• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
発車オーライで汽笛を鳴らそう!「トーマスランド」でしたい7つのこと

山梨県にある人気の遊園地「富士急ハイランド」内にちびっこ達の夢の空間があるのをご存知ですか?イギリス生まれの蒸気機関車・トーマスと、そのなかまたちが活躍する “きかんしゃトーマス” をモチーフにした「トーマスランド」です。今回は「トーマスランドでしたい7つのこと」をご紹介します。トーマスの世界へ出発進行!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

「トーマスランド」ってどんなところ?

「トーマスランド」は、トーマスをめいっぱい楽しめる屋外型テーマパークです。入口を入った瞬間から、まるでトーマスたちが活躍するソドー島(架空の島)に来たような雰囲気!アクセスは車・バスなどさまざま。都心から電車で向かう場合、各JR線で「大月」駅まで行き、富士急行線にて約50分で「富士急ハイランド」駅に到着です。園内の看板を目印に向かってくださいね。

① トーマスたちのパーティーに参加する

トーマスランドのアトラクションのうちいくつかは身長制限などがありますが、身長90cmに満たないお子さんでも楽しめるものがたくさんあるんですよ。中でも「トーマスのパーティーパレード」は、ソドー島のなかまたちに会えると人気です。お話しでお馴染みのシーンが再現されているのもうれしいですね。ピカピカ光る洞窟に、大人も子供もドキドキ!
このアトラクションでは、ソドー鉄道のやっかいもの・いたずら貨車に乗ってトーマスたちが開くパーティーに参加できますよ。最後のパーティー会場では記念撮影をしてくれるので、カメラ目線をお忘れなく!園内にはおなじみのキャラクター達をモチーフにしたモニュメントなど、目で見るだけでも楽しい場所ばかり。お子さんとのんびり回るのにもぴったりですね。

② トーマスづくしの乗り物で行ってみる

トーマスランドへ行くお子さんの喜ぶ顔がとにかく見たい!そんな時は思い切ってトーマスづくしの乗り物で向かうのはいかが?富士急行バス「トーマスランドエクスプレス」は、車体や座席シートまでトーマスたちでいっぱい!お手洗いもあるので安心です。乗車駅は「東京」駅発着・固定ダイヤのみでの予約乗車が可能ですので、詳しくはHPをご覧くださいね。
こちらは、富士急行線の電車「トーマスランド号」です。車内はうれしいトーマスづくしで、ロングシートも可愛らしいなかまたちのチェック柄となっています。カラフルな車内にトーマスランドへの気持ちも弾みそうですね。各ホームの駅看板も注目!トーマスランド号も運行時間が決まっていますので、HPの時刻表を確認してから行くのが安心です。

③ わくわくしながらランチを食べる

午前中から遊んでいるとお腹もペコペコ!園内のメインレストラン「トーマスレストラン」では、パスタやカレーなどの定番からランチプレートまで、お子さんがよろこぶワクワクメニューが揃っています。大人サイズの選べるものもありますので、たくさん食べたい方にも安心。アレルゲン対応のメニュー・ベビーフード(9ヶ月頃〜)もある心配りが嬉しいですね。
人気の「ランチBOX」は、トーマスや親友のパーシー・日本の蒸気機関車型が渋くて格好いいヒロなどから選べます。中身も違うのでメニューを見て楽しく選んでくださいね。BOXは折りたたんで持ち帰りができるのも人気の秘密!持ち帰り可能のメニューは他にも、スーベニアカップ付きのデザート・限定メニュー “トーマスのデラックスプレート“ がありますよ。

④ ここでしか買えないグッズを買う

トーマスランドのショップには、ここでしか買えないグッズがたくさん!ファッション小物から限定のキッズ傘まで、親子で迷ってしまうこと必須ですね。園内のショップは大きく分けて2つありますが、限定グッズを含め多くの商品が揃っている “トーマスとパーシーのわくわくライド” 降り場から店内に直結している「ステーションショップ」がおすすめですよ!
クラシカルな外観が素敵なこちらのお店で扱っているたくさんのトーマスグッズの数は、およそ800種類!ビスケットなどのお菓子類は、おみやげにもぴったりの人気商品です。“トーマスのパーティーパレード” 出口にある「ショップ&カフェ ティドマス」では、同アトラクション乗車中に撮った記念写真を購入することができますよ。

⑤ お気に入りのキャラを見つけて撮影する

原色のカラフルな世界観も、きかんしゃトーマスでみんなが元気をもらえる秘密のひとつ。園内には、何気ない場所もカメラに収めたくなるようなカラフルさでいっぱいです。コインロッカーのスペースでさえ、トーマスとなかまたちが全面に!お子さんも思わず吸い込まれてしまうような可愛らしい空間やフォトスポットを、楽しみながら探してみてくださいね。
さまざまなモニュメントがある園内。可愛いフォトスポットもたくさんありますが、ちょっと視点を変えて “不思議な秘密” を見つけに行くのはいかが?「ねがいのたき」の裏側にある洞窟で探してみて。遺跡のような姿がお子さんにはちょっぴり怖いかも知れませんが「わぁ、こんな昔からトーマスは活躍していたのかな?」と、家族でお話しを広げてみても面白そう!

⑥ 季節の特別デコレーションを楽しむ

季節ごとのイベントではその時期だけのデコレーションがたくさん。あたたかな帽子を被ったトーマスや、マフラー姿がお茶目なトップハムハット卿(きょう)の姿はクリスマス時期だけ!思わず記念写真を撮りに行きたくなっちゃいますね。各イベントに合わせた装飾に変わるアトラクションもあるので、イベント時期に行った際はお見逃しなく。(写真は撮影当時の装飾です)
細かなところまでデコレーションされているのが可愛いですね。他にも園内では、シーズンイベント時期限定のスタンプラリーを開催したり、期間限定のバースデープランなどが行われたりも。イベントはその年によって変わりますので、来園時に何が行われているかなどは公式サイトを参考にしてくださいね。ちょっと特別なトーマスランドを体感しちゃいましょう!

⑦ 富士急ハイランドのパリで買い物する

富士急ハイランド内にはもうひとつ夢いっぱいのエリアがあります。フランスに住んでいる、うさぎとも犬とも違う “未知の生物” である2人が繰り広げる楽しいストーリーが人気の ”リサとガスパール“ のテーマパーク「リサとガスパール タウン」は、まるで本物のパリに来たみたいな雰囲気!小さなエッフェル塔やメリーゴーラウンド、お洒落なカフェなどパリテイストが満載です。
リサとガスパールタウン内にある「カフェブリオッシュ」では、焼き立てのパンがいただけますよ。パリジェンヌのようにテラス席でコーヒーブレイクも素敵ですね。スーベニアショップには、富士急ハイランドで人気のアトラクション “FUJIYAMA” や “高飛車” に乗るリサとガスパールのぬいぐるみなど、ここでしか買えないかわいくてレアなおみやげも!

詳細情報

  • 山梨県富士吉田市
  • 0555-23-2111

さぁ、夢いっぱいのトーマスランドへ!

「トーマスランドでしたい7つのこと」をご紹介しました。“きかんしゃトーマス” は乗り物としての格好良さはもちろんですが、トーマスとなかまたちがわたし達と同じように友情を育み、たまにはケンカもしたりという物語のあたたかさも、今日まで愛され続けている人気の秘密だと思います。トーマスの世界をたっぷり楽しんで、ソドー島での一日を過ごしてくださいね!

詳細情報

  • 山梨県富士吉田市新西原5-6-1富士急ハイランド
  • 0555232111

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する