ノスタルジックな気分満喫!「日本大正村」でしたい5つのこと

日々の喧騒を忘れ、日本の古き良き時代にタイムスリップしてみたいと思いませんか?岐阜県恵那市にある「日本大正村」は大正レトロな建物や街並み、そこに住む人々の人情に触れることができるスポットです。そんな誰もが懐かしさを覚える大正村でしたい5つのことを紹介します。(なおこの情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本大正村とは?

日本大正村は、いわゆるテーマパークではありません。岐阜県恵那市明智町という町の中心地全体を「大正村」とし、町のあちらこちらに大正ロマンを感じさせる古い建物や古民家カフェ、資料館などが点在する古い街並みです。単に古いものを残しているというだけでなく、そこには人々の生活が息づいており、人情を含めて古き良き時代を思い起こさせます。明智町に降り立った瞬間、タイムスリップしたような懐かしさを覚えるスポットです。そんな大正村でしたいことを5つ紹介します。

①ノスタルジックな街並みをぶらり散策!

初めて訪れる方には、どこからどのように回るといいのかわからないこともあるかもしれません。そんな時は、おすすめ散策コースを回ってみるとよいでしょう。日本大正村の散策の定番コースとして人気です。まずは石畳の大正路地を抜け、大正村役場や大正ロマン館といった定番の施設を見学しながらのんびり歩いてレトロな街並みを楽しむことができます。所要時間はゆっくり2時間ほどのコースとなっていて、大正村の代表的な観光スポットやお店を満喫することができますよ。

②華麗に変身!ハイカラさんになって思い出の写真を撮る

大正時代といえばハイカラさん。矢絣(やがすり)の着物に袴といった、いで立ちを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんなハイカラさんになりきるため、矢絣の着物をレンタルして町を散策してみましょう。大正村浪漫亭や村役場で着物や袴、ブーツなどをレンタルでき、町のあちらこちらでフォトジェニックな写真が撮れることでも人気です。古い街並みを矢絣に袴、ブーツに日傘をさして歩いてみるだけで身も心も大正時代にタイムスリップすることができ、旅のいい思い出になります。

③体験プログラムが充実!ちょっと変わった体験をしてみよう

大正村にある大正村浪漫亭ではちょっと変わった体験プログラムがあります。メガデザイン定規体験では、くりぬかれた円の中で歯車をぐるぐる回し、美しい幾何学模様の図形を描く体験ができます。しかも、通常の10倍の大きさはある、鉄製の直径50cmのデザイン定規を使っての体験となっており、大人も子供も本気で楽しめます。描かれた美しい模様の紙は持ち帰ることができます。また、4月~11月はどじょうすくい体験もあり、田んぼでどろだらけになって取ったどじょうは後で食べられ、失敗しない唐揚げレシピももらえます。

④四季折々に開催されるイベントに参加してみる

大正村では様々なイベントが開催されています。3月から4月には土びな祭りが行われ、明智文化センターに1000体の土びなが展示されます。土びなは内裏雛のほか、歴史や神話、歌舞伎の登場人物をかたどったもので、その数には圧倒されます。そのほか5月の光秀まつりや6月の大正村浪漫亭のバラ祭り、8月の納涼花火大会など一年を通して多くのイベントが行われます。また、11月には紅葉の見ごろを迎えるなど自然に触れることもでき、どの季節に訪れても楽しめるスポットです。

⑤大正村でグルメを満喫!うまいものを食べつくす

大正村には地元の食材を使ったおいしいグルメがたくさんあります。お店によってこだわりがあるので、食べ比べてみるのも楽しいです。大正村浪漫亭で販売されているなめらかプリンはすぐ完売してしまうほど人気のスイーツです。また、大正村オリジナルのはいからハヤシライスやオムレツライス、和の素材がたっぷり味わえる和パフェなど、どこか懐かしいメニューがたくさんあります。レトロな街並みを散策しながら大正グルメを堪能することができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本の古き良き時代を偲ぶことができる「日本大正村」。レトロな街並みをのんびりと散策し、矢絣(やがすり)と袴でなりきりフォト撮影など、ノスタルジックな雰囲気をじっくりと味わうための5つの方法を紹介しました。散策しながらじっくりと見学してみると、古い調度品の数々やステンドグラスの美しさに魅了されます。過去の一つの時代にタイムスリップすることができる大正村へ、一度足を踏み入れてみませんか。

詳細情報

日本大正村

岐阜県恵那市明智町1884-3

3.23 660
大正ロマンあふれる街並み

岐阜県恵那市 【日本大正村】 恵那駅から明知鉄道の寒天列車に乗って 明智駅へ 明智光秀ゆかりの地でもある明智町は、 街並みも人情もふくめて″日本大正村″となっている街 大正村観光案内所から順に散策してみました。 1. 大正路地 2. 格子のある家 3. 大正村役場 4. 絵画館 5. 大正村司葉子記念館 6. 大正ロマン館 7. 旧三宅家  8. 逓信資料館 9. 大正村資料館 大正の館 10. 大正時代館 喫茶天久 明智鉄道の急行大正ロマン号食堂車の乗車券は、恵那と明智駅までのフリー切符となっていて、通行手形として日本大正村の4館共通券が100円引きで利用できます! 時間があれば、明知城跡(白鷹城址)の″山城″を散策するのもおすすめです! 日本大正村の村長は、『竹下景子』さん 誰でも日本大正村の「村民」に登録ができるそうです! 日本大正村村民登録の記念品  ⚪︎カンカン帽(帯色・黒・赤あり)  ⚪︎日本大正村村民登録証  ⚪︎日本大正村バッジ  ⚪︎日本大正村絵葉書セット  ⚪︎大正村機関誌 年2回発行がいただけるそうです。 大正時代のたたずまいを残してある情緒あふれる村でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 日本大正村 ◾︎住所  岐阜県恵那市明智町456−1304−1 ◾︎電話  0573-54-3944 ◾︎Instagram @taishoumura ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #日本大正村 #大正村 #明智駅 #明智街 #明智光秀ゆかりの地 #明知鉄道に #山城 #明知城跡 #白鷹城址 #大正ロマン #麒麟がくる #大河ドラマ #長篠の戦い #岐阜観光 #岐阜観光スポット #恵那観光スポット #恵那観光 #岩村城 #中山道

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する