある小さなゾーンなので、帰りがてらにちょこっと散策するのにおすすめです。お好みの花の開花の時期に大神ファームを訪問すれば、素敵な記念写真も撮ることができます。

⑤「ドッグラン」で愛犬を遊ばせる

犬の入場も可能な大神ファームでは、ファーム内の一番奥にあるドッグランで愛犬を解放することができます。1,500mの広々とした長細いグリーン上で、運動不足になりがちな都会の犬も気分発散できるでしょう。自然のキレイな空気を吸いながら滑走するのは、愛犬にもヘルシーでとてもエキサイティングなアクティビティとなります。ドッグランに犬を預けておくことはできませんが、有料チケットは1日中有効ですので、愛犬がダダをこねた時にはドッグランで遊ばせましょう。隣接のキッチンガーデンのハーブ栽培見学もおすすめです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?大神ファームでは、ローズやハーブをはじめ美しい自然に浸りながらリラックスできます。体験工房や花の摘み取りなど、ファーム内でイキイキと育った色鮮やかな花やハーブに触れ合いながら楽しい1日を過ごすことができます。小さなお子様から大人まで、甘いローズとフレッシュハーブの香りに包まれて散策をしましょう。販売されているハーブやバラの苗を購入して、自宅でミニガーデンに挑戦するのもおすすめです。愛犬も歓迎の大神ファームでのんびりしながら、皆さんで楽しい1日を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する