• はてぶ
  • あとで
ドライブで巡りたい自然や芸術の魅力。「水戸周辺+α」のおでかけスポット7選

水戸黄門でおなじみの、茨城県の県庁所在地である、水戸市。その周辺には、たくさんの神社や滝、湖、さらには美術館や公園があるんです。その中でも特に車に乗って、ドライブで巡ってみたい。魅力的なスポットを厳選して7つ紹介します。また、そのほかにも番外編として茨城の素敵な観光スポットを2つご紹介。茨城県の新たな魅力を見つけられること間違いなしです。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①偕楽園

まずはじめに紹介するのは、「偕楽園(かいらくえん)」です。こちらのスポットは、金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられています。春の梅祭りなどで有名です。
関東でも竹林を楽しめる、貴重なスポット。江戸時代に歌会や茶会を催すために建てられた「好文亭」や、庭園の隣にある「千波湖」まで、借景として眺めることができます。じっくりと回っていれば、あっという間に半日くらい経ってしまいます。

詳細情報

②千波湖

続いて紹介するのは、「千波湖(せんばこ)」です。こちらのスポットは、偕楽園の間近にある湖。周囲約3kmある淡水湖です。都市公園としては、世界でも有数の大きさを誇っています。
湖の周りを歩いていると、季節によって異なる植物を眺めることができたり、鳥たちの動く姿を間近で見ることができます。桜の季節にはライトアップなどもされているので、確認してみてくださいね。

詳細情報

③常磐神社

続いて紹介するのは、「常磐神社(ときわじんじゃ)」です。こちらのスポットは、1873年に創建された歴史の重みを肌で感じられる神社。水戸光圀と徳川斉昭の二人の藩主が祀られています。
境内の中には、家庭円満のご利益がある三木神社、事業繁栄のご利益がある東湖神社などがあります。本殿以外にも巡ってみてくださいね。古文書や武具など、貴重な歴史的展示物を見ることができる博物館「義烈館」も忘れずに。

詳細情報

④水戸芸術館

続いて紹介するのは、「水戸芸術館」です。こちらのスポットは、水戸市の複合文化施設。一際目立つ、高い塔が目を惹きます。その建築物を眺めるだけでも、芸術的感性を刺激されそう。
高さ100mの塔は、地上86mの展望室まで登ることができます。他にも、展示室では現代芸術を率いる、自分の今まで感じなかった感性を意識してしまうような、不思議な作品による不思議な空間が広がっています。

詳細情報

⑤水戸市森林公園

水戸周辺のオススメドライブスポットで最後に紹介するのは、「水戸市森林公園」です。こちらのスポットは、広大な自然の中で遊びはしゃぎ、くつろぐことができる公園です。深い緑の中を、まるで探検するかのように歩いて散策することができます。
こちらの公園を訪れたら、絶対に欠かせないのが恐竜の像。突然現れるその姿には、思わず高揚してしまうこと間違いなし。他にもヤギやうさぎと触れ合えるふれあい牧場なども園内にありますよ。

詳細情報

〜番外編〜

水戸以外にも自然の魅力溢れるスポットをご紹介!

今回は茨城県水戸市でドライブにオススメのスポットをご紹介しましたが、せっかく車を走らせるなら、水戸市から少し離れた場所へ訪れてみてもいいかもしれません。ということで、ここからは+αとして茨城県の素敵な観光スポットをご紹介します!

⑥御岩神社

水戸の観光ついでに少し離れたエリアでパワースポットを巡りたい方は必見!次に紹介するのは、「御岩神社(おいわじんじゃ)」です。こちらのスポットは、日本でも有数のパワースポットとして知られています。188柱もの神様が祀られていると言われています。
こちらの「御岩神社」には、樹齢600年を超える御神木の三本杉があり、その迫力は思わず身震いしてしまうほどのもの。たくさんの神様がいるので、自分の求めるご利益を願ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

茨城県日立市入四間町752

3.68 16261

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦月待の滝

最後に番外編として紹介するのは、「月待の滝(つきまちのたき)」です。こちらのスポットは、高さ17mほどの滝。滝の裏側からの景色を眺めることができます。夏には緑、秋には紅葉に包まれた滝を感じることができます。
こちらの滝は、安産や子育て祈願のパワースポットとしても人気なんです。滝が二筋に分かれることから、夫婦滝と言われることもあります。濡れた足元に気をつけて、迫力ある滝をにパワーをもらいましょう。

詳細情報

水戸周辺+αのお出かけを、じっくり楽しもう

今回は茨城県水戸市周辺と、+αで茨城のオススメお出かけスポットを厳選して紹介しました。自然を楽しめたり、パワー感じる神社を訪れたり。その魅力は盛りだくさん。ぜひ、ドライブなどで茨城を楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する