トヨタのテーマパーク!お台場「MEGA WEB」でしたい5つのこと

東京のお台場にある「MEGA WEB(メガウェブ)」は、「見て乗って感じる」をテーマにしたトヨタ自動車株式会社運営の車のテーマパークです。テーマごとに作られた3つの施設では、家族連れやカップル、友達などみんなで楽しめる仕掛けがいっぱいです。車好きならもちろん、そうでなくても五感を使って遊べます。今回は、そんな「MEGA WEB」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「MEGA WEB(メガウェブ)」とは?

東京のお台場にある「MEGA WEB(メガウェブ)」は、3つの施設でより深く車を知ることのできる車のテーマーパークです。トヨタブランドの現行モデルを約80台も展示している巨大な展示空間「トヨタ シティショウケース」、トヨタを始めとする世界のヒストリックカーを数多く展示しているおしゃれな「ヒストリーガレージ」、子どもから大人まで運転を楽しめる「ライド スタジオ」で、車にもっと親しめます。また車に関するカフェやショップなど、車好きにはたまらない空間が広がっています。

①「トヨタ シティショウケース」でお気に入りの車をチェック

「トヨタ シティショウケース」では、トヨタの車を80台もの巨大な規模で展示している場所です。展示だけでなく、ドアを開けたり実際に乗り込んでみて乗り心地や仕様を確認できます。トヨタブランドのニューモデルをいち早く体感することもでき、次世代の技術や取り組みを間近で見ることができます。またトヨタが支援しているパラスポーツなどの体験スペース「TOYOTA×スポーツゾーン」などもあります。ボッチャや車椅子バスケ、フロアホッケーなど普段なかなかできない種目を身近に感じることができるゾーンです。

②「ヒストリー ガレージ」で車の歴史を感じる

「ヒストリーガレージ」では、トヨタ自動車の車を始めとする世界のヒストリックカーが展示されています。ノスタルジックな雰囲気漂う街並みの中に、レトロな展示車だけでなくミニカーショップやカフェなどもあり、タイムスリップしたような気分で見学を楽しめます。自動車の再生工房「レストアピット」では車の復元作業が実際に見られます。高さ約3mもの棚が続く「コリドー」は、とあるコレクターが海外で収集した品々を集めたコレクションルームという設定。国内外の書籍やモデルカーが所せましと並んだ30mに及ぶ空間は、まさに壮観です。

③「ライドスタジオ」で車を運転してみる

「ライド スタジオ」では実際に車を運転してみたり、交通ルールを学んだりすることができます。免許のない子どもでも簡単に運転できる「イーカートライド」は、全長200mもの屋外コースを楽しめる本格電動カートです。初めて車に乗る人でも安心できるよう、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれます。その場合は乗車前に必ず初心者講座を受講し、ミニコースでアクセルやブレーキ、ハンドルを回す練習をします。その後200mのコース走行「Cクラス」で規定タイムを出せば、ワンランク上の「Bクラス」に昇格できます。交通ルールを学びながら楽しくドライブができます。

④車好きが集まるカフェで食事を楽しむ

「MEGA WEB」には、コンセプトの異なるふたつのカフェがあります。レーサーが食事をしながら疲れをいやす場所として使われたドライバーズラウンジをイメージしている「カフェ&バー グリース」では、本格的なイタリアンコーヒーやエスプレッソなどのコーヒー、パニーニやティラミスなどの軽食が楽しめます。もうひとつの「ルーキーカフェ」には、ドイツ・ニュルブルクリンクのサーキットでも人気のメニュー「カリーブルスト」や「ルーキーカレー」のほか、ドイツビールなどが揃います。車好きのお客さん同士の会話も盛り上がること間違いありません。

⑤グッズショップでレアなアイテムを見つける

「MEGA WEB」内のグッズショップも主にふたつあります。ひとつ目は子どもから大人まで楽しめるオフィシャルグッズショップ「ユーロスポーツ」です。レッドブルやメルセデス、フェラーリ、マクラーレンなどのF1に関するオフィシャルグッズはもちろんのこと、インディーカーやモトGPなど世界のモータースポーツのグッズも取り扱っています。過去にF1とコラボしたレアなグッズも見つかるかもしれません。そしてふたつ目は、モータースポーツやレーシングモデルを中心としたミニカーショップ「グリースGPS」です。カフェに併設されているので、コーヒーを飲みながらゆっくりと商品を眺めることもできます。

いかがでしたか?

車が好きな人はもちろん、小さなお子さんがいるファミリーでも楽しめる「MEGA WEB(メガウェブ)」は、車を「見て乗って感じて」ほしいというトヨタの願いが込められています。東京都内のおでかけ先をお探しの方はぜひお台場の「MEGA WEB」へ訪れて、楽しみながら車の歴史や最先端の技術を学んでみましょう。

詳細情報

MEGA WEB

東京都江東区青海1-3-12

3.28 9277

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する