島根での休日にはここ!琴引フォレストパークでしたい5つのこと

島根県の飯南町にある「琴引フォレストパーク」では、スキーやキャンプなど、大自然を活かした様々なアクティビティを楽しむことができます。四季通してイベントが開催されているので、友人や家族などと一緒に楽しむこともおすすめです!今回はそんな「琴引フォレストパーク」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

琴引フォレストパークとは?

島根県飯石郡飯飯南町にある「琴引フォレストパーク」は、キャンプ場やスキー場があるスポットです。夏や秋には本格的なキャンプを楽しむことができるので、キャンパーたちが集まります。また冬になるとスキー場もオープンしているので、スキーやスノーボード、そりなどを楽しむことができます。アウトドアやアクティビティの後は、宿泊施設の温泉で疲れを癒せます。大自然のゆかたさを感じることができるので、心身ともにリフレッシュしたいときにぴったりです。今回はそんな「琴引フォレストパーク」でしたい5つのことを紹介していきます。

➀ログハウスに宿泊する

※画像はイメージです

※画像はイメージです

「琴引フォレストパーク」には、宿泊施設やキャンピングエリア、バーベキューサイトなどがあります。宿泊は「琴引ビレッジ山荘」でもできますが、より自然を楽しみたいならログハウスもおすすめ。6人部屋と10人部屋の2種類があるので、家族はもちろん、友人同士などグループでの宿泊もできますよ。ログハウスの宿泊は、大人になってもなんだかワクワクするもの。大自然に囲まれながら非日常体験を楽しむのもいいですね。またキッチンもついているので、簡単な料理はハウス内でできます。バーベキュー棟でバーベキューを味わうこともできますよ。

②温泉で癒される

※画像はイメージです

※画像はイメージです

宿泊施設「琴引ビレッジ山荘」には温泉があります。こちらの温泉はイオン化作用が非常に強い光明石を泉源体としたもの。塩化カルシウムや硫酸ナトリウムなど11種類もの成分が入っています。スキーで芯まで冷えた体を、温泉でじっくり温めてあげましょう。また温泉浴場にはサウナもあります。サウナ室の中にはヒノキのブロックが置いてあり、その香りに癒されることでしょう。琴引山の地下水が使用された水風呂と交互に入り、日頃の疲れを吹き飛ばしましょう!

③スキーを楽しむ

「琴引フォレストパークスキー場」では、琴引山のふもとならではの、豊富な雪の中でスキーを楽しむことができます。思う存分ウィンタースポーツを楽しみたい方におすすめのスキー場です!こちらのスキー場には3種のリフトがあります。またコースも計10種と豊富。中級者以上向けの「林間コース」や「パインコース」、初心者やお子さんにおすすめの「ファミリーコース」もあります。スキーやスノーボードが苦手な方は、「そり専用ゲレンデ」でそり滑りをしたり、かまくらを作ったりして楽しみましょう!

④珍しいスノーアクティビティを体験する

「琴引フォレストパークスキー場」では、ちょっと珍しいスノーアクティビティ「スノードライブ」を体験できます。公式サイトで動画が公開されているので、チェックしてみてくださいね。「スキーやスノボは苦手だけど、そりでは物足りない」そんな人におすすめしたいアイテムです。スノードライブは2時間レンタルか1日レンタルを選べます。長靴でも使えるので、気軽にスノーアクティビティを楽しみたい人にぴったりですね。またこちらのスキー場では、貸切でナイター営業もしています。

詳細情報

琴引フォレストパークスキー場

島根県飯石郡飯南町佐見1151

写真を投稿する
3.00 00

⑤道の駅とんばらでご当地グルメを味わう

フォレストパークから車で12分ほど、山陰と山陽を結ぶ国道54号線沿いに位置している、「道の駅とんばら」があります。ここにはレストランや屋台などがあり、島根名物のグルメを味わえます。例えばレストランのランチメニューの「スタミナ定食」には、地元の飯南ポークが使用されています。また「森のカフェ ラムネMILK堂」では、地元の朝一番搾りの生乳が使われたアイスが楽しめますよ。琴引フォレストパークに訪れた際は、ぜひ足を伸ばしてみてください。

詳細情報

宿泊のできる道の駅とんばら

島根県飯石郡飯南町花栗48

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?琴引フォレストパークでしたい5つのことをご紹介しました。琴引フォレストパークにはキャンプ場や宿泊施設、温泉やスキー場まであり、四季を通して楽しめるスポットです。大自然の中のログハウスに泊まれば、きっと心も体もリフレッシュできるでしょう。あなたも次のお休みに、琴引フォレストパークに訪れてみませんか?

詳細情報

琴引フォレストパークスキー場

島根県飯石郡飯南町佐見1151

写真を投稿する
3.00 00

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する